夏野菜の作り置き。

b0116313_22314090.jpg

夏野菜が沢山あります。
先日、娘がハトコさんのパン教室でコーンスープを
頂きました。
トウモロコシと豆乳だけのスープで、甘くて濃厚で
美味しかった!
ミキサーにかけた後、ガーゼで漉してあるんだよ。
私も、作りたくなります!
b0116313_22341868.jpg

お嫁ちゃんちにブルーベリーを摘みに行ったとき
お土産にこんなに野菜を貰って来ました。
実家や、義姉宅、お隣にも分けました。
トウモロコシで、スープを作る。。
レンジでチンして、粒をこそぎ落とし牛乳とバイタミックスに
かけます。
ガーゼは無いので、ざるで漉します。
ざるに残ってるのを、お玉のお尻で押して絞ります。
ここが、肝心かも?
少し塩コショウする前に、味見。
甘くて美味しい。
漉すひと手間が、美味しくするみたいです。
b0116313_22383571.jpg

ブルーベリーも3キロ位、摘んだので1キロづつジャムに
煮ました。
b0116313_22393258.jpg

夏野菜に押し麦を入れたラタツゥユ。
b0116313_22424943.jpg

b0116313_2245303.jpg

ズッキーニにツナのサラダ。
マヨネーズ、白ごま入り。
ズッキーニは塩もみします。
b0116313_22435892.jpg

ズッキーニとウインナーの塩昆布炒め。
お弁当にいいですよ。
b0116313_22455179.jpg

b0116313_22444557.jpg

新玉ねぎで牛丼。
b0116313_22461830.jpg

大きなきゅうりを沢山頂いたので、きゅうりの佃煮を
作ってみました。
とても、美味しいのです。
日持ちもするので4キロ。
あちこちに、味見に配布。
b0116313_22475582.jpg

きゅうりのQちゃんは、取りあえず2キロ。
b0116313_22484329.jpg

無限きゅうり。
b0116313_22491418.jpg

ジャーマンポテト。
b0116313_22494712.jpg

病みつきキャベツ。
夕べはこれだけ作るのに、7時から11時位までた立っぱなし。
それでなくても浮腫んだような足なのに。。
b0116313_22513179.jpg

他にもお稲荷さんなど作って、娘と実家の分。
ナナパパが休みなので、配達してもらいました。
娘にはコーンスープも作ったの。
暫く外食だったから、感動。と、ライン。
お金がかかるのだから、外食はせずに作りなさいと返しましたが。
離れて住んんで、余計な心配が。
四文字熟語で言うと、本人は獅子奮闘ですが
見てる私は、前途多難。
b0116313_22554532.jpg

b0116313_2256690.jpg

今晩は、ステック野菜とタコライスです。
まだまだ、きゅうりも野菜もあるので頑張ろう。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-06 22:57 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2017-07-07 08:46
ほんとお野菜が一杯ですね♬
今年はズッキーニが良くできて毎日収穫。
毎日配ってます(^_-)-☆
サラダ~~生で食べれると聞いていたので、、
そっかぁ~塩もみしてからサラダね。
早速今夜作りますね♬
そして、きゅうり。
パン粉のお漬物が大好評。何はなくてもポリポリ食べちゃいます。そろそろQちゃん漬けにしようかな~~
無限きゅうりも気になる・・・・
Commented by sarutobietthan at 2017-07-07 23:20
midoriさん
ズッキーニは塩もみしなくても、スライスしただけでも
サラダで食べられます。
ピクルスでも、食べられます。
色んな料理に使えて便利ですね。
彩も良いし、瑞々しくて美味しいですよね。
Commented by 恵子 at 2017-07-08 00:03 x
いいなぁ〜!いいなぁ〜!
お母さんのお料理が届くなんて
娘ちゃんは羨ましい…。
きゅうり…頂いた物と父菜園の物があるので
Qちゃん作ってみよーっと。
Commented by sarutobietthan at 2017-07-08 19:51
恵子さん
私も、恵子さんに作って来てもらいたわ。。
でも、恵子さんの為にせっせと刺繡をしてる
お母さんがいるからね。
愉しみにね。
<< きゅうりの佃煮。 ジャーマンポテト。 >>