B・ブルーグレーの1dayレッスン。

B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_21375037.jpg

あの雨風の酷かった土曜日、笠間のB・ブルーグレーガーデンで
盆子原さんのアレンジのレッスンに、参加しました。
凄い雨に、友人と合羽、長靴で重装備。
こんな日にレッスンなんて、忘れない思い出になるよね。
↑のが、私のアレンジメントです。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_21415016.jpg

素敵な小屋で、盆子原さんのお話を聞いて始めます。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_2143026.jpg

花材は沢山で、嬉しい限り。
どれも優しそうな色と、形です。
盆子原さんのアレンジは、野に咲く花を籠に入れ
風に揺れて、語り掛けるイメージ。
なので、短く切らないでね。と、言われた時に「あ、私だ」と
思ったのです。
友人も、「きっと、やっちゃうわ」と思ったそうで。
予想通り、短く切るとゆらゆら揺れないんですよね。
しっかり直立しちゃう。。
盆子原さんに手直ししていただき、素敵にまとまりました。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_21482636.jpg

他の参加された皆さんのアレンジメントです。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_2149116.jpg

慣れてる方は、30分位で出来上がり。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_2150271.jpg

お天気も生憎で、上手く撮れずに残念です。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_21511889.jpg

同じ花材でも、やはり個性が出ます。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_2152128.jpg

B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_21525498.jpg

B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_21531542.jpg

花を触っている時間は、愉しくあっという間に過ぎます。
そして、アレンジと同じくらい楽しみにしていた
アフタヌーンティー。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_21544122.jpg

器もアンティークのもので、普段では味わえません。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_21554254.jpg

ご一緒した皆さんとの会話も、弾みます。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_21563475.jpg

サンドイッチにスコーン。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_2157848.jpg

グレープフルーツのタルトも、カスタードが濃厚で。。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_21575468.jpg

メロンのゼリーも、ちょうど食べごろで甘い。。
半分位しか食べられず、お持ち帰りさせて貰いました。
娘に味見させてあげよう。。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_21595095.jpg

その後、盆子原さんが色んなお話をしてくれました。
何か一つ、自分の好きな事を身につけるといいですよ。
人生が豊かで、愉しくなります。
そして、「ナナママの好い所は、いつも友達がとても楽しそうにしてるよね。」
って言ってくださいました。
それは、私にとっては1番の褒め言葉です。
だって、一緒にいるだけで楽しいんだもん。
きっと、大切な事、好きな事、愉しいことが同じなのよね。
これからも、こちらのお庭で沢山の事を学ばせてくださいね。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_2263587.jpg

プリンセス悦子さんからの、差し入れがとても美味しかったです。
B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_2273790.jpg

B・ブルーグレーの1dayレッスン。_b0116313_228339.jpg

雨に濡れた緑が、一層綺麗でした。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-05-17 22:08 | 習い事 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2017-05-18 11:00
>盆子原さんのアレンジは、野に咲く花を籠に入れ
風に揺れて、語り掛けるイメージ。
ふ~~~~ん。私には難しいなぁ~~~
創造性とおおらかさと柔軟性と優しさ~~~~!!みたいな感じですかね。
経理の仕事ばかりしていると、自分には無くなってしまう。
そんな自分に気がつきます。
包容力も・・・・・
こんな生け方ができたら素敵だな♬
Commented by momo at 2017-05-18 17:29 x
お花のアレンジメントって難しいですよね。
私も以前習ったことがあったのですが、自分のセンスの無さに愕然とした記憶が。。。
ナナママさんはいつも素敵な沢山のお友達に囲まれている印象がありますよ。きっとみんなナナママさんの魅力に引き寄せられているのではないかしら?
そういえば、↓エムグラム診断、私もやってみました。
そしたら、なんと8つのうち4つもナナママさんと一緒!
更に親近感がわいてきました~(^^♪
Commented by sarutobietthan at 2017-05-19 22:43
midoriさん
お庭の花を、ばさっと生けるだけでいいんですって。
お嫁さんのブーケだと、薔薇とかをぎっしり結わえるブーケ
ありますよね。
あれだと、歩いてもびくともしませんが、長く切った野の花を
結わえると歩いた時にふわんふわん揺れますよね。
それが、とても優しい感じになります。
生け花もどちらかと言うと直線的で、凛としてるけど
見てる人はリラックスはしないと思います。
ゆらゆらふわんふわんしてると、なんだかリラックスしますよね。
人間もそれでいいんじゃないかな?と思いました。
これをやらなくては、あれをやらなくては。。と思わずに
たまにはふわふわしてもいいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2017-05-19 22:48
momoちゃん
ええ、4個もあったの、嬉しい。
超さみしがりやなんだって、だから友達といたいのかな?
一緒にいると居心地が好いのは、私の友達はいつも自分よりも
皆が楽しくなることを考えてくれているんだと思うんです。
皆が楽しいと自分も楽しい、そんな人が多いのよ。
老後は皆で一緒に住んで、グループホームにしたいわ。
アアレンジも難しく考えず、自分が好いと思うのが
1番いいのよね。
好きな花を、好きなように生けるのが素敵だと思います。
<< タコ焼き寿司。 母の日。 >>