賑やかな新盆です。

賑やかな新盆です。_b0116313_22175574.jpg
新盆1日目が無事終わりました。
息子一家が、一昨日から前乗りで来ているので賑やかです。
草刈りも、一段落して昨日はあちこち買い物です。
日立のフォーシーズンズに、お花をお願いしたのでお嫁ちゃんとドライブ。
賑やかな新盆です。_b0116313_22284201.jpg
とても、素敵でばあの好みのお花です。
日立は、海風が涼しかった。。
お嫁ちゃんと、お茶やお菓子をご馳走になり気分もリフレッシュ。

賑やかな新盆です。_b0116313_22321354.jpg

ブルーや紫がとても綺麗。
賑やかな新盆です。_b0116313_22314816.jpg
トルコキキョウ。
賑やかな新盆です。_b0116313_22322790.jpg
こちらも、トルコキキョウ。
賑やかな新盆です。_b0116313_22324781.jpg
賑やかな新盆です。_b0116313_22323842.jpg
リンドウも涼し気。
まだまだ、やる事があるので重い腰を上げて帰路へ。
我家からお店までの1時間で、優雅な時間へ移動できます。
賑やかな新盆です。_b0116313_22373422.jpg
今日は、から揚げ。
賑やかな新盆です。_b0116313_22374172.jpg
春雨サラダ。
これは、味付けしたたれで春雨を煮て作ります。
最後にラー油を入れたら、ピリ辛で美味しく好評でした。
春雨80gと、細切りにした人参1本を
水・・・200㏄、酢・・・大匙5、醤油・・・大匙3、砂糖・・・大匙1で
中火で煮ます。
沸騰して2分で火を止め、ハムを入れ冷ます。
きゅうり、カイワレ、コーン等好みの具を入れごま油大さじ1、胡麻を
混ぜる。
私は、ラー油も入れました。
賑やかな新盆です。_b0116313_22374997.jpg
きゅうりが、あまり売って無く瓜の白キムチ。
白キムチは、毎年好評です。
賑やかな新盆です。_b0116313_22375868.jpg
ほくほく南瓜。
炊飯器で煮るのですが、間違いない美味しさ。
1/4のカボチャを一口大に切ります。
炊飯器に、水180㏄、麺つゆ大匙2、砂糖大匙2を混ぜ
カボチャを入れ、炊飯のスイッチを押すだけです。
賑やかな新盆です。_b0116313_22380682.jpg
ゴーヤの佃煮も好評です。
あと、ミニトマトを湯むきしてマリネ。
撮ってませんが、お嫁ちゃんとわらび餅も沢山作って出しました。
今晩は、12人で夕食です。
全員、涙を流してお腹を抱えて笑う事件がありましたので
明日、報告しますね。



by sarutobietthan | 2017-08-13 22:52 | 出来事 | Comments(4)
Commented by momo at 2017-08-14 16:38 x
新盆でお忙しいですね。
でも大勢が集まってワイワイガヤガヤ、きっとおばあ様も喜ばれているのでは?
明日、弟家族が遊びに来るのですが、何を作ろうか悩んでいたところでした。
ナナママさんのブログを見て、真似しちゃおうっと決めました。明日はから揚げに春雨サラダ、そしてかぼちゃの煮物。
「お腹を抱えて大笑い」って何かな?気になる~~~
Commented by sarutobietthan at 2017-08-14 21:43
momoちゃん
参考になれば嬉しいです。
後、明日一日頑張れば乗り切れそうです。
春雨サラダは、味がしっかり染み込むので
美味しいです。
曇りの天気とはいえ湿気があるので、さっぱりツルツル
食べられて美味しかったですよ。
結構、メニューを決めるまでに時間かかりますよね。
Commented by 恵子 at 2017-08-14 22:50 x
新盆お疲れさまです。
おばぁちゃんが帰って来て、
みんなで美味しい物を食べて
たくさん笑えるのは素敵ですね。
私は、せっかく母親が帰って来てるのに
心の余裕がなくイライラ。
明日は笑顔で過ごしたいな…。
春雨サラダ、美味しそう‼︎
早速、作ってみまーす。
Commented by sarutobietthan at 2017-08-15 21:36
恵子さん
忙しいとイライラしちゃいますよね。
私も、やる事が沢山あり過ぎてイライラ。
でも、出来ないことは諦めました。
昨日の朝、牛蒡を洗ったままになってます。。
半分で来たら、合格ですよ。
もっと、早くから余裕をもって準備すればと
反省もしています。
<< 新盆に伝説が一つ出来ました。 美味しいゴーヤの佃煮。 >>