雨の預かり保育。

先週の日曜日は、孫たちの預かり保育でした。
送迎もします。
高速で、お迎えに。
長雨で、外には行けません。
シルバニアファミリーで遊んだり、YouTubeを見たり。
大体、お昼はラーメンかカレーが定番。
b0116313_21565025.jpg
ラージャでバターチキンカレーを、テイクアウト。
b0116313_21570660.jpg
性格が出ます。
ここちゃんは、食べる前にご飯とカレーを全部よく混ぜて
食べます。
b0116313_21565965.jpg
この日も、沢山食べました。
私もキーマカレー。私にとっては薬膳です。
ナナパパも、5段階あるうちの4番目に辛いキーマカレー。
さらっとしているので、食べられるそうです。
老夫婦は、昼、夜2回に分けて充分です。
b0116313_21573201.jpg
ここちゃんが、YouTubeの小さいキッチンを見ていました。
b0116313_21574348.jpg
b0116313_21575885.jpg
とっても可愛くて、私も夢中で観ます。
b0116313_21582063.jpg
欲しくなっちゃう。。
b0116313_21572545.jpg
お守りをしながら、シャトルシェフでおでんを煮ます。
4ℓのお鍋一杯煮ると、お嫁ちゃんち、娘、我が家と3軒分出来ます。
b0116313_21584281.jpg
おさつチップも、お土産用に作ります。
b0116313_21583429.jpg
3娘の微妙な距離感。

b0116313_21582877.jpg
b0116313_21593443.jpg
お嫁ちゃんのお母さんの、お勧め牛蒡の味噌漬けを
作ってみました。
あ、お母さんの出たテレビもYouTubeで観ることが出来ます。
「よじごじ 長野君 牛蒡特集」で検索すると出ます。
あれから、牛蒡を注文いただき今回預かって来て配達しました。
美味しいと喜んで貰えました。
孫たちを送って行くと、美味しいお土産を頂きました。
b0116313_21585114.jpg
お嫁ちゃんのお友達がやっているケーキ屋さんの、パフェとゼリー。
美味しい。。
b0116313_21591500.jpg
金沢の羽二重餅。
b0116313_21585882.jpg
お嫁ちゃんちの親戚の焼き芋。
豪華な箱に、1、5キロのシルクスイートの焼き芋が入ってます。
鉾田の鹿田にある、鹿吉という焼き芋やさんです。
b0116313_21590776.jpg
蜜がたっぷりで、いくらでも食べられます。
ちょうど、この夜から両親が戻って来たので
美味しいものを沢山食べることが出来ました。

孫たちが帰って寂しくなるところだけど、忙しくなります。
前回、帰った後はナナパパも私もほっとしたような
気が抜けてしまったような、それでも大丈夫なのか心配だったり
複雑な気持ちでしたが
大変でも、身近にいて手助けしているほうが気が楽だなと感じています。
もう、しばらく我が家でショートステイです。


1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。

by sarutobietthan | 2017-10-20 22:26 | | Comments(4)
Commented by あっつぁん at 2017-10-22 16:07 x
ナナママさぁん、こんにちは~
台風接近中ですね
この付近は明日の午前中かしら
何事もなく通過して欲しいです

お孫ちゃんたちの預かり保育お疲れ様でしたー
小さなキッチンの動画、本当に小さい道具たちですね
人の指が写り込んでいるから、小ささがよく判ります
すごいー
(・´з`・)

Commented by keikomama at 2017-10-22 16:16 x
3娘の微妙な距離感が面白いですね♪
ナナちゃんが リラックスして 一番いい席かも(^^♪
焼き芋大好きな私は目を凝らして見入りましたぁ~
関西では 四国徳島の『鳴門金時』がブランドです
私の住むあたりも砂地ですので さつま芋は出来ますが
安納芋ほどに甘くはないので 焼き芋には向かないです
もっぱらサラダにしたり お味噌汁に入れたりです
茨城は干芋も美味しいですよね!そっちに住みたい(笑)
Commented by sarutobietthan at 2017-10-22 21:46
あっつあんさん
今は、雨も静かですが明日は学校はお休みになりました。
私も休みたい。。
何とか、大したことなく通過して欲しいですね。
ちいさなキッチン、ワクワクしちゃいます。。
Commented by sarutobietthan at 2017-10-22 21:49
keikomamaさん
微妙な距離ですよね。
一応、ナナは我家だと主張してるのかな?
鳴門金時は、白くて切る時硬いです。
焼き芋大好きなんですね。
メモしておきますね。
お芋だったら、茨城は天国ですよ。
<< 初めてのグラタン。 カーンの台所へ。無花果のケーキ。 >>