いつまで頂き物で食いつなげるか?

本日、やっと久しぶりに買い物に行けました。
何日ぶりでしょうか?
このまま、ブログの方針を、どこまで貰ったものだけで食いつなげるか?をやってみようかと思ったくらいです。
先日のプリンケーキ。
本当の名前は、摩訶不思議、魔法のプリンケーキ、です。
どうして摩訶不思議か?と言うとレシピを見て作ってみてくださいね!
いつまで頂き物で食いつなげるか?_b0116313_21252947.jpg

底が抜けないタイプのケーキ型で作ります。
1.砂糖大さじ2くらいでカラメルを作り型に流す。
2.卵・・・3個  牛乳・・・300㏄  砂糖・・・大さじ6  バニラエッセンス・・・少々
  全部を混ぜ、網で濾しカラメルの上に流しいれる。
3.卵・・・2個  砂糖・・・大さじ6  をしっかりリボン状になるまで泡立てる。
4.3にふるった小麦粉3/4カップ 溶かしバター50gを入れさっくりと混ぜる。
5.2のプリン液の上に流しいれる。
6.蒸し器で中火、蓋がカタカタしたら弱火でスポンジの中心まで火が通ったら出来上がり。
興味のある方は、お試しください。

さて、今週買い物無しのギリギリのお弁当。
いつまで頂き物で食いつなげるか?_b0116313_2136972.jpg

刻み昆布の煮物、たまごやき、ちくわ、きゅうり、豚肉のstillたれ焼き。

いつまで頂き物で食いつなげるか?_b0116313_21394760.jpg

またまた刻み昆布の煮物、ちくわの磯辺揚げ、鶏の甘酢煮。

いつまで頂き物で食いつなげるか?_b0116313_21424752.jpg

豚肉の味噌漬け、目玉焼き、豆腐のピリ辛揚げ。

いつまで頂き物で食いつなげるか?_b0116313_21445035.jpg

肉しそロール、たまごやき、トマトのマリネ、きゅうりの塩昆布もみ。

いつまで頂き物で食いつなげるか?_b0116313_21462834.jpg

焼鮭、ウインナーの黒胡椒炒め、人参サラダ、かぼちゃのチーズ焼。

肉類が多いのが反省点よね。。。
9月からはあと一つ増えるのよね。

涼しくなってきたので久しぶりにホームベーカリーで食パンを焼きました。
いつまで頂き物で食いつなげるか?_b0116313_21503133.jpg

夜、タイマーをセットし、朝パンの焼ける匂いで目が覚めます。
これ、目覚ましより効果あります。
焼きあがったら、すぐ型から出さないと焦げてしまうので飛び起きまーす。
by sarutobietthan | 2008-08-27 22:03 | お弁当 | Comments(6)
Commented by みき at 2008-08-27 23:50 x
↓んまぁ。ナナママさん、車なき生活を送っているの?
田舎じゃ生きていけないわ。
凄いね、500円玉。
500円といえば・・・どうなった?あのボランティア。

ナナちゃんって、カメラのフラッシュたくとお目目が、エメラルドグリーンに反射するよね?とか、明るいお天道様も?

えええ????朝パンの香プンスカしてきたら、うちのロビくん朝から大騒ぎだわ。
Commented by still at 2008-08-28 00:28 x
ナナチャンママさん
え!???
プリンの液の中にスポンジ生地を流すのね?
ビックりだわ~
底が抜けない型があったらすぐに作ってみるわ~
不思議なケーキね?
でも美味しそう♪
Commented by まき at 2008-08-28 21:06 x
ナナママさん!何センチの型なのか書いてないわ!!
それに家には蒸し器がない・・・(-_-;)
焼きたてのパンの香りで目覚めるなんて♪
アパートではそれができません。夜中にガタガタうるさくて、まろんが「泥棒だー」って吠えまくって以来諦めました。。。
Commented by sarutobietthan at 2008-08-28 23:37
みきさん
車無き生活、本当に大変。。
朝は息子と一緒に早く出勤、方向が同じ為、でも出勤時間が違う。
お化粧半分だけして、出社。
左右の半分じゃないよ、下地だけして会社の洗面所で仕上げ。
帰りはヒッチハイクよ。
同じ時間に同じ方向に帰る人に予約して。。
毎日、これ、疲れるわ。
ワンコのためのワンコインは今、コークパパさんんがワンこのためのサイトを立ち上げてるところなので、そちらで使っていただけることがあればと思っています。立ち上がったら、見てくださいね。
それまでにもう少し集めるべく事をしなくてはね。
今晩の、雷、大雨大丈夫だったかしら?
Commented by sarutobietthan at 2008-08-28 23:40
stillさん
プリン液の中というか、プリン液の上に流すと混ざらず泡立てた卵のほうが軽いので浮かびます。
お料理習いだした頃教わって、卵と粉でこんなに美味しいものができるなんて、、と感動でした。
今でも娘は大好きです。
幼稚園の頃からずっとお気に入りみたいです。
Commented by sarutobietthan at 2008-08-28 23:44
まきさん
測ったことはないけど多分20センチかしら?
18でもいけそうだけど。
蒸し器がなくても、シチューナ鍋みたいな大きい鍋に水を張り、金のざるとか、湯のみ茶碗を3個くらい三角形に置いて型をのせて蒸せると思います。ちなみに私はフライパンに仕切り板を渡して型を載せて蒸しました。
甥っ子ちゃんが喜びそうなケーキです。
全卵はしっかり泡立てると柔らかくて分厚いスポンジが出来ますよ。
<< 今晩もご馳走様です。 旦那のへそくり >>