秋らしく。。

十五夜も過ぎ、めっきり秋の気配。
どうしても、日曜の朝に食べたかったもの。
バニラアイスで作ったフレンチトースト。
パンにアイスを載せて溶かして、バターで焼きます。
なるほど、材料はおなじだものね。
秋らしく。。_b0116313_21392665.jpg

カロリーが高いというリスクを犯しただけに美味しいです!
それから、実家に敬老のお届け物に。
途中の笠間の公園でオサンポ。
秋らしく。。_b0116313_21411628.jpg
秋らしく。。_b0116313_21414916.jpg
秋らしく。。_b0116313_21422693.jpg

秋らしく。。_b0116313_21572648.jpg

風がとっても気持ちいいです。
お届け物は、
秋らしく。。_b0116313_21354751.jpg

父親の好きなスィートポテト。
秋らしく。。_b0116313_21365531.jpg

母にはごぼうのサラダ。
こんなものでも喜んでくれます。
秋らしく。。_b0116313_21434045.jpg

実家のトランペットも咲き出しました。
剥き栗をお土産に貰い得した気分。
秋らしく。。_b0116313_21445655.jpg

十五夜でした。
秋らしく。。_b0116313_21453336.jpg

夕飯はじいの好きなサンマの骨まで食べられる煮魚。
今日はstillたれと酢、生姜で圧力鍋で15分煮ました。
これで骨まで食べられます。
秋らしく。。_b0116313_215154100.jpg

これは今晩の蜆のパスタ。
にんにくと鷹の爪、蜆でピリ辛。
あさりよりこくが出て、見た目より美味しかったです。
秋らしく。。_b0116313_21534964.jpg

そして、貰った栗で栗ご飯。
秋らしく。。_b0116313_21542656.jpg

デザートはチョコわらびもち。
stillさんのレシピで。
さっぱり、冷たく、ヘルシー、あっさりでもデザートらしく、、満足!
一人で全部食べたかった!
秋は美味しいもの満載で、困ります。。。
by sarutobietthan | 2008-09-15 21:57 | 料理 | Comments(16)
Commented by こざる at 2008-09-15 22:17 x
このところ朝晩は肌寒いくらいですよね!
近所の農家でいただくく野菜や、スーパーの食品もすっかり秋仕様。
今日はマダムさま宅のお料理を肴に一晩遅れのお月見です☆
実際に私の目の前にあるのは超手抜き料理・・・。

明後日いよいよ出国ですv
Commented by sarutobietthan at 2008-09-16 00:00
こざるちゃん
気をつけて行ってきてね。
あちらの気候はどうなのかしら?
沢山のお土産話を楽しみに待ってますよ。
もう、準備万端なのかしら?
行ってらっしゃーい!
Commented by みき at 2008-09-16 23:24 x
犯したのはリスクね?男ではないわね?
なら、許すわ。

おいしそ~~~。ゴクン
ラスクも美味しくその日の夜中に頂いたわ。
もちろん、下に紙引いて。
Commented by yumiyumi at 2008-09-16 23:33 x
お久しぶりです。
さっそく一番最初の写真、フレンチトーストに
やられました♪♪♪うまそぉ~~~。

土曜日はお会いできなくて残念!!
とても楽しい一日だったみないなので、参加できなくて
悔しいですぅ(泣)
次回は皆さんにお会いできるといいな。
Commented by still at 2008-09-17 00:25 x
ななちゃんママさん!
わらびもち美味しかったのね?
私も又作ります・・・・
ごぼうサラダで喜んで頂けて良かったですね~
私も来週辺りに一週間遅れの敬老のお祝いをします。
やっと落ち着いてきました・・・
シジミのパスタは是非出し入りstillたれで作ってみてくださいね!
美味しかったわよ~
Commented by ゆぅみ at 2008-09-17 08:39 x
9月生まれのお嬢さま方、お誕生日おめでとうございます!

食欲の秋~
ママさんのおいしいお写真を見てるだけでしあわせ気分になります。
お月見なんだぁ~て思いつつ何もしませんでしたが
お散歩しながらすすきを見つけたり、空を見上げたり
秋はあっという間に過ぎ去りそうです。

Commented by まき at 2008-09-17 11:05 x
美味しそう~♪ナナママさんお店できるんじゃない?
おいしい食事とスイーツ、文句なしよヾ(≧▽≦)〃
しじみのパスタなんて・・・不思議。。。
でも私しじみダメだから食べられないわ(>_<)
川のものが苦手なの。残念
Commented by ミントママ at 2008-09-17 12:38 x
私これを昨日読み逃げして今朝フレンチトースト作りましたよ。
あ、母が(笑)
もう朝から幸せでした。

笠間の公園行ってないなぁ。
今のこのたるんだ体じゃ一周歩けなそうです(>_<)
Commented by ノイスママ at 2008-09-17 13:32 x
アイスでフレンチトースト~これはやってみたいです。
朝から美味しい物食べたら仕事もはかどるかなぁ~
シジミのパスタの方が美味しいのね。
いつもアサリだもんね。
昨日お月様が丸かったような・・・
Commented by sarutobietthan at 2008-09-17 23:46
みきさん
紙しいて、、いいわ。
うちもそうよ。
その上、広告よ。つるつるしていいのよ。
ところで、話はチョッパに戻るけど、会社の30代の子に聞いたのよ。
チョッパって知ってる?って、そしたら
チョッパめ、じゃないですか?だって、上には上がいるのよ。
そこのお父さん、ティシュペーパーのことペッシュって言うのよ。
ナウいでしょ。
Commented by sarutobietthan at 2008-09-17 23:48
yumiyumi さん
お久しぶり!
お元気だったのね?
お会いできるかと思ってたのよ。
お仕事、忙しいの?
好きそうなものをアップすると、おびき寄せられるわね。
では、あんこでおびき出そうかしら?
福島、水戸楽しそうだったわ。。。
Commented by sarutobietthan at 2008-09-17 23:50
stillさん
作れと言わんばかりのタイミングで蜆もらったので、もちろんだし入りたれで作りましたよ。意外な美味しさでした。
わらび餅もくせになりそうだわ。
さっぱりしているので、いくらでも食べちゃいます。
今度のお料理で作らせていただきます。
Commented by sarutobietthan at 2008-09-17 23:53
ゆぅみさん
ありがとうございます!
永遠のお嬢様です。。。
夕方暗くなるのが早いと、なんだか寂しくなります。
美味しいものも多い季節だけど、その分冬に向かうからか切ない季節ですよね。なんて、言いながら焼き芋頬張っていたりして。。
Commented by sarutobietthan at 2008-09-17 23:56
まきさん
いつも上級者から誉められて嬉しくなります。
しじみ、駄目なの?
海の近くで育ったから?
私は小さい頃から涸沼のしじみで育ちましたからね。
味は美味しいけど見た目がなんか不思議よね。
和って感じだものね。
Commented by sarutobietthan at 2008-09-17 23:59
ミントママさん
作ったのね、美味しいでしょ?
ちなみに私はリッチに半額セールのハーゲンダッツよ。
少量のパンだったら、卵が残ったりしなくて簡単よね。
ぜひ、リピートしてね。
笠間の公園は木陰もあるし高台だから涼しかったわ。
そろそろ木々も色づいてきたわよ。
Commented by sarutobietthan at 2008-09-18 00:01
ノイスママさん
お月様、まん丸でしたね。
明るいお月夜、ナナのちっこで満喫してます。
フレンチトースト、パンとアイスでできますのでお試しください。
朝は甘いもので脳に栄養補給すると、1日冴えるかもね。
<< ポニョのお弁当 点心家族でくぅちゃんオフ会デビュー >>