2017年 03月 29日 ( 1 )

安い鰻を老舗の鰻屋さんより、美味しくする方法。

b0116313_23535362.jpg

夕べ、「ありえへん世界」というテレビで
安いスーパーの鰻を、老舗の鰻屋さんより美味しくする作り方を
やっていました。
もう、直ぐに試したい。
安い鰻を、お茶で茹でます。
このカテキンが、鰻をふっくらさせます。
茹でると、余計な油も落ちてふわふわになります。
これを水分を良く拭いて、フライパンにクッキングシートを敷いた
上に鰻を載せ焼きます。
たれを掛けてかりっとさせます。
表面はかりっと、中はふわふわ。
いつも、私の料理を美味しいと言ったことの無いナナパパも
美味しいと言ったので、間違いないです。
これは、いいです。

先週からずっと胃腸の調子が悪く、食べる気も作る気も減少気味。
ばあの腰は大事には至らなかったのですが、パーキンソンの症状なのか
足先が痛いと訴えます。
大体、私が寝るころから始まり、新聞やさんより早く目が覚めます。
本人も痛いので可愛そうなのですが、自宅でどこまでみられるのか不安。
食欲があるのが、幸いです。

b0116313_02424.jpg

新じゃがのチーズ焼き。
ウインナーも入れて。
ホクホクに茹でた新じゃがは、美味しいです。
鰻とじゃが芋のチーズ焼き、キーマカレーの残りと
ちぐはぐな組み合わせ。

b0116313_045161.jpg

新しいケーキの型を買ったのでプリンケーキの
試作。
テフロンの型は型離れが良いので綺麗に抜けます。
b0116313_061777.jpg

冷めると少し落ち着きます。
明日、食べるのが楽しみ。。

b0116313_071461.jpg

昨日はお腹の薬を貰おうと早退したのですが
福祉の手続きや、実家の両親の介護認定の手続きなどで
遅くなり、やはり自分は後回し。
両親もお風呂に入るのが億劫になり、あまり入浴していない様子で
デイサービスのお世話も考えて、手続きをしてきました。
父が、満開のミモザの枝を切ってくれたので詰め込んで帰ってきました。

b0116313_0105014.jpg

玄関はミモザで一杯です。
b0116313_012082.jpg

小さいリースしか、作れませんでした。
b0116313_0123912.jpg

娘も腹痛で休み。
なのに、幼馴染の出産祝いのオムツケーキ作り。

お天気も色々で、落ち着かないのが原因か?
一昨日はこちらの低い山でも、白くなりました。
那須スキー場の事故も、哀しいです。
子どもを良く連れて行ったスキー場です。
大きな事故が起きるときって、いつもとは違う事が
積み重なる気がします。
時間を戻せることが、出来るなら。。と思います。
by sarutobietthan | 2017-03-29 23:51 | 料理 | Comments(10)