母の退院。

母の退院。_b0116313_22333854.jpg
週末、退院する予定だった母が昨日の夕方、
突然退院してきました。
まだ、五分がゆだと言うのに大丈夫?

妹が、我が家まで両親を送って来てくれました。
介護ベットの用意も、間に合わなくて布団で我慢してもらいます。

母の退院。_b0116313_22345830.jpg
ナナは、嬉しくて膝に乗りたくて仕方ありません。
傷に障るのでハラハラ。。
暫くは、お粥と消化の良いものを作ります。
母の退院。_b0116313_22344669.jpg
母が来る前、ゴーヤを貰ったのでツナと玉ねぎでサラダ。
美味しくて去年、作ったのに今年は忘れていました。
母の退院。_b0116313_22343039.jpg
ゴーヤチャンプル。
母の退院。_b0116313_22343825.jpg
かぼちゃとベーコンの塩煮。
母の退院。_b0116313_22345274.jpg
竹輪とネギのおやき。
今日は、両親が食べられるものを中心に。
かぼちゃの煮物。
薄く切ったゴーヤの佃煮。
ササミの親子煮。
シジミの味噌汁。
シラス。
消化の良いもの。。考えて作ります。

母の退院。_b0116313_22333014.jpg
B・ブルーグレーガーデンでお土産に頂いたコスモス。
忙しくて、目が回りそうですが一息つけます。

母の退院。_b0116313_22334472.jpg
寄せ植えも、真似て作ってみました。
母の退院。_b0116313_22335223.jpg

母の退院。_b0116313_22335953.jpg
葉の色が、美しい。
母の退院。_b0116313_22341364.jpg
庭のコリウスも、秋らしい。
母の退院。_b0116313_22340510.jpg
シクラメンが、咲いていたのでびっくり。。
母の退院。_b0116313_22341968.jpg
こちらは、安納芋を水栽培中。

今まで、一緒に住んでいなかったので両親の部分的な
事しか分からなかったのですが、本当に歳を取って
出来ないことが沢山で驚きました。
こちらにいるうちだけでも、出来る事をしていきたいと思います。
今晩は、暫く入浴していなかった父をナナパパが体を洗ってくれました。
感謝です。


by sarutobietthan | 2017-09-07 22:51 | 出来事 | Comments(6)
Commented by テル at 2017-09-08 10:07 x
おはようございます♪
お母様、退院おめでとうございます(^^♪
でも、ナナママさんが色々と大変になってきますね。
無理しないで、皆さんと協力しながら頑張って下さいね!

コスモスの季節になってきましたね。
お庭もキレイで羨ましいです^^;
Commented by midori1872 at 2017-09-08 15:59
退院が早まったのは術後の経過が良いということでしょうね
でもちょっとびっくりで、、、気持ちわかります、、、、
しばらくお忙しいでしょうけれど、ご両親もナナママさんの側で安心もして居られるとも思います。
ご主人もお優しいですね♬
Commented by keikomama105 at 2017-09-08 23:24
お母様の退院 おめでとうございます(^^♪
しかし 目が離せない 手も離せない・・・大変だわぁ~
まだ お父様と一緒だから 留守にしても大丈夫ですね♪
ご主人が すごくお助けマンになってくれて嬉しいよね~
ゴーヤと竹輪の金平は 美味しかったです!
隣のおばぁちゃんにもおすそ分け 喜んでくれました
カボチャとベーコンを煮るんですねっ!ほぉ~
Commented by sarutobietthan at 2017-09-09 22:41
テルさん
ありがとうございます。
コスモス、益子にいつも観に行きますが今年も咲いてるのかな?
庭は、部分的にしかお見せ出来ません。。
もう、お盆前に草刈は燃え尽きてしまいました。。
もう、既にかなり伸びています。
なすがままに。。
もう少し、涼しくなったら何とかしましょう。
Commented by sarutobietthan at 2017-09-09 22:45
midoriさん
本人は、退院で喜んでいますが夕方6時に退院って?
じいなら、午後からなんて絶対退院しません。
まだ、おかゆだし普通の食事も怖いみたいで柔らかいものだけです。
その辺の加減が、分からないです。
今日も、暑かったのでナナパパが入浴させてくれました。
さっぱりして喜んでいます。
母より父の方が重症で、困ってます。。

Commented by sarutobietthan at 2017-09-09 22:50
keikomamaさん
まだまだ移動するときも、手すりに掴まりながらです。
元に戻るだけでも、大変ですね。
食欲はあるので、助かります。
父と二人だと、母の方が面倒をみる事になるので心配です。
父は、血液検査してもどこも悪く無いのに今にも死にそうなくらい
辛そうにしているので、一緒にいるだけでも凄く疲れてしまいます。
困ったもんです。
金平作られたのですね。私は次はおひたしに挑戦です。
<< かりんちゃんの運動会。 9月のB・ブルーグレーガーデン。 >>