初詣@雨引観音

雪の予報の週末、ナナパパがどうしても初詣に
行こうと言いだし雨引観音に行ってきました。
ここ何年と、初詣に行ってません。
初詣@雨引観音_b0116313_2227518.jpg

この寒いのに、どうしたことかと思ったら今年は
方位厄に当たるらしいのです。
普段、そんなことは気にしないのに。。
と、思ったら数日後自分が海外に旅行に行くかららしい。
お守りまで、買ってる。
初詣@雨引観音_b0116313_22295675.jpg

乗る航空会社も、悪名高い。
でも、好きで行くんだから本望だよね。
私なんて、ぎっくり腰のまま石段を登るんです。
雪がパラパラしても、汗ばんでます。
初詣@雨引観音_b0116313_22321194.jpg

でも、この場所は心が鎮まります。
初詣@雨引観音_b0116313_2233172.jpg

おみくじを引いたら、末吉。
吉が付いてるので嬉しくなったけど。。
良く考えてみたら、凶の上じゃん!
ナナパパは、中吉。
今年は、一歩下がるといいらしい。
初詣@雨引観音_b0116313_22353694.jpg

桜の蕾も少しづつ膨らんでます。
日当りのいい枝の先に、小さな花が二つ開いていました。
河津桜でしょうか?
初詣@雨引観音_b0116313_22372345.jpg

筑波山の上は、時雨れているかも?
初詣@雨引観音_b0116313_2238640.jpg

初詣@雨引観音_b0116313_2238245.jpg

日当りのいい場所は、こんなにミカン?夏ミカン?が
沢山なっています。

ナナパパの旅行中の今、私はとっても寛いでいます。
初詣@雨引観音_b0116313_22405363.jpg

娘が、肉じゃがを作ってくれました。
味は丁度良かったけれど、糸こんにゃくを切って無かったので
ラーメンのようにすすって食べます。
初詣@雨引観音_b0116313_22424893.jpg

キンピラと、ほうれん草の胡麻和えも作ってくれました。
キンピラの味が薄く、レシピの味は当てにならないとぼやいています。
そりゃそうだよね、牛蒡1本、人参1本の大きさは違うものね。
自分の舌を、鍛えよう。
by sarutobietthan | 2017-01-19 22:45 | おでかけ | Comments(4)
Commented by Pie at 2017-01-20 10:44 x
今日も今日とて、寒い一日となっていますが
腰の具合はいかがですか?
どうか、温かくして、筋肉の緊張を少しでも緩めながら
無理のない様、お過ごしくださいね!

雨引観音さん、今年こそ!の目標のお寺さんです。
ナナママさんのブログで、四季折々の表情を拝見させていただいているので
参拝出来る日が楽しみで仕方ありません。

ご主人様、ご旅行中なのですね。
旅のご無事を、心からお祈りしています。
笑顔と沢山の楽しいお土産話、楽しみですね。
ナナママさんは、優しい娘さんにいっぱい甘えて、
今のうちに腰痛完治させてくださいね。
本格的な春の便りが届いたら、お忙しくなりそうですものね。

自分の舌を鍛えよう!←耳が痛いです(苦笑)
サボり過ぎてマンネリになった料理、
今年は、ちょっと頑張ってみようと思っています。
その前に、舌に美味しい記憶をいっぱい作らなくっちゃ!
(食いしん坊だけは、いつも健在です(笑))
Commented by オリーブ at 2017-01-20 19:35 x
パパさんが旅行ですか、羨ましい〜
しばらく泊りがけの旅行は行ってない…✈️
ギックリ腰はまだ健在ですか( ´△`)私はなんとか回復です。でも、油断大敵、大根を持っただけでギクル時もありますからね(๑˃̵ᴗ˂̵)
あと、私の場合ですが、腰痛の時ってなんかお腹がプヨるんですよ…
どうぞお大事にね〜(╹◡╹)♡
Commented by sarutobietthan at 2017-01-21 11:55
pieさん
昨日は、雪降りましたか?
こちらは、ちょこっとパラパラでしたが水戸は
降ったようですね。
雨引観音、気持ちいいですよ。
見晴らしがいいので、お天気の日は遠くまで見渡せます。
桜も紫陽花も綺麗なので、是非花のころにいらしてくださいね。
今回は、腰がなかなか良くなりません。
歳ですかね?
ナナを抱っこして持ち上げるのが、そりゃあ大変です。
舌を鍛えるには、美味しいものを沢山食べる事ですよね!
それには、自信あるのですが。。再現となるとね。。
Commented by sarutobietthan at 2017-01-21 12:01
オリーブさん
もう、のびのび過ごしています。
毎年、近所の友達と海外旅行に行くのが
愉しみらしいです。
私は、その間にのんびりするのが楽しみです。
じいが居るときには、毎年旅行に行くのが恒例でしたが
ばあ一人になって、ましてや寝たきりですので
こうして、近間をあちこち食べ歩きが今は楽しみです。
その時その時に合わせた、楽しみ方をして過ごしますので
ちょっとの隙でも出かけます。
妹もシャトルシェフ生活、始めました。
直ぐに元は取れる!と、言ってます。
本当に、良いものを教えてもらい感謝です。
料理の出来る人は、良い道具を使ってますよね。
<< 再び、キッチンスロープへ。 美味しい誕生日。 >>