安い鰻を老舗の鰻屋さんより、美味しくする方法。

安い鰻を老舗の鰻屋さんより、美味しくする方法。_b0116313_23535362.jpg

夕べ、「ありえへん世界」というテレビで
安いスーパーの鰻を、老舗の鰻屋さんより美味しくする作り方を
やっていました。
もう、直ぐに試したい。
安い鰻を、お茶で茹でます。
このカテキンが、鰻をふっくらさせます。
茹でると、余計な油も落ちてふわふわになります。
これを水分を良く拭いて、フライパンにクッキングシートを敷いた
上に鰻を載せ焼きます。
たれを掛けてかりっとさせます。
表面はかりっと、中はふわふわ。
いつも、私の料理を美味しいと言ったことの無いナナパパも
美味しいと言ったので、間違いないです。
これは、いいです。

先週からずっと胃腸の調子が悪く、食べる気も作る気も減少気味。
ばあの腰は大事には至らなかったのですが、パーキンソンの症状なのか
足先が痛いと訴えます。
大体、私が寝るころから始まり、新聞やさんより早く目が覚めます。
本人も痛いので可愛そうなのですが、自宅でどこまでみられるのか不安。
食欲があるのが、幸いです。

安い鰻を老舗の鰻屋さんより、美味しくする方法。_b0116313_02424.jpg

新じゃがのチーズ焼き。
ウインナーも入れて。
ホクホクに茹でた新じゃがは、美味しいです。
鰻とじゃが芋のチーズ焼き、キーマカレーの残りと
ちぐはぐな組み合わせ。

安い鰻を老舗の鰻屋さんより、美味しくする方法。_b0116313_045161.jpg

新しいケーキの型を買ったのでプリンケーキの
試作。
テフロンの型は型離れが良いので綺麗に抜けます。
安い鰻を老舗の鰻屋さんより、美味しくする方法。_b0116313_061777.jpg

冷めると少し落ち着きます。
明日、食べるのが楽しみ。。

安い鰻を老舗の鰻屋さんより、美味しくする方法。_b0116313_071461.jpg

昨日はお腹の薬を貰おうと早退したのですが
福祉の手続きや、実家の両親の介護認定の手続きなどで
遅くなり、やはり自分は後回し。
両親もお風呂に入るのが億劫になり、あまり入浴していない様子で
デイサービスのお世話も考えて、手続きをしてきました。
父が、満開のミモザの枝を切ってくれたので詰め込んで帰ってきました。

安い鰻を老舗の鰻屋さんより、美味しくする方法。_b0116313_0105014.jpg

玄関はミモザで一杯です。
安い鰻を老舗の鰻屋さんより、美味しくする方法。_b0116313_012082.jpg

小さいリースしか、作れませんでした。
安い鰻を老舗の鰻屋さんより、美味しくする方法。_b0116313_0123912.jpg

娘も腹痛で休み。
なのに、幼馴染の出産祝いのオムツケーキ作り。

お天気も色々で、落ち着かないのが原因か?
一昨日はこちらの低い山でも、白くなりました。
那須スキー場の事故も、哀しいです。
子どもを良く連れて行ったスキー場です。
大きな事故が起きるときって、いつもとは違う事が
積み重なる気がします。
時間を戻せることが、出来るなら。。と思います。
by sarutobietthan | 2017-03-29 23:51 | 料理 | Comments(10)
Commented by midori1872 at 2017-03-30 08:46
最近老いるということはこんなことかと思います。
実家の母も入浴をずいぶん前からしないそうです。
妹も私も知らなかった、、、、
義姉がさらりと「ずっとはいってないよ!」と。
デイサービスとか妹の家にお泊りに行くときは着替えをもっていきちゃんと入るから、私達には解らなかったんです。
着替えてもナイロン袋にいっぱい入れていたり、、、、
片づけても片づけてもそんな袋が一杯で、、、
どうしたもんやら・・・・
同居の兄夫婦は何一つ手出しはしませんから・・・・
暖かくなったから又片づけに行くかなぁ~~( ;∀;)
Commented by COCOパパ at 2017-03-30 21:56 x
安い鰻が老舗の味になる。
鰻好きの我家には、耳より情報。
Pieに早速料理して貰おう。
ミモザ、可愛らしいですね。
我家の庭にもと、つい見てしまいます。
Commented by テル at 2017-03-30 23:11 x
こんばんは♪
ウナギ・・・久しく食べてないな、、、(+o+)
ウナギよ~何処へ???^^;

介護の手続きですか?私も色々とやりましたが、手続きをするたびに悲しくなりました。でも、要介護者と介護者の為にも必要ですね。頼りない経験者ですが、何かありましたらどうぞ~(^^ゞ

本当に「時間を戻せるなら」ですね
Commented by オリーブ at 2017-03-31 00:06 x
私の父もデイサービスに週5日通っています。母が亡くなってから、日中一人きりで過ごすのは寂しいし、父親は足が悪く1人でのトイレが不自由なので。
でも、本人はゆっくりとお風呂に入って、美味しい昼ご飯を食べて、カラオケやら、お喋りをしたりと、とても楽しい時間を過ごしてくるらしく大満足みたい。デイサービスであった事などを楽しそうに話します。
デイサービスとか、介護施設とかに預けるって、子供としては他人様に丸投げしてるような、ちょっと気がひける感じも持ちやすいけど、私の父を見てる限り家にいるよりずーっと楽しそうです。まるで幼子が幼稚園で先生やお友達と遊んでくる…そんな様子ですよ。だから、利用できるサービスは有効に使って、介護される人もする人も、少しでも楽になったらそれでオッケーなのではないでしょうかね。
Commented by keikomama105 at 2017-04-01 09:59
桜の開花宣言が昨日あったのに・・・寒いですぅ~
さくら見物どころではないです
鰻のお話 興味あります(^^♪
お茶で茹でるって!なんだか勇気がいりますね(笑)
それをフライパンで・・・挑戦してみます
おばぁさま 心配ですね 
みなさんお仕事されているから 夜中の介護になってくると大変でしょうね
食欲があるのは ナナママさんの愛情あるお料理だからね
あんまり頑張りすぎないようにね♪
Commented by sarutobietthan at 2017-04-01 23:44
midoriさん
同居の兄夫婦が手を出さないというのは、ある意味
いいと思ったほうがいいですよね。
家も弟夫婦が、手を出しません。
なので、私がやるのですが弟たちが手を出していたら
私は何も出来なくなるでしょう。
大変だけど、その方がやりやすいです。
ただ、同居していてもそれほど両親が老いてるとは
思ってないようです。
同居してるって、そんなものなんです。
Commented by sarutobietthan at 2017-04-01 23:54
cocoパパさん
本当にふっくらして、驚きの美味しさですので
わざわざ安い鰻を買って来てくださいね。
昨日、お友達の家にミモザの枝を出しあげたら
本当に気に入ってくれたようで、今日は苗木を買って
植えてくれたそうです。
ミモザって、本当に可愛くって魅力ですよね。
Commented by sarutobietthan at 2017-04-02 00:06
テルさん
弓道の調子が良くなり、良かったですね。
そちらには鰻の名店がありますよね。
でも、本当にふわふわでしたので、〇ましんで買っても
ふわふわになりますよ。
日々、親の弱くなっていく姿を見て行かなくてはならないのは
辛いですね。
Commented by sarutobietthan at 2017-04-02 00:15
オリーブさん
ありがとうございます。男の人が残されるって、寂しいでしょうね。
同居してるばあも、じいが亡くなり一人で1日テレビを観てる日々
だったので、デイサービスを利用したのですが、最初は嫌だったようですが
帰ると泊まってきたかったと。
どんなところか、一人で想像していたのでしょうね。
今は、もうデイサービスの域は超えているのですが引き受けてもらっています。
実家の両親は、父が怒りやすくなり母がいつも怒られており精神的に良くない
状況なので、やはり外に出た方がいいと思いました。
今は、リハビリをと言う説明で納得させられそうです。
Commented by sarutobietthan at 2017-04-02 00:24
keikomamaさん
鰻、本当に美味しいです。
お茶で煮ると油も溶けだしさっぱりします。
焼くとたれが浸みこみ、かりっとしていい感じです。
ばあは、私が寝るころから痛いと言い一晩続きますが
昼間、ぐっすり寝て昼夜逆転しているようです。
デイサービスに行った日は、疲れるのかぐっすりで
助かります。
自分だってどうなるのか分からないし、他に誰も居ないので
何とか家で過ごせるようにしたいですね。

<< お泊り保育。 サン・セバスチャンを食べに@カ... >>