タコ焼き寿司。

b0116313_223466.jpg

1dayレッスンの時に、プリンセス悦子さんの
差し入れのタコ焼き寿司が美味しかったので
早速、再現してみました。
お稲荷さん1個分の油揚げを半分に切り、角にご飯を
詰めます。
上から、鰹節、青海苔、紅ショウガ、ソース、マヨネーズを
掛けるだけでタコ焼き寿司。
職場に持って行くと、大盛況。
b0116313_2272337.jpg

娘のお弁当にもこっそり、入れました。
美味しかったそうです。
手軽に摘まめるので、孫の運動会や集まりにいいです。
マヨネーズが線になって、5本出てくる容器が欲しいな。
b0116313_22545069.jpg

アレンジメントを玄関に飾り、我が家があっという間に
フォーシーズンズになります。
b0116313_22105846.jpg

プレゼントのお花もあり、華やか。。
b0116313_22114246.jpg

この色が、なんとも素敵。
使ってるお花の覚書。
姫リョウブ、クラシックラベンダー、カンパニュラ、ラクスパ、
アルストロメリア、ユーフォルビア、ビバナーム、ブルースター、
アストランチャマヨール、デルフォリュウム、マドリカリアマキコ
ピンクレースフラワー。
b0116313_22205368.jpg

momoちゃんから頂いた、こちらのワサビ。
ナナパパが美味しいと、お気に入り。
b0116313_2222728.jpg

山掛けにもたっぷり、載せました。
b0116313_22225684.jpg

トムヤンクン風サラダも、ミカンが効いてて美味しい。
b0116313_22234476.jpg

茨城の食べ方。。
b0116313_22253575.jpg

同じようなものばかり作っています。
とんぺい焼き。
b0116313_2227427.jpg

シロクマ風ミルク寒天は、こうして具材を並べて
ミルク寒天を流します。
b0116313_2228476.jpg

しばらく、餡バタートーストにはまってました。
b0116313_222906.jpg

次のクラスが終わったので、セバスチャンの種明かしです。
b0116313_22295223.jpg

こうして重ねると、あんな風になるんです。
b0116313_22305490.jpg

新じゃがを油でコロコロ揚げて、味噌と砂糖と酒で味付け。
中がほくほく熱々で、火傷しそうだけど美味しい。
b0116313_22322632.jpg

妹から米粉を貰ったので、シフォンケーキにしましたが
あまり膨らみませんでした。
しっかりして、香ばしい。
b0116313_22334191.jpg

b0116313_2234079.jpg

生クリームには練乳を入れて、苺の断面が綺麗です。

今晩は、賞味期限対策でざるラーメンに納豆ご飯。
やる気の無い夕飯でした。。
1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-05-19 22:35 | 料理 | Comments(2)
Commented by momo at 2017-05-21 17:32 x
「わさび」気にいっていただけて嬉しいです(^◇^)
我が家でも先日甥っ子達が来た時に、手巻き寿司にだしたらみんなが「うま~い!」と大好評。
もちろんこれは大人の感想ですが。
メロンの食べ方って、まさか1/2個を一人が食べるのではないですよね?もしそうなら、なんとも贅沢な???
今日は暑かったですね~私も今晩の夕飯、作る気ないモードで~す。。。何にしようかな?
Commented by sarutobietthan at 2017-05-21 22:32
momoちゃん
ワサビ、毎日食べてますよ。
冷奴にも、いくらにも刺身にも。
メロンは、一人分です。
我家はナナパパは、メロンを食べないので
一人で半分です。
鉾田に親戚が居るならでは、ですね。

<< 猛暑の庭仕事。 B・ブルーグレーの1dayレッスン。 >>