南十字星。

b0116313_2219336.jpg

南十字星って小さいけれど、南を指す星座です。
昔、南半球を航海する人は南十字星を頼りにしました。
ブログでお友達になったベスママさんが、お庭の薔薇の
花びらでサシェを作って沢山送ってくださいました。
b0116313_22353262.jpg

こんなに沢山、手作りするのが凄いのです。
とても、いい香り。。
そして、沢山のリードセットの注文を受けたそうで
その売上金をにゃんだーがーどに送って下さいと
頼まれました。
以前にゃんだーがーどの支援について、相談をしたところ
私だったら何も考えずに支援しますと、答えてくれました。
他の人に協力してもらうのは、厚かましいのかとも思いましたが
その言葉で、心が晴れました。

いつも、遠くから見守ってくれています。
色んなことを教わりました。
私にとっては、南十字星なんです。
もう、来月でブログを始めて10年。
本当に沢山の素敵なお友達に、巡り合うことができました。
感謝です。

b0116313_2250196.jpg

梅シロップを作りました。
今日は朝から、庭仕事。
気持ち悪くなるまで。。
でも、これを飲んだら元気になるぅ。
b0116313_225231.jpg

娘が職場で貰ってきた梅。
梅酒にしてと言われたけど、シロップにしちゃった。
もう黄色いので急がないと。。
炊飯器で半日で、梅シロップが出来る記事を見つけたので
でも、5合炊きには入りきらない。
シャトルシェフに入れて、砂糖を掛けて弱火で砂糖が溶けるまで
煮て保温。
b0116313_22551221.jpg

仕事から帰って、蓋を開けると
b0116313_22555949.jpg

煮えてます。
水は一切入れて無いので、梅のエキスたっぷり。
ざるで、シロップと梅に分けて。
梅は砂糖を足してとろみが付くまで、ちょっと煮ます。
梅ジャムが出来上がり。
茶色いので、梅干しみたいだけど濃い梅の味で美味しい。
b0116313_22584940.jpg

ヨーグルトで食べてみました。
独り占めしたいわ。
これで、暑い夏を乗り切れそうです。
今日は、庭仕事と家の掃除で終わると言う1日でした。
夕飯、無理。。。
b0116313_2305935.jpg

メインは、キムチ納豆炒飯。
b0116313_231365.jpg

お楽しみはメロン。
こんなに大汗かいたけど、多分体重は減ってないんだよね。。
来週、健康診断があるんだけど。。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-06-24 23:03 | 日常 | Comments(2)
Commented by momo at 2017-06-26 17:28 x
メロンパンにフレンチトースト、どんどんお料理の腕が上がっていきますね。
どれもとっても美味しそう(*^-^*)
ナナママさん、思い切ってカフェでも開いたらどうですか?
すぐに食べに行きますから。。。
梅シロップもいいな~
私はまだ梅は試してみたことがないので羨ましい~
ブログ初めて10年ですか。
私もふと振り返ってみたら9年でした。
こうやってブログでのお付き合いも長くなり不思議なご縁ですね。これからも長~~~く続きますように。
Commented by sarutobietthan at 2017-06-26 22:03
momoちゃん
カフェは色々と大変そうですよね。
1、2品しか出来そうに無いし。
私、自宅料理教室やりたいです。
少しづつ勉強したいと思っています。
手抜き料理を教える料理教室、へへ。
あんまり、無いよね。
井戸端会議をしながら。。の様なね。
妄想しながら、にやにやしてます。
momoちゃんとのお付き合いも、長くなりましたね。
これからも、宜しくね!

<< あかねで、トマトピザ。@小美玉市 世界一のフレンチトーストと、い... >>