十五夜。

十五夜。_b0116313_22110326.jpg
昨日は、十五夜。
どうしても、みたらし団子が食べたくて作りました。
それも、焼き目を付けたかった。
白玉粉と絹ごし豆腐で作る、もちもちみたらし団子。
母が、買ったのよりずっと柔らかくて美味しいと喜んでます。
次の日も、柔らかいです。
茹でた団子を串に刺して、魚焼きグリルにアルミを敷いて
焼き目を付けました。
これでぐっと団子らしくなる。。


十五夜。_b0116313_22120338.jpg
けんちん汁は、前夜シャトルシェフに入れて置いたので
朝には出来上がり。
十五夜のけんちんは、秋ナスを入れるといいと聞いたので
秋ナス入り。
十五夜。_b0116313_22065976.jpg
母は、栗を剥くのが大好き。
沢山、剥いてくれたので

十五夜。_b0116313_22072881.jpg
ゴロゴロ栗の入ったお赤飯。

十五夜。_b0116313_22241769.jpg
甘露煮も作りました。
後は、砂糖を塗して冷凍に。


十五夜。_b0116313_22075918.jpg
私も、酵素シロップを作りました。
今回は、梨、パイナップル、りんご。
その前に作った、梨だけの酵素シロップは瓶に。
混ぜた後は、こんなに泡が出ます。
密封しないで冷蔵庫へ。

十五夜。_b0116313_22093043.jpg
このまま、パイナップルを植えると根付くと教わりました。
試してみよう。

日々の料理は、父母中心に。

十五夜。_b0116313_22090087.jpg
母は、アボカドが好きなのでサラダに。



十五夜。_b0116313_22100059.jpg
週に2回は、しじみ汁。



十五夜。_b0116313_22103037.jpg
山芋とセットにすれば、最強。

十五夜。_b0116313_22113348.jpg
レバニラ。


十五夜。_b0116313_22315109.jpg
ナナパパが、すいとんを作ってあげれば?というので作ったけれど
1番食べたかったのはナナパパでした。
温まるし、野菜がたっぷり摂れるしいいです。

取りあえず、毎日食べることを中心に。
そして、高齢の親と暮らすには匂いとの戦い。
身体も服もすべて、取り替えて、洗っての繰り返し。

ナナは、相変わらず母にべったり。
母がトイレから出るまで、ドアの前で待ってるそうです。
母もナナに随分癒されています。


十五夜。_b0116313_22123369.jpg
今朝は、寒くてホットカーペットを付けたのですが
ナナは、1日こうして過ごしたようです。













by sarutobietthan | 2017-10-05 22:14 | 日常 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2017-10-06 08:26
今夜の夕飯メニューが決まりました♬
「やまかけ」「しじみ汁」
先日道の駅で買ったおいしそうな山芋があるんです♬
しじみも宍道湖(しんじこ)のでかいしじみ♪
お母様のおかげでナナちゃんも癒されてますね。
お母様もナナちゃんのおかげで癒されてる~~
良い関係です(^_-)-☆
さつまいもチーズケーキ♪
はい!作ってみます(^_-)-☆
Commented by テル at 2017-10-07 20:18 x
こんばんは♪
いつもながら美味しそうな料理ですね!(^^)!
みたらしダンゴが食べたいなぁ~(^^ゞ

お母様、ナナちゃんと仲良くできていいですね!癒されますね~
明日こそは、「びわ市」に行って美味しいものを食べるぞっ(^^♪
Commented by sarutobietthan at 2017-10-07 21:46
midoriさん
山芋は以前に頂いた濃厚なやつですか?
しじみもお肌にもいいんですよね。
採れたところは違っても、同じメニューを
食べるってなんだか嬉しいですね。
ナナは、母が居れば私の所には来ません。。
帰る時、どうするんだろう?
それが、心配になってきました。
Commented by sarutobietthan at 2017-10-07 21:49
テルさん
明日のびわ市、楽しみですね。
私は、今日の予定の孫の運動会が明日に
変更になったので行けません。。
織姫市と一緒なので、歩行者天国になると
思います。
法務局辺りや、足利銀行の駐車場辺りに停められれば
いいですね。
美味しいもの、ありますよ。
Commented by テル at 2017-10-08 00:08 x
こんばんは♪
そっかぁ~、ナナママさん来ないのですね。。。
“美しいオーラ”が出ている人がナナママさんだろうからお会い出来ると思ったのにぃ~(^^♪
残念!
Commented by sarutobietthan at 2017-10-09 22:29
テルさん
残念でした。
美しいオーラは出ませんが、美味しいものを
見つけるオーラは出てますよ。
久し振りで、行きたかったですが孫loveには
勝てませんでした。。
<< 益子ドライブ。 さつまいものチーズケーキ >>