お盆の覚書。

脳は凄いですね。
お盆が終わった今朝は、身体に指令を出さないので
お弁当を作ってから体中が痛くて、動けません。。
気力は体を動かしてくれるのですね。
お盆の覚書。_b0116313_22125254.jpg
玄関に飾ったお迎えのアレンジメント。
お盆の覚書。_b0116313_22231351.jpg
ばあの好きな色で、まとめてもらいました。
                     クレマチス。
お盆の覚書。_b0116313_22232594.jpg

                 トルコキキョウ。
お盆の覚書。_b0116313_22233586.jpg

                ナツハゼの実。

お盆の覚書。_b0116313_22420709.jpg
上の写真で、開いてなかったクレマチスが今日開いてました。


お盆の覚書。_b0116313_22261812.jpg
                 涼し気な穂。


お盆の覚書。_b0116313_22263992.jpg
                 祭壇には、こちらのアレンジメント。
                 百合の香が、とても良かったです。
お盆の覚書。_b0116313_22262945.jpg
祭壇の1番上に遺影、2番目にお供え物、金花は1輪。
経机を手前に置きます。
後ろに掛け軸を下げたお宅もありました。
ご主人の新盆の友人宅では、ご主人愛用の焼き物の灰皿に
キキョウを生けてありました。
お盆の覚書。_b0116313_22264885.jpg
そして、お客様に座って貰うテーブルにこうして用意しておくと
その席に座って貰え、コースターを用意せずに済みお茶菓子を包んで
持ち帰って貰えます。
テーブルを拭かなくて済みます。
新盆の友人宅で使用していて、素敵と褒めたら余計にあるからと
100枚も貰って来ました。
これは、中々いいですよね。
お盆の覚書。_b0116313_22463975.jpg
これは、わらび餅。
こうして、バットに作り冷やして置きます。
小さく切って、きな粉を塗し器に入れ黒蜜を掛けて出しました。
重ねて、冷蔵庫に入れて置けるのでかさばらず場所を取りません。
とても、好評でした。
昨日、作ったのは山菜おこわ。

お盆の覚書。_b0116313_22501660.jpg
味噌牛蒡。
お盆の覚書。_b0116313_22502842.jpg


お盆の覚書。_b0116313_22503836.jpg

人参とじゃが芋の金平。

夜には、もう何も作る気が無く韓国ドラマでよく見る辛ラーメン。
ナナパパが韓国ドラマを見始まって、鍋ごと食べてるシーンが出てくるので
食べたくなりました。
ラーメンに、カレールー、チーズ、卵を入れると美味しいと書いてあったので
作ってみました。 
                 
お盆の覚書。_b0116313_22533362.jpg

忙しいお盆も、癒されるアレンジとお気に入りのエプロンを着て
なんとか過ごす事ができました。

お盆の覚書。_b0116313_22211209.jpg
1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。

by sarutobietthan | 2017-08-17 22:21 | 出来事 | Comments(0)
<< いのち愛おしむ、人生キッチン。 かぼちゃプリンと、塩から揚げ。 >>