日々の家事。

日々の家事。_b0116313_21533642.jpg
予報通りの、大雪でした。
日々の家事。_b0116313_21534634.jpg
すっかり、埋もれてる。。
日々の家事。_b0116313_21540916.jpg
いつも、クリスマスローズが咲きそうな頃。
今回は、しっかり養生しておきました。
今日の雪かきで、もう筋肉痛。。
日々の家事。_b0116313_21561005.jpg

やっと、水仙が咲いたのに。。
日々の家事。_b0116313_21561518.jpg
ミモザの枝もしなっていたので、急いで雪を落とします。。
日々の家事。_b0116313_21560230.jpg
ちょっと、話題になっているイオンのタッパー。
蓋をしたままレンジにかけます。
蓋もすっきり。
日々の家事。_b0116313_21555554.jpg
両親に作り置きを持って行くのに、ぴったり。
日々の家事。_b0116313_21554019.jpg
宝袋。
日々の家事。_b0116313_21553402.jpg
サツイマ芋のバター煮。
日々の家事。_b0116313_21552868.jpg
京芋、人参、竹輪、さつま揚げの煮物。
日々の家事。_b0116313_21552297.jpg
ピーマンのおかか煮。
日々の家事。_b0116313_21551480.jpg
牛蒡と油揚げの炊き込みご飯。
たいしたものは、無いけれど食べて貰えれば。
一緒に住む子供が居なくなり、作る張り合いが無くなったけど
その分、両親に作ります。
ご飯を作る時、喜ぶ相手の顔を想像するんだよね。


笠間の、海のふたさんのブログから抜粋。

東京から帰って来た姪が1/2を過ぎた頃、
「寂しいな~」とつぶやきはじめました。そして姉に
「家の温かさって、お母さんがいっぱい料理して、いっぱい洗濯して・・・
そんな繰り返しが作る空気なんだよ」と言っていました。
どんな現実と闘っているのか考えると切なくなり、同時に、
愛おしくてたまらなくなりました。


日々、家事をするときは大変だ。。位しか思わないけれど、
その退屈な同じことの繰り返しの家事の積み重ねの
向こう側には、そんな風に思ってくれる人がいるんだ。。
と、思うと繰り返しやってきたことは意味がある事なんだと
気づかされます。
娘が、「家がいいな。。」とか
「美味しい」とか言ってくれる一言で、全ての面倒な事が
価値があることになる。

気が付かなかったけど、これからも頑張って料理を作って
沢山洗濯して、お掃除していこう。
日々の家事。_b0116313_21525837.jpg

誰か、が居る事に感謝して。

クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!


by sarutobietthan | 2018-01-23 22:17 | 日常 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2018-01-24 08:51
うん、、、うん、、、、解ります。
家族5人暮らしの頃はいっぱいおかずを作っていました。
息子が寮に、娘が東京に、主人が亡くなり次女と二人。
でもまだ次女が居たのでおかずは作れた、その次女がお嫁に
行き一人になった時、自分の為だけには食事を作れなくて、、、お茶漬け、たかごかけごはん、なっとうごはん。
後は市販品。今は二人分なので頑張って作れます。
もうすぐ孫も含めて3人分になるからまた、頑張れるかなぁ~~
主婦って家族の為なら頑張れるんですよねぇ~~
でも頑張りすぎてダウンもします。。。。
Commented by keikomama105 at 2018-01-24 20:50
うわぁ~雪がすごい!お庭も真っ白ですねぇ~
和歌山市はチラリと雨なのか?雪なのか?ていどです
お台所の壁を一人で塗ってるって 大丈夫ですか?
もちろん ご主人もお手伝いしてくれるでしょう?
漆喰を塗るなんて技が 私は想像がつきません
ナナママさんは ほんとうに行動力ありますねぇ~ 
とても真似ができません 拍手喝采です
ご両親のお惣菜も手作りで持って行かれてるし
オーバーワークにならないようにね♪
寒いから腰を傷めないように気をつけて!
頑張りすぎないでくださ~い(^^♪
Commented by sarutobietthan at 2018-01-25 22:19
midoriさん
本当にそうですね。
私も一人暮らしになったら、食べないか
買って来ちゃいますよ。
安い食材を捜して、少しでも美味しいものを
作る努力をするのも家族の為。
無償の愛ですよね。
ま、そのために美味しいものを食べに行きますけれど。
取りあえず作る相手がいることは、幸せ!
Commented by sarutobietthan at 2018-01-25 22:25
keikomamaさん
ありがとうございます。
何たってこの雪のお蔭で漆喰塗りどころではなく
雪かきです。
玄関に入れません。
掻いても掻いても積もるので、何回やったことか。
今日はもうガチガチです。
力仕事以外は、手伝って貰えません。
絶対、センスが違うのであれこれ言われないように
ナナパパの居ない時を見計らって実行しています。
<< 料理教室の新年会@カーンの台所 遠藤太郎展@もえぎ >>