こんな朝もあるよね

今朝のデコ弁です。あわてていたので、湯気でくもっています。
こんな朝もあるよね_b0116313_23103980.jpg

耳と鼻は固定するのに生パスタを刺します。
食べる頃にはふやけて柔らかくなってます。
毎朝、4、5個お弁当をつくってる訳ですが、行き当たりばったりで
毎朝、バタバタしているのです。
冷蔵庫を片付けておかないと、探すのに一苦労。
他のデコ弁用に買っておいたハムは無くなっているし。。
圧力鍋でご飯を炊いるですが、いつもの時間になってもピンが降りず。。
ご飯がもちもちしすぎ。。
ふりかけを取れば、口が良く仕舞っておらずマットに全部こぼし。。
ケチャップを少しだけ出したかったのに、ぶちゃーと出ちゃうし。。。
あわてればあわてるほど、駄目なこんな日の朝。
もう、笑っちゃうしかありませんでした。
まあ、こんな朝もあるよね。
こんな朝もあるよね_b0116313_23194828.jpg

そんな朝の私のお弁当。
おかずが魚のマヨネーズ焼とひじきと切り干し大根の煮物しかありません。。
でも、ひじき、切り干し大根、健康そうじゃない?
こんな朝もあるよね_b0116313_23223315.jpg

イカフライ、銀杏がんもの煮物、ベーコンと野菜炒め、ほうれん草のキッシュの残り。
こんな朝もあるよね_b0116313_232532100.jpg

きのこの混ぜご飯、焼肉、たまごやき。
こんな朝もあるよね_b0116313_2327647.jpg

鮭のハーブ、マヨネーズ焼、肉じゃが、マカロニサラダ。
こんな朝もあるよね_b0116313_2330402.jpg

白身魚のフライ、ほうれん草のバターいため、はすのきんぴら。
こんな朝もあるよね_b0116313_23363848.jpg

カレーコロッケ、たまごやき、ポテトサラダ。
こんな朝もあるよね_b0116313_23432399.jpg

最近、このお茶をブレンドして、ナナと家族で飲んでます。
解毒作用があるようです。
トイレが近くなります。
こんな朝もあるよね_b0116313_2344455.jpg

夕べのごはん。
stillさんの大根サラダ。
さっぱり、もりもり大根食べれます!
こんな朝もあるよね_b0116313_2345489.jpg

かれいの煮物。たれとしょうがだけで煮ました。超スピード料理です。
こんな朝もあるよね_b0116313_23465679.jpg

揚げない大学芋。
こんな朝もあるよね_b0116313_23474982.jpg

ホイコーロー。

こんな朝もあるよね_b0116313_234836100.jpg

ばあが飾ってくれた花。
先日の病院の待ち時間に読んだ本に載っていた
「貧乏ほど幸せがある」
終戦直後の日本は、衣食住を求めてがむしゃらに働いた。
貧乏だったけど、家族、近所で助け合い幸せだった。
今は、衣食住は満ち足りているけれど、心は貧しく
人が平気で殺しあう。
何にもないほうが、幸せが良く見える、感謝することができる。
感謝する気持ちがあれば、人を殺すことは無いだろうに。。
by sarutobietthan | 2008-09-27 00:02 | お弁当 | Comments(6)
Commented by べる at 2008-09-27 07:56 x
ナナママさんのご家庭はちいさな幸せ、たくさんですね~♪
こんなに豊かな食卓、それだけで家族は幸せです。食べてくれる人がいる、というのも幸せですね。私も見習わないと^^ 
お母様の飾ってくれたダリア、嬉しいですね。ちいさな幸せ ♪♪♪
Commented by ケンシロウママ at 2008-09-27 22:54 x
マスミがお米嫌いで・・軟飯おにぎり作ってもおもちゃになっちゃいます↓
ついついパン系ばかり食べさせてます。だから背が伸びないのか?
こんなかわいいおにぎりにすれば食べてくれるでしょうか~?
キャラ弁作り・・・ナナママさんに弟子入りしたいです!
お弁当の中身もほぼ手作りですよね? 冷凍ものほとんど無いような?
主婦の鑑ですね♪
昨日は泉ピン子の15キロ減ダイエット成功みて\(◎o◎)/!・・我が家も野菜中心の食生活にしようかと思案中です。
Commented by keiko at 2008-09-28 20:05 x
ナナママさんのお料理を食べてる家族は、
おいしさと幸せを味わってますね♪
私も家族を幸せにしたいなぁ…
やっぱり家族の幸せって、食卓からのような気がする。。
これからでも間に合うかな…
Commented by sarutobietthan at 2008-09-28 21:33
べるさん
そうですね、もりもり食べてくれてありがとう!ですね。
自分ひとりだったら、作る気もおきないものね。
作ってあげてるではなく、作らせてもらってるんですね。
もう、ダリア園にいきたくてうずうずです。
ダリアも見たいけど、おじちゃんにも会ってみたいです。
Commented by sarutobietthan at 2008-09-28 21:41
ケンシロウママさん
保険のために冷凍食品は買ってあるのですが、なるべく使わないようにしてます。慣れるとなんとかなります。
冷凍食品ばかりだと、数が数ですからコスト高になりますので、頑張ります。
以前「食品の裏側」という本を読んでかなりショックを受け添加物を家族になるべく食べさせないように心がけています。
読んで以来ミートボールはもう食べられません。
ほとんど捨てる肉で、添加物で旨みを出しているそうです。
手作りだったら中身はわかりますからね。
なるべく、工場から来る食べ物(加工されていて中身がわかりずらい)は避けたいです。
ちょっと、食事に手間をかけても家族が病気にならないのなら、そちらのほうがいいですものね。
Commented by sarutobietthan at 2008-09-28 21:46
keikoさん
やーだ!
家族に食べさせたいって言う気持ちがあるだけで充分合格なんですよ!
しゃーない、今晩何にすっかな?って言うほうが多いかも?
これより、これのほうがいいかな?
こっちのほうが、身体にいいかな?
こんなところから、始まるのだと思います。
でも、美味しいって言われると嬉しくて又、作ろうと思うよね。
嫌でも、人生日に3度は食べなくちゃならないんだったら
楽しく食べようよね。
どんな状況でも、美味しいもの食べた瞬間に幸せって思えるから、
凄いよね。。。
<< 不揃いのりんご達、福島へ。 お彼岸 >>