2017年 06月 28日 ( 1 )

褒めること。

b0116313_22254341.jpg

ゆうぽこさんから頂いた、タチアオイが咲き出しました。
この間の台風のような風で倒れ、必死に起こしました。
b0116313_2227081.jpg

b0116313_22271991.jpg

去年はとうとう咲かなかったので、大事に種を採りたいな。
b0116313_22284176.jpg

ちいさな苗から育てたスカビオサも、咲きました。
b0116313_22292313.jpg

ヒョロヒョロしてるので、倒れるかとハラハラです。

このところ大忙しです。
娘が、模擬結婚生活をするために引っ越し中です。
色々と揃えるものや、契約や手続き等大変。
返品されないと、いいのですが。。

そして、両親のデイサービスの手続き。
3月から、介護認定の手続きなど始めやっと
要支援の認定が下り、ケアマネさんをお願いして
デイサービスセンターを捜してもらい、母を連れて見学に
行ってきました。
自宅からも近く、夫婦で受け入れて貰えそうです。
とても立派な建物です。
仕事をやりくりして、まる4か月掛かりました。

いよいよ、契約すると言う日実家に行ってみると
父が泣きそうな顔で「行かない」と、言います。
やっぱりね。
行くとも行かないとも、口にしないので怪しいとは思ってました。
一生懸命、
介護されないように予防にデイサービスに行くんだよ。
残りの人生は楽しく過ごした方が、いいんじゃないの?
行ってみないとどんなところか、分からないでしょ?
と、話しますが。。

ケアマネさんが、何が嫌なの?と、聞いてくれます。
母は見学に行ってるので、通えば認知予防になると思ったようです。
でも、草取りしてる方がいいとか言います。
私が、ここまでやって来たのは何だったの?と思います。

ケアマネさんや、デイサービスの係りの方が
「社交ダンスやっていたから、姿勢がいいんですね。」
「きちんとした字を、綺麗に書きますね。」
「昔のことも、本当に良く覚えていますね。」
と、褒めてくれます。
いくらか心を許したのか、
父親が14歳の時に亡くなり、日立製作所で図面の勉強をしていたけど
戻って国鉄に勤務して二人の弟をみたこと等、話します。
父は多趣味で、考え方も前向きで、誰にでも褒められていました。
が、年齢の衰えと共に鬱に近い状態で笑顔を見たことがありませんでした。

お風呂に入るのが、嫌だ。と言うと係りの方が
「私が、背中を流してあげるからね。楽しみにしてね。」
目が良く見えない。と言うと
「あら!じゃあ、私は若くて綺麗に見えますか?」
と、聞かれると笑いだしました。
経験豊かな面々が、父の心を解してくれたのかな?

やっと、通うと答えてくれました。
妹も弟も、びっくりしてます。

やはり、人に話を聞いてもらうとか、褒めてもらう、認めてもらうって
必要なんですね。
私たちは、今まであんなに前向きだったのにどうしてこんな風になって
しまったんだろうと、認めたり、褒めたりできませんでした。
人の心を解すには、分かろうとしないと解せないのですね。
まだ、気が変わらないといいのですが。

娘を褒める。
夫を褒める。
孫を褒める。
親を褒める。
ついでに、自分も褒める。
褒めるという事は、相手の好い所をみる事ですものね。
よく、分かりました。
自分の意見を押し付ける前に、相手を解ろうとすることが大事。

b0116313_22555721.jpg

b0116313_22561327.jpg

この間の預かり保育の時。
今度、来た時はもっと褒めるね。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-06-28 22:57 | 日常 | Comments(8)