猛暑の庭仕事。

来週は、ばあの49日法要です。
なので、少しでも庭を綺麗にしないとと
昨日は1日係で、庭仕事。
b0116313_21344097.jpg

何年も前のフランネルフラワーが、咲いてます。
徒長して花は沢山付いてるのですが、足元はガリガリです。
挿し木をして作り直した方が、いいのかな?
b0116313_21364143.jpg

そしてやっと、弦バラのサマースノーが咲き出しました。
b0116313_21373231.jpg

開いてない方が、可愛い?
b0116313_21381110.jpg

オダマキも次々、咲いてます。
このオダマキの上にモチノキがあり、去年蜂の巣を
作られ2回もここで刺され、近寄れませんでした。
随分、伸びてしまったので剪定。
狭い所に入って剪定するので、終わった後は全身筋肉痛。
いくらかスッキリしました。
暑かったので、1時間半仕事してアイス休憩、ごろんと転がり
栄養補給、再び庭仕事の繰り返し。
庭全体の草取り。
草刈り機を借りてくれば早いのですが、花まで刈ってしまうので
最後の手段なので鎌で刈ります。
b0116313_21445820.jpg

やっと、もう1本のギリアが咲きました。
こっちは、妹のと同じ。
b0116313_21461668.jpg

真ん中の水色の花弁が、美しいの。。
b0116313_21465779.jpg

b0116313_21472316.jpg

b0116313_21474325.jpg

花を眺める時間は、いくらあっても足りない。。
その後、モッコウ薔薇の剪定。
去年は、伸ばし放題だったので今年は随分切りました。
その後、ゴミ袋に入れるため枝を短くカット。
袋に詰めて、45リットルで7袋。
結局、1日掛かってしまいました。
b0116313_21503329.jpg

去年のペチュニア。
b0116313_21511079.jpg

b0116313_21513126.jpg

全部、年越してます。
b0116313_21521745.jpg

こちらも、去年のアストランチャ。
b0116313_2152565.jpg

金魚草。
b0116313_21532665.jpg

パンジーが元気なので、まだまだ大事にします。
もう、夜には体中痛くて。。いてて。。
若い証拠かと、ちょっと嬉しくなったり。

この暑さで、娘も夏風邪です。
皆さん、体調壊さないようにしてくださいね。
私は、襟足が真っ黒です。。
by sarutobietthan | 2017-05-21 21:55 | 日常 | Comments(6)
Commented by テル at 2017-05-22 00:14 x
こんばんは♪
暑い中、お庭仕事お疲れ様でした!
私も畑の他に空き地一区画の草刈りを完了しました!
明日もやらないと・・・(パスかもw)
7袋も刈ったのですね。そちらも有料ですか?こちらも有料だし、焚き火も出来ないので処分が面倒ですね^^;

それにしても、キレイで可愛い花が沢山咲いていますね~!(^^)!
お母様も笑顔で観ているでしょうね~
Commented by midori1872 at 2017-05-22 12:30
お疲れ様です~~~~♬
7袋なんて!!頑張りすぎですよ!!
この暑い日に。気持ちは解るけれど、、、、
私は庭と畑の草が気になりながらも、見て見ぬふり。
遊び惚けています(^_-)-☆
Commented by あっつぁん at 2017-05-22 15:01 x
ナナママさぁん、こんにちは~
昨日今日と暑いですね
その中、庭仕事、お疲れ様です!!

お庭は花盛りですね~
どれも繊細な感じで可愛らしい
(^^♪

サマースノーステキ♪
ヒラヒラレースみたいですね
Commented by sarutobietthan at 2017-05-24 00:25
テルさん
あらあ、畑のほかにも土地をおもちなんですね。
有効利用しませんか?
女性専用のグループホームなどは?
桜川市もゴミは有料です。
細かく枝もカットします。
庭の花は、デイサービスに行くときにばあが
車いすから眺めて行けるように植えたりしていました。
今年は、本当に咲いています。
見てくれているかな?
Commented by sarutobietthan at 2017-05-24 00:28
midoriさん
法事でも近く無ければ、じっとしていたのですが。。
モッコウ薔薇も終わって汚くなってしまっていたので
気が向いた時にやらないと、来年持越しなんてありますからね。
この後、お楽しみがあったので出来ましたよ。
Commented by sarutobietthan at 2017-05-24 00:30
あっつぁんさん
毎日、異常な暑さですね。
サマースノーはこんな花びらだったのですね。
一気に薔薇が一緒に咲いてしまったので
この後7、寂しくなりそうです。
夏の花がスタンバイしています。
<< レイクウッドリゾートで、おばQ。 タコ焼き寿司。 >>