久しぶりの水戸

茨城県人なのに、しばらくは栃木ばかりのお出かけでした。
久しぶりに、先週は水戸に出かけました。
茨城県人といえば、今日鹿島アントラーズの優勝が決まりました!
よかった、気が気じゃなかったわ。。
久しぶりの水戸_b0116313_2244414.jpg

向かった先はラファエルの庭。
もう、テラスは今年最後かな?
久しぶりの水戸_b0116313_226631.jpg
久しぶりの水戸_b0116313_2265270.jpg
久しぶりの水戸_b0116313_2272831.jpg
久しぶりの水戸_b0116313_2275936.jpg
久しぶりの水戸_b0116313_2282680.jpg
久しぶりの水戸_b0116313_2285088.jpg

店内はクリスマスムードです。
久しぶりの水戸_b0116313_2295630.jpg
久しぶりの水戸_b0116313_22102827.jpg

美味しい紅茶とスコーン、プレーンとかぼちゃでした。
久しぶりの水戸_b0116313_22113373.jpg

ケーキはチョコレートとティラミス。
美味しかった!
久しぶりの水戸_b0116313_22123848.jpg

それから、歩いて歴史館へお散歩に。
久しぶりの水戸_b0116313_22133792.jpg
久しぶりの水戸_b0116313_2219147.jpg

もうちょっと、早くこればよかったね。
久しぶりの水戸_b0116313_2220124.jpg
久しぶりの水戸_b0116313_22203886.jpg
久しぶりの水戸_b0116313_2221397.jpg

綺麗な銀杏も終わる頃、明るいニュースがありませんね。
私の勤務先もそうですが自動車業界、本当に大変です。
いつまで、暗闇が続くのでしょうか?
そして、先日の100歳の実父を介護疲れから心中しようとして殺害してしまった
72歳の娘さんへの嘆願書が6000人分集まったニュース。
痴呆の実父を介護し続け、どうしようもなく、妹や夫に迷惑をかけられないと思った
挙句のことだったようです。
明日はわが身かもしれません。
将来、介護するか、されるのか?
どちらも、ありえることです。
ニュースの内容だけでは解りえませんが、身につまされます。
by sarutobietthan | 2008-12-06 22:33 | おでかけ | Comments(6)
Commented by まき at 2008-12-07 08:41 x
昨日はお天気がよかったからテラスでもOKな感じですね
銀杏はもう終わり・・・次は春の花が咲く季節が楽しみかな♪
おいしそ~ケーキにスコーンおなかいっぱいになりますね^^

介護って大変・・・身内だから余計。親を介護する時は自分だって結構な年齢になってるわけだし、ヘルパーさんのようにはいかないよね(^_^.)
施設に入れる人ばかりじゃないし、難しい問題です。
Commented by momo at 2008-12-07 20:03 x
鹿島アントラーズの優勝おめでとうございます!
クリスマスのリースや飾りつけ素敵ですね。
それに、なんとも美味しそうなスコーンやケーキ。
私も食べに行きた~い。
介護の問題はこれから益々重要なことですね。
私は以前、病院勤めをしていたこともあり(今も医療関係に関わっていますが)、難しいことだと思います。
でも、介護される側もする側も、少しでも笑顔でいられる時間が多くなれることを祈りつつ、私も少しでも役にたちたいと思っています。
Commented by mi-mi at 2008-12-07 21:23 x
さすがナナママさん!
寒くたってテラス席で頑張っちゃえるのね(^・^)
ホントに栃木の記事が多いものね~(笑)
でもそれだけステキって事よね♪
来年はココにも行きたいな!
花をドレスアップして連れて行こうっと(*≧m≦*)
Commented by sarutobietthan at 2008-12-07 21:54
まきさん
これは先週の日曜だったので、けっこう寒かったです。。
水戸のこの辺て、千波湖から吹き上げてくる風が結構冷たいんですよ。
暖かい紅茶で温まりましたが、ここのホットチョコが凄く美味しいの。
でも、作るのに時間がかかるの。
この日、店内が混んでいたので諦めました。
1度、ぜひ飲んでもらいたいです。
痴呆の方を受け入れる施設は少なく、かなり待つみたいです。
介護されるくらいの年齢の方が、親や連れ合いの介護をしてるのよね。
自分は健康でいなくちゃ!と思います。
Commented by sarutobietthan at 2008-12-07 22:01
momoさん
医療や介護の仕事に携わってる方、本当に尊敬します。
我が家は夫が看護師、息子が介護師、娘が看護学校に通っていて
私だけが、携わっていないので現場の様子は肌で感じる事はないのですが、会話を聞くと本当に大変でとても私には無理と思いますが、家族の事となったらそんな事言ってられませんよね。
momoさんみたいな気持ちでいられる方がいると、本当に嬉しいです。
辛い中にも笑顔を少しでもって、大事ですよね。
笑顔って、いろんな事から救える気がします。
自分の体も大事にしてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2008-12-07 22:05
mi-miさん
こちらのテラスでドレスアップした花ちゃん、、、可愛すぎる!
似合うわよ、女の子らしいもの。
ナナは意地汚く、スコーンくれくれよ!
春、暖かくなったらぜひ、いらして。
美味しい、ご馳走がお待ちしてるわ。
それまでは、お互いに冬眠よね。
栃木は益子デビューしたから、もう一足伸ばしてみてくださいね。
みきさん御用達のインターから宇都宮も近くなりましたので!
<< ちょっと、お買い物に。。。 母の味 >>