2017年 07月 03日 ( 1 )

7月の料理教室と、刺繍の会。

凄い暑さの日曜日は、お料理教室の日でした。
今回は、お休み無しで全員参加です。
b0116313_21412964.jpg

1時間早く集まって、クロスに好きな刺繍をしましょう。
手ぶらで刺繍の会です。
主婦が普段に使う、布巾を可愛くして使うと嬉しい。
針を持つのが、久しぶりだったり、始めたら楽しくて
はまったり、まずは糸が針に通らない。。のですが。

まず、皆さん昼間草取りしたり、生垣の刈込したり
じゃが芋掘りしてたり、私はブルーベリー摘んで来ました。
なので、ヘロヘロです。

それでも、始まれば楽しい。
b0116313_21462386.jpg

b0116313_21465089.jpg

b0116313_21473358.jpg

b0116313_21475270.jpg

この世で1枚なので、愛着ありますね。
この次は、ステップアップして作ってみよう。
キッチンにこの1枚があるだけで、嬉しいね。

終わって先に料理を始める人も、あり。
この日、13人参加でしたがきゅうりを山ほど持って来て
全員分のパン粉で作るキュウリの漬物を作ってくれました。
一人1キロのきゅうりですから、凄い量です。
お世話様でした。
まるで、漬物工場です。
刺繍してる所は、デイサービスにも見えましたが。。
b0116313_21514785.jpg

こちらは、無限きゅうり。
いくらでも無限に食べてしまいます。
きゅうりが、瑞々しくて止まらない。。
叩いたきゅうりと、ささみを醤油、みりん、ごま油、ラー油、おろしにんにく
白ごま、赤唐辛子で味付けします。
b0116313_21551687.jpg

こちらは、焦がし醤油のコーンピラフの準備。
とうもろこしを一粒づつ剥がしていると、最初の1列はどうしても
歯で剥きたくなる。。と言うので目が離せません。
b0116313_21574925.jpg

とうもこしをバターで炒め、ウインナーも入れ塩コショウ、コンソメで
味付けしてご飯を炒め、醤油を周りに流して焦がして混ぜます。
b0116313_2202859.jpg

こちらは、新じゃがを揚げ焼きにしてジャーマンポテト。
b0116313_2213665.jpg

こちらは、スモークチキンのサンドイッチ作り。
b0116313_2222166.jpg

物凄い手際の良さで、あっという間に出来ました。
やはり、まるで工場。
b0116313_2233853.jpg

ジャーマンポテトは、玉ねぎとウインナー、きのこ、にんにくも入り
塩コショウ、粒マスタード、マヨネーズ、酢、オリーブオイルで
味付けです。
玉ねぎがとても甘く、美味しい。
b0116313_226997.jpg

こちらは紫陽花ゼリーのはずでしたが、2、3色寒天ゼリーを
作るはずでしたが、刺繍を見ていて忘れてしまい
1色だけになってしまいました。
b0116313_227596.jpg

ブルーハワイで作った寒天を、クラッシュして
b0116313_2284895.jpg

豆乳ミルクプリンに載せます。
豆乳ミルクプリンは、ハウスの物で牛乳を加えて作ります。
これが結構、美味しいのです。
b0116313_22102973.jpg

朝採りのブルーベリーをジャムにして、レアチーズケーキに
載せました。
レアチーズケーキは業務スーパーのもの。
b0116313_22113899.jpg

こちらも、リッチチーズケーキ。
評判いいです。
b0116313_2213987.jpg

ブルーベリーはお嫁ちゃんちで摘んできたので
お土産にもらったメロンがデザート。
トウモロコシも、頂いたのです。
b0116313_22142760.jpg

無限キュウリが、美味しくて止まらない。
ピラフもポテトも、本当に良く出来ました。
夕飯をこんなに食べたの初めて。。と言う方もいるほど大量でした。
刺繍のお茶会のデザートも一緒にでしたため、食べきれません。
いつものことですが。。
b0116313_22164869.jpg

スイカやチョコの差し入れもあり、賑やか。

コストコに行った人が、注文を取ってくれジップロックを大量に
買って来てくれたり。
自分で蒔いたバジルをポットに移して、皆に持って来てくれたり。
野菜を沢山提供してくれたり。
メンバーの為に、惜しまずに色々してくれて有難いです。
今回も、会費はにゃんだーがーどの支援として送金します。
ご協力、ありがとうございました。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-03 22:21 | 料理教室 | Comments(2)