2月のお料理教室は、バレンタインメニュー。

b0116313_219449.jpg

夕べは、お料理教室でした。
昼間は冷たい風が、ビュービューでした。
メニューは、
b0116313_2111790.jpg

ハトコさんちで、ご馳走になったきのこたっぷりスープ。
にんにくを潰して炒め、玉ねぎ、きのこを数種類オリーブオイルで
炒めます。
コンソメ、水を入れて煮込みます。
白いんげん、白菜もレシピでは入れますが今回は入ってません。
豆乳を入れ、最後に味噌、塩コショウで味を調えます。
きのこに、豆乳、味噌、身体に優しいです。
b0116313_21164133.jpg

大鍋で作ったので、お替り自由です。
美味しくてお替り続出。
b0116313_21175495.jpg

こちらは、せつぶんひじきさんのレシピで
パセリたっぷりガーリックライス。
パセリとにんにくをみじん切りにして炒め
ちりめんじゃこを加え炒め、ご飯を加え塩コショウ。
回りに醤油を入れ、少し焦がし一気にご飯と混ぜます。
これだけパセリが入っても、食べやすく青臭さがありません。
早速、明日にでも作ろうと人気でした。
b0116313_21222782.jpg

シャトルシェフメニューを、お願いしますと言われたので
ロールキャベツにしました。
b0116313_2148429.jpg

が、これハンバーグよりも大きい。。
間違って2個分の量で作ってしまいました。
b0116313_2124716.jpg

ホールのままのトマトで煮ましたが、酸味が美味しい。
これ一個で、かなりの満腹感。
キャベツも皮を1個分を剥がして、シャトルシェフの鍋に押し込み
お湯を入れて煮出し、ちょっと置くだけで柔らかくなるので
巻くのも楽ちんです。
b0116313_21264439.jpg

そして、もう一品シャトルシェフメニューは白玉小豆。
小豆は美味しいと、絶賛されました。
白玉も、白玉粉と絹ごし豆腐だけなのでもちもちで美味しい。

そして、この日のメインのメニューはシフォンサンド。
b0116313_21291527.jpg

ホールのシフォンケーキを、8カットにして
b0116313_2130998.jpg

真ん中に切り目を入れます。
カスタード代わりに、プリンをサンドします。
これは、妹に教わったのですがプリンの重みで座りが良くなるのだそう。
確かに、ケーキもクリームも軽いので一石二鳥。
b0116313_2133297.jpg

クリーム、バナナを挟み上からチョコレート。
b0116313_21335766.jpg

クリーム、いちご、キウイバージョン。
どちらも下に敷いたプリンが、いい仕事しています。
b0116313_21352781.jpg

シフォンもふわふわで、美味しい。。
b0116313_21361930.jpg

もう一つが、ロイズに負けない生チョコ
ブラックチョコ、生クリーム、蜂蜜、サラダ油、ブランデーを
一緒に湯煎にかけて固めるだけ。
室温で固まりますが、早く固める為に外の私の車の屋根に
載せてきました。。
b0116313_21392322.jpg

カットして
b0116313_2140365.jpg

純ココアと
b0116313_21403322.jpg

粉糖の2種類を作りました。
今回は、気を利かせラッピングも用意しました。
b0116313_21415714.jpg

b0116313_21422644.jpg

恐るべしダイソー、これで100円なんて。
ただ、14個も買うのはレジで恥ずかしかった。。
やる気満々のおばちゃんだ。。
b0116313_21435844.jpg

半端なシフォンも盛り付けして、試食です。
いちごは、茂木で買って来たけどやっぱり美味しい。
シフォンサンドと生チョコは、持ち帰りですが
それ以外の料理でお腹が一杯。
食べ過ぎです。。

寒い夜も、和気藹々で身も心も満腹でした。
by sarutobietthan | 2017-02-12 21:48 | 料理教室 | Comments(2)
Commented by テル at 2017-02-14 10:00 x
おはようございます♪
今日は、バレンタインデー本番ですねv(。・・。)イエッ♪
私は、いつもこの時期は戴いたチョコを保管する倉庫を借ります(^^ゞ
でも、その倉庫が無駄になってしまいますが・・・^^;
ナナママさんの美味しそうなチョコ食べたいなぁ~~\(^o^)/
Commented by sarutobietthan at 2017-02-14 22:11
テルさん
準備万端ですね。
虫歯にならないように気を付けてくださいね。
愛情のこもったチョコが、1番美味しいですね。
我家は、何もありませんでした。
お料理で作ったチョコあげたからね。
<< 福寿草。 ハトコさんのパン教室へ。 >>