仕事が始まって

夏季休暇も終わり、今週は土曜まで仕事。
長い1週間です。
福島で買ってきた桃とブルーベリーでジャムを煮ました。
仕事が始まって_b0116313_2228338.jpg

朝食のホットケーキに水切りヨーグルトで食べました。

このところデザート類を作ってなかったので、娘からブーイング。
卵も沢山あるので、卵9個を使ってジャンボプリンを作りました。
仕事が始まって_b0116313_22305198.jpg

でも、プリンケーキが食べたかった、、と又ブーイング。
仕事が始まって_b0116313_22314457.jpg

でも、うちのプリンが1番美味しいというので許してあげる。

休み明けのお弁当。
朝は起きててももうろうとしています。
仕事が始まって_b0116313_22333237.jpg

もちろん、あのたれで作った肉丼。
たれの勢いで完食できます。

仕事が始まって_b0116313_22344964.jpg

おにぎり弁当。
うぐいす豆、ゆで卵、ピーマンのおかか煮、かぼちゃの煮物、きゅうりの漬物。

仕事が始まって_b0116313_22375546.jpg

カレー巻き、うぐいす豆、目玉焼き、きゅうりの漬物。
随分、前日とかぶってるわ。。。
やる気無いわ。

仕事が始まって_b0116313_22405753.jpg

から揚げ、枝豆、鶏肉の卵とじ。。あらら、また同じ。
来週になったら少しはまともになるかしら?

仕事が始まって_b0116313_22432181.jpg

毎日、日替わりでいろんなお宅から頂くミニトマト。
マリネにしてみました。
湯剥きして、酢、黒胡椒、オレガノ、バジルに合わせて冷やすだけ。
これだけなのに、凄くイタリアン!

仕事が始まって_b0116313_22452737.jpg

そして、stillさんの切り昆布の炒め煮。
切り昆布、人参をごま油で炒め、油揚げ、ちくわを入れめんつゆで煮ます。
ダイエットにも良くヘルシーなので作ったの。
これから秋、旦那と私とナナ、なんとかしなくてはね。。。

先ほどテレビで捨て犬からセラピードッグになった名犬チロリを見ました。
やっぱり、犬って凄いし、苦しい体験が優しい気持ちを作りあげて行くのね。
感動。。です。
これからも処分される寸前の沢山の犬がセラピー犬として活躍して欲しいです。
凄い力を持っているのだから。
我が家のセラピー犬、ちょっと太めです。
by sarutobietthan | 2008-08-21 22:59 | お弁当 | Comments(11)
Commented by みき at 2008-08-22 00:19 x
もう。我が家では梨です。横綱は果物の中で一番好きなの。
土曜日まで仕事なの?休み明けにきついね。
頑張っておくんなまし。

私、不思議なことがあるの。
食、に対し気を遣っているナナママさん。
なのに、何故?ナナちゃんは肥満なの?
肥満通り越えてる旦那のいる私が言うのも笑っちゃうけどね!
Commented by ミントママ at 2008-08-22 12:35 x
今週は土曜日までお仕事なんですね。
お疲れ様です(>_<)

セラピー犬のお話、記事を読んだだけで涙が出そうです。
こういうワンちゃんが増えるといいですね。
Commented by まき at 2008-08-22 16:59 x
ホットケーキすごく綺麗に焼けてますね♪♪
私が焼くとうすっぺらい物になってしまいます(^_^;)
デカプリンスプーンでガッツリなんて羨ましい~
こんどバケツプリン挑戦してください!!(笑)
「わんこの癒しの力」ってありますよね。
うちではまろんを迎える理由の一つにそれがありました。。。
そして、家族の会話も増え笑顔が多くなった気がします☆
Commented by Pie at 2008-08-22 22:28 x
またまたどれも美味しそう~~~!
デカプリン・・・(^¬^)ジュル
卵たっぷり手作りプリン、それもこんなビックサイズを食べられるなんて…娘さん、幸せですね~。
お弁当も、しっかりバランス考えて作ってあるし…ナナママさん!尊敬!!!
ナナママさんのお料理教室、マジ生徒になりたいσ(^_^)です。

セラピードッグのTV、σ(^_^)も観ました。
みんなの笑顔、そして、末期癌の痛みに堪えながらも人を癒すワンちゃん。
感動して(T-T) ウルウルしながら観ていました。
ペットの存在って、本当に大きいです。
ワン生活が始まる前、3キロ以上は持ち上げられなかったσ(^_^)が、今や4.8キロのcocoを抱っこしてる。
一緒に散歩したいから、普通のアスファルトも歩けるようになりました。
50mがやっとだったのに、今はご近所の散歩出来ちゃうし~。
アニマルセラピー…もっともっと多くの人が、この癒しを感じられる医療になって欲しいです。
癒され、笑顔の中でなら、自然にリハビリ出来ちゃうんですよね~。(^^)
Commented by sarutobietthan at 2008-08-22 23:46
みきさん
さすが、梨の本場ですね。
ナナが太っているのは、まだ小さい頃から、かわいくって皆でおやつを
あげてしまったからなのよね。
犬の肥満とかあるとは思ってなくて、何にも知らずに。。
私があげる、じいが買ってきてまたあげる、子供たちがあげる。
ちょうだいされると、あげちゃっていたのよね。
自分だけなら。。と。
まさか、こんなになるとは思ってませんでした。
反省して手作り食にはしてるけど、現状維持ですね。
わんこも人間も、ダイエットしないとね。
1キロが減らないわ。。
Commented by sarutobietthan at 2008-08-22 23:49
ミントママさん
本当に健気でえらいのよ。
涙涙でした。
また、その涙をナナが舐めてくれるのよ。。
1匹でも不幸なわんこがいなくなる日が来て欲しいです。
帰りに本を買いにいったけど、売り切れてました。
また、探してきます。
そちらのセラピーミント君はお元気?
Commented by sarutobietthan at 2008-08-22 23:52
まきさん
間違いなく笑顔も会話も増えていると思いますよ。
どこのワンコもセラピー犬なんですよね。
プリンはこのあと、みんなの分切りましたが
スプーンを入れて満足だったみたいです。
いくらか涼しいので、オーブンを使うもの作る気が少しおきますね。
Commented by sarutobietthan at 2008-08-23 00:00
pieさん
お料理教室は条件があるんですよ。
いい加減なこと。
レシピの分量、順番なんて気にしないこと。
終わりよければ全てよし。
おしゃべり優先。
すごいでしょう?
チロリ、本当にいい笑顔でしたね。
凄い訓練を受けてるのですね。
人を癒すことが生きがいだったのでしょうね。
人間が人間にどれだけのことができるのかな?
うちのナナも、息子の2カ月のリハビリで元に戻るかわからないと言われて、やけになってるときに飼ったので、どれだけ力になってくれたかわかりません。本当に感謝です。
辛い時ほど笑顔が大切ですね。
心が身体に及ぼす影響は大です。

Commented by ノイスママ at 2008-08-23 00:49 x
巨大プリン美味しそう♪
いいなぁ~私も食べたいなぁ~
私も夕べはチロリ見て胸が苦しくなるほど大泣きしちゃった~
ノイスが小さい時に行ってた病院の待合室で老人ホームに行ってるって言うワンちゃんに会ったんだけど、すごくやさしい顔したワンでした。
あの時の飼い主さんもおばあちゃんおじいちゃんがとっても喜んでくれるって言ってました。
きっとチロリのように癒していたんでしょうね。

Commented at 2008-08-23 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarutobietthan at 2008-08-23 22:19
ノイスママさん
ワンコが癒せるのは、人間と違って話せないからでしょうか?
きっと、ぺらぺら話したら違うわよね?
話せない分、目に、表情に一生懸命何かを伝えようとしているのかな?
人間も話す前までは左脳が発達して、凄い能力があるけど
話せるようになった途端、その能力はなくなってしまうそうです。
持ってないものを補う為に何かが発達するのね。
大木さんと言う方にめぐり合ったのも、運命ですよね。
<< 夏の終わりに? 幸せな出会い >>