笠間 B・ブルーグレーガーデンへ。

b0116313_21332490.jpg

5日は、笠間のB・ブルーグレーガーデンのオープンの日でした。
愉しみにしていたのです。
b0116313_2135960.jpg

b0116313_21353179.jpg

随分、整備され明るい日差しの差し込むお庭になりました。
それでも、木陰のある庭は憧れです。
b0116313_21365129.jpg

b0116313_21373211.jpg

b0116313_21375345.jpg

b0116313_21381242.jpg

緑の風が抜ける空間に、さり気なく花が咲いてます。
心の中にそよ風が、入ってくるような心地よさ。
b0116313_21392068.jpg

b0116313_21402644.jpg

b0116313_21405878.jpg

どうしてこんなに、リラックスできるのか?
主張する花が無く、緑の庭に同化しているから?
いつも、ここに来ると思い出します。
花を植えすぎてはいけないのです。
木々と葉と花が、バランスよくお互いを引き立てあう。
b0116313_21442087.jpg

b0116313_21445030.jpg

何でも、バランスよくが大事。
気に入った花をそれぞれに植えるので、バラバラなんです。
植えればいいってものでは、無いのですね。
買って、植えて、抜いての繰り返し。
宿根草が馴染む庭は、心休まります。
b0116313_2147469.jpg

b0116313_21482070.jpg

b0116313_21484792.jpg

この春は、精神的に飢えていたのかそれを埋める為に
花を見ては、買って植えていました。
でも、それはやっぱり不自然。
わーっと言う派手さが無くても、
自分が溶け込めるような自然な庭を作りたい。
b0116313_21511472.jpg

b0116313_21513733.jpg

アトリエロゼッティさんの、エプロンの販売もあり
b0116313_21523843.jpg

タイミングよく、購入できました。
逢いたかった人にも逢えたし、意味のあるオープンガーデンでした。
b0116313_21542768.jpg

b0116313_21545143.jpg

b0116313_2155594.jpg

ハーブ中心の花苗も購入し、夏の庭作りです。
by sarutobietthan | 2017-05-06 21:56 | 花のおでかけ | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2017-05-07 23:13 x
私も6日に行ってきました〜
植えればいいってもんじゃない…確かに…ちょっと耳が痛いかも(^^;)
バランス…確かに大切!
盆小原さんも、B.ブルーグレーガーデンも自然体がとても素敵で憧れますね。
最後から2枚目の写真のアイアン、ゲットしましたよ(=^x^=)
Commented by sarutobietthan at 2017-05-08 21:59
オリーブさん
陶器市、お疲れ様でした。
腰の方はいかがですか?
笠間のお庭、癒されますよね。
何時間でも居たい空間です。
本当に、こちらに来て反省です。
何も考えず花を買って植えるので、バランス悪いはずです。
オリーブさんのところは、揃ってますよ。
6日も行ったんですよ、お逢いしたかったです。
<< 新潟のお土産。 八郷、真岡のお出かけ。 >>