犬の教え。

犬の教え。_b0116313_22111507.jpg
母は随分元気になり、相撲が終わってしまったので
今日は庭の草取りをしたいと言います。
土を触るのはいいのか分からないので、ガーデン手袋をして
葉牡丹の種まきをしてもらいました。
ちゃんと、土を篩にかけるのですね。
持ち帰りたい万年青も、大きな鉢に植え替えしました。
帰ったら、庭を花でいっぱいにしたいと話しています。
手術前は、とてもそんな気持ちにもなれなかったようでした。
洗濯物をたたんでくれたり、洗物をしてくれたり助かります。

ナナは、母が来てからべったりで離れません。
いつも、ソファーで一緒です。



犬の教え。_b0116313_22115506.jpg

犬の教え。_b0116313_22112514.jpg

犬の教え。_b0116313_22110787.jpg


犬の教え。_b0116313_22102678.jpg
大丈夫かな?母が帰った後、寂しくなるよ。
犬の教えを、読みました。
ペットを飼ってる人が読んだら、皆切なくなります。
ナナが余りにも母か離れないのは、守ろうとしているのだろうか?
本当の事は、分からない。
でも、しばらくは母をよろしくね。
犬の教え。_b0116313_22100880.jpg
犬の教え。_b0116313_22101731.jpg



by sarutobietthan | 2017-09-25 22:26 | 覚えておきたい言葉 | Comments(6)
Commented by momo at 2017-09-26 16:16 x
お母様、ずいぶん早く回復され良かったですね(*^^*)
お花がお好きなようで、きっとナナママさんはお母様に似たのではないかしら?
ナナちゃん、ずっとお母様に寄り添う姿が可愛いですね。
きっとすべてお見通し、色んな事がわかっているんでしょうね。
「犬の教え」確かにそうですね。
私も以前、実家で犬を飼っていたのでわかります。
切ないけど、やっぱり犬が好き!!!!!
Commented by keikomama105 at 2017-09-26 22:18
ナナちゃんの毛が光って綺麗ですねぇ~
お母様にべったり甘えて 可愛いねぇ~
お身体が弱いということが ナナちゃんにわかるのね!
犬の教え 心にとめておきます
モモくんも 11月で満15才ですからねぇ。。。
モモがといることが空気のようですが いつかくる別れの
日があることを考えると悲しくなります
でも まだまだ元気で!と言い続けております
ナナちゃん 毛並みが美しいから まだまだ若いよね♪
Commented by sarutobietthan at 2017-09-27 22:37
momoちゃん
退院してから、おかゆから普通のご飯になり
ましてや新米なので、食欲もあり今では殆ど
普通の生活です。
今日も、ナナは母の隣にくっついています。
母も嬉しそうです。
ナナが色んなパワーをくれてる様な気がします。
Commented by sarutobietthan at 2017-09-27 22:41
keikomamaさん
毛艶だけは、褒められます。
モモ君は、とても15歳には見えませんよね。
お目目も大丈夫だし、白髪も気が付きません。
ナナは、白内障は始まっています。
12歳なので仕方ないですが、やはりいつまでも元気で
居て欲しいですよね。
最近、フードを高齢の柔らかいものに変えました。
歯も弱くなってますよね。
Commented by テル at 2017-09-28 12:53 x
こんちゃ~♪
お母様、随分お元気になられたのでしょうか?!無理しないで、体を動かせたらいいですね!(^^)!
お母様にナナちゃんがべったりで、お母様にとってもいいお友達になってるのでしょうね。「ホームとかでも犬を訪問させて入所者さんが元気になる!」というニュースを見ました。接する事で、いろんな面で良い効果があるのですね。
Commented by sarutobietthan at 2017-10-01 00:47
テルさん
お返事が遅くなってしまい、スミマセン。
本当にナナは、朝起きたらすぐに母の所に行き
離れません。
私の所には、ご飯とおやつの時だけです。
それはそれで、寂しい。。
暫くは、母の忠犬です。
<< ハトコさんのパン教室。くりーむぱん。 ハゼ丼からの演奏会。 >>