2015年 09月 11日 ( 1 )

自分の身体に感謝する食事。

まだ、常総市では水が引かずに救助を待つ人がいます。
ニュースを食い入る様に、見ているしかありません。
職場の人が、親戚の家に避難していたり
あの露天風呂が崩れたホテルに、娘の友達が泊まっていたり
身近な出来事です。

普段、何事も起きない処に起きてしまった事が災いしてしまったのでしょうか?
浸水してしまった市役所も、地震に強く出来たばかりだったそうです。
1日も早く、通常の生活が送れますように。。

暫く前にテレビの、「ザ、ノンフィクション」で栄養士の
木下あおいさんの開催する料理教室を、映していました。
痩せたくて、美しくなりたくて、拒食や過食等を繰り返している
若い女性の考え方や、食生活を変えたいと言うような内容だったと思います。
ご本人も、無理なダイエットをされていたそうです。

そして、痩せる為に、綺麗になる為に食べないのではなく
痩せる為に、綺麗になる為に食べる食事。
今日、一日の自分の身体に感謝する食事をしましょう。
と言う事を書かれたのを、詠みました。

自分の身体に感謝する食事。
毎日毎日、寝不足や肩こりを押して頑張って動いてくれてる
身体に感謝する方法は、食事しかないでしょう。
そのような意識を持って、食事を作るとしたら
自ずから身体にいいものを摂るようになるでしょう。

手間暇を惜しんでは、失礼。
すると、野菜を刻んで煮て。。
スーパーのお惣菜や、コンビニのお弁当とは思いつきません。

それは、自分の身体にも家族の身体にも感謝することに。
反省して、心して食事を作り、頂きたいと思いました。

b0116313_082674.jpg

トマトに、バジルとオリーブオイルと塩を絡め。
b0116313_093859.jpg

実家で娘と採ってきた、葉生姜。
ナナパパの好物。味噌を付けて。
b0116313_011815.jpg

やはり実家の瓜と、わかめの酢の物。
b0116313_0115681.jpg

今年初の、サンマの刺身。
b0116313_0123187.jpg

ホタテとひじきの炊き込みご飯を、もち米で。
b0116313_0132144.jpg

娘が、生まれて初めてもぎった茄子、ピーマン、玉ねぎの
味噌炒め。

きっと、採れたての旬の野菜を簡単に調理するのがいいのかな?

b0116313_0155798.jpg

今は、ピーマンが安くなっています。

直売所に出回ってる野菜を、活用しょう!
by sarutobietthan | 2015-09-11 23:57 | 料理 | Comments(6)