きゅうりの佃煮。

七夕の今夜、ナナパパは夜勤なので友達と刺繍をして
過ごします。
たまには、ゆっくり。
九州では、大雨の大きな被害が出ています。
これ以上、被害が広まりませんように。

太いきゅうりを佃煮にして、あちこちお裾分けしたら
好評でした。白いご飯が捗ります。

b0116313_20401358.jpg
  

曲がったきゅうりや、太いきゅうりがある時に
作り置きしておくといいです。

作り方)

① きゅうり1キロは5ミリの薄切りにします。

   塩で揉み、水分をしっかり切ります。

   水分を良く切るとぱりぱりになります。

② 醤油150cc、酢100cc、砂糖130gを鍋に入れ

   良く混ぜ沸騰したらきゅうりを入れ、

   しょうが1カケを千切りにしたのを入れ、

   みりん100ccも入れ汁気が無くなるまで煮ます。

   最後に塩昆布を入れても美味しいです。


そして、きゅうりのQちゃんも美味しいです。
材料 

きゅうり・・1キロ

漬け汁(針しょうが・・1カケ 醤油・・200cc 

みりん、酢・・各50cc 砂糖・・大匙3)

作り方
① きゅうりはよく洗い、へたを取る。

 7㎜くらいの輪切り。

②大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし、①を1分間湯がいてざるにあげる。

③漬け汁を鍋で沸騰させたら、②を入れて1分煮て火を止める。

 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
 
 煮過ぎるとぱりっとしません。

今年の梅雨は、台風のような雨風が多く照りつけたり
庭の花にとっては、酷い環境です。

b0116313_23315759.jpg

ひょろひょろのスカビオサ、種を採るまで我慢。
b0116313_23323891.jpg

笠間のお庭から来た子も、風に弱いです。
b0116313_2334354.jpg

この子もスレンダー。
b0116313_23344786.jpg

2度目の開花。
b0116313_23353190.jpg

b0116313_23354813.jpg

b0116313_2336211.jpg

b0116313_23361776.jpg

皆、スタイルが良いので強風は困ります。
b0116313_233849.jpg

八重の百合も開きました。

この週末は、気合を入れて作り置きと、草取りです。
ファイト!

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-07 23:27 | 料理 | Comments(4)
Commented by テル at 2017-07-09 20:22 x
こんばんは♪
キュウリの佃煮、美味しそうですね~!
暑い夏には、食が進みますね(^^)v

ナナママさんも夏負けしないで頑張りましょうv(。・・。)イエッ♪
Commented by keikomama at 2017-07-09 22:40 x
キュウリの佃煮のレシピ ありがとうございます
3本のキュウリの苗木が 留守中にグンと大きくなって
太い太いキューリが出来ていましたので 早速作ります
ブルーベリーも少しづつ摘んでは冷凍してます
1キロには まだまだ程遠いですが いつの日か!(笑)
昨年ジャムにして食べて感動しましたので 今年も!
色々な料理 すごい!レシピありがたいです♪
Commented by sarutobietthan at 2017-07-10 23:36
テルさん
週末は暑くて、頭から湯気が出ていました。
夏前に夏バテしそうですね。
旬の野菜をたっぷり食べて、夏を迎えなくてはね。
Commented by sarutobietthan at 2017-07-10 23:38
keikomamaさん
キュウリの佃煮は、Qちゃんよりは手間がかかるのですが
きゅうりのかさは減ります。
日持ちもいいと思います。
今年は、きゅうりやズッキーニの出来が、いいようですね。
ブルーベリーもヨーグルトシャーベットにしてみようと
思っています。
<< キッチンスロープで、桃のコンポート。 夏野菜の作り置き。 >>