秋の庭。

b0116313_22573689.jpg
今朝は冷え込みました。
そろそろ、衣替えしないとね。
まだ、夏の肌掛け1枚で丸まって寝ています。
ウインターコスモスが咲き始まりました。
b0116313_22574751.jpg
フラワーガールも、頑張っています。
花にとっては、いい季節です。
b0116313_22571683.jpg
師匠から貰った大文字草も、咲きました。
b0116313_22563864.jpg
b0116313_22584500.jpg
やっと、咲き始まりました。
春からずっと、待っていたの。
b0116313_22565084.jpg
b0116313_22570601.jpg
母の撒いた葉牡丹かビオラ?
種を撒くのも愉しみです。
この間、りんご園で買って来たりんごでクランブル。
b0116313_22580894.jpg
b0116313_22575889.jpg
冬の楽しみです。
b0116313_22582369.jpg
小豆と栗。
何にしようか?
b0116313_22590826.jpg
剥いた栗は砂糖をまぶしてジップロックに
入れて冷凍します。
茹でても色が黄色く、綺麗になります。
カチカチにならないので使いやすい。
b0116313_22594886.jpg
茹でてからお米に載せて炊きます。
b0116313_22595711.jpg
かぼちゃも切ってみます。
b0116313_23000404.jpg
菜箸を刺して
b0116313_23001273.jpg
抜けないので切り目を入れると
簡単に割れます。
b0116313_23002257.jpg
かぼちゃプリンを、沢山作りました。
お嫁ちゃんちで、美味しい秋ナスを貰ったので
b0116313_22583335.jpg
久し振りに茄子のパスタ。
粉チーズをかけて、頂ます。
そして、今日は娘が来るので
b0116313_23012302.jpg
お嫁ちゃんのお母さんのお勧め。
牛蒡の味噌漬け。
ラップに包んで置きます。
b0116313_23013342.jpg
朝、早く起きて
ほうれん草の胡麻和え、卵焼き、焼き鮭、柿のサラダを
持たせるのに作って置きます。
喜んで、持って行きました。

日曜日は、孫たちの預かり保育。
そして夕方から、両親が暫く居ます。
明日の土曜日だけが、自由時間!
さあて、何をしようか?


1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。


by sarutobietthan | 2017-10-13 23:20 | 日常 | Comments(4)
Commented by keikomama105 at 2017-10-15 11:19
戻って~ 戻って~ 読ませてもらいましたぁ(笑)
お嫁ちゃんのお母さん お若いですねっ!
元気で笑顔が可愛くて 畑が大好きの表情が素晴らしい♪
お孫ちゃんの運動会 こはるちゃんの組体操 拍手ですね
これだけするのに 毎日暑い中 練習したんでしょうね
子供達 みんなすごいですね 感動で涙出そう(笑)
春雨サラダの作り方 レシピを載せてくれましたよねぇ
ちょっと見つけられなくて・・・教えてぇ~(ごめんね)

ナナちゃんとお母様の 大好き好き物語(笑) 
時間があったら写真集にしてみて!是非見たいわ~♪

Commented by sarutobietthan at 2017-10-15 21:37
keikomamaさん
お疲れの所、沢山読んで下さりありがとうございます。
ナナと母の写真集、まるで絵になりません。
ターシャとコーギーは素敵でした。
ピグモンと太っちょダックスですから。。
円谷プロダクションですよね。。
春雨サラダ、何回も作っているのでレシピに描いたと
思っていたら書いてませんでした。
載せましたので、作ってみてくださいね。
家族に褒められるの友達は、毎週作っています。
Commented by テル at 2017-10-16 15:27 x
こんちゃ~♪
「春雨サラダ」私も好きです~~!(^^)!
ま、家のとは比べ物にならないくらい、美味しいでしょうけどねぇ~
カボチャと栗、どちらも美味しそうです!
レパートリーが、すごいっ!!!!
Commented by sarutobietthan at 2017-10-17 23:56
テルさん
いやいや、奥様の愛情こもった春雨サラダは
美味しいはずですよ。
この時期、美味しい野菜や果物が沢山あるので
旬の内に、と思うと忙しいです。
<< 春雨サラダ。 ごぼうクィーン。 >>