きぬさやの筋の取り方教室

今日はお料理教室の日。
ワンコOKの教室です。
きぬさやの筋の取り方教室_b0116313_22322462.jpg

クゥちゃん、「おかあたん、今日は加齢臭きついでしゅ」
あれ、あれ?
きぬさやの筋の取り方教室_b0116313_22341137.jpg

「たしゅけてください。。」
今は新聞が大好物。茨城新聞、だいすき?
みな、お料理そっちのけ。
今日のメニューは
きぬさやの筋の取り方教室_b0116313_22354022.jpg

sillさんレシピのミートソース、ひじきサラダごはん。
ミートソースは小麦粉使用は初耳とのこと。
新たまねぎをフードプロセッサーで切ったため、水分が出すぎてしまいました。
煮詰めてなんとか美味しく出来ました。
色々使い道がありそう。
ひじきごはんは、そのまま食べた後に塩コショウして
味比べ。
塩コショウかけただけでもかなり変わります。
どちらも、大好評。
ひじきの具もかなり使えますよ。
きぬさやの筋の取り方教室_b0116313_2242481.jpg

アスパラのマヨカルボナーラ。
アスパラ、ブロッコリー、ベーコンを炒め
玉子、粉チーズ、マヨネーズ、黒胡椒を混ぜて半熟状にスクランブルして
載せます。
きぬさやの筋の取り方教室_b0116313_22464395.jpg

そして、アガーで作った杏仁豆腐。

きぬさやの筋の取り方教室_b0116313_2316442.jpg


バナナケーキ。

うーん、生クりームがメタボリックを誘ってます。。
きぬさやの筋の取り方教室_b0116313_22514788.jpg

一人分はこんな感じ。
途中、友人がきぬさやと、きゃらぶきと、八つ橋の差し入れ。
きぬさやの筋の取り方教室_b0116313_22534778.jpg

何をしてると思います?
食後のおしゃべりの時間。
口はおしゃべりしていても、手は休ませてはいけないそうです。
絹さやが新鮮なうちに、筋とり。
きぬさやの筋の取り方教室_b0116313_22555990.jpg

絹さやの筋の正確な取り方知ってます?
この絵で、おばあちゃんの知恵袋によりますと、
右上から左上に向かってとり、左上から右下に向かってとると
1本できれいに取れます。
綺麗に取れたときこれが、彼女の小さな幸せだそうです。
皆も、筋とりして見習います。
来年の絹さやの頃まで覚えてるでしょうか?
きぬさやの筋の取り方教室_b0116313_23102585.jpg

食べ切れなかったケーキはお持ちかえり。
by sarutobietthan | 2008-05-17 23:10 | 料理 | Comments(8)
Commented by ちょん太 at 2008-05-18 06:42 x
近かったら是非是非参加したいお料理教室。
楽しいでしょうね~。

パピーの頃って、ウチも新聞好きだった。
暖かいからかな?

絹さや、キレイに筋取り出きるとスッキリ。
あと、ゆで卵、きれいに剥けないと、結構ストレス・・。

この間から気になってるひじきサラダご飯。おいしそう♪
Commented by まき at 2008-05-18 20:44 x
小さい頃から沢山の人と触れ合うと人見知りにならなくていいですよね♪
人もわんこも赤ちゃんの時は大人気(笑)
いつか・・・会えるかな(^ー^* )フフ♪
きぬさや大好き!でも筋取りがいつも面倒だなっておもってます
そっか、筋取りって方向が・・・なんとなくやってたけど、ためになりました^^

毎回思うのですが・・・お料理教室、お菓子がいっぱいですね!!
2、3種類つくってますよね♪
近くにわんOKのお宿があれば私も参加したいわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Commented by sarutobietthan at 2008-05-18 22:50
ちょん太さん
みなで、わいわいがやがややると楽しいです。
ここで、お友達になったり。
ゆで卵、むけないとかなりいらつきますね。。
ひじきサラダごはんは、材料をたれで煮るだけです。
塩コショウすると、お味が洋風に変身!
温泉玉子があうようになります。
Commented by sarutobietthan at 2008-05-18 23:38
まきさん
たぶん、そのうち会えると思いますよ。
絹さやの件は、おばさんでも目からうろこでした。
やってみて納得。
絹さやはどうして食べると美味しいでしょうね?
私は乾煎りしておかかと醤油で煮るのが好きです。
マヨネーズでも美味しいけどね。
私の家を建て増ししたら、1部屋もうけますよ。
明日からドリームジャンボ発売ですから、期待してね。
Commented by ミントママ at 2008-05-19 12:24 x
美味しそう♪
もう全部大好物かもぉ。
くぅちゃんに会いたかったなぁ。
でもミントとはまだ会わせられないかな!?
あの子大人気ないとこがあるから恥ずかしくて一緒にいさせられません(>_<)

なになに?
ナナママ宅増築!?
私とミントのお部屋もお願いします!
Commented by sarutobietthan at 2008-05-19 22:15
ミントママさん
あとすこしでくぅちゃんにも、会えますよ。
ミンちゃん、小さい子には優しいから大丈夫だよ。
ナナだって、大人しく見守っていたから。
そう、今日旦那がドリームジャンボ買ってきたから。
山羊座だから、期待してるの。
何部屋、用意しますか?
Commented by still at 2008-05-20 17:46 x
いつも美味しそうに作ってくれてありがとうね~♪
ひじきご飯は塩コショウがMUST!でしょ????
うちの子は大好きですくすく育っております・・・

ミートソースも凄く人気でしたよ~
食べたくなってきたわ~

こんばんは・・・ナンにしようかな???
Commented by sarutobietthan at 2008-05-20 23:05
stillさん
いつもご馳走様です。
著作権はお支払いしなくてもいいでしょうか?
本がでたら、皆で買わせていただきます。
<< パピヨン君とおデート お弁当と都会の散歩 >>