賑やかなお節つくり。

明けまして、おめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。

今年の抱負は、「仕事は、のらりくらり。私生活はてきぱきと!」に
しました。
b0116313_17284634.jpg

大晦日は、お料理教室のメンバーでお節つくり。
毎年、大人数で何を作るか?考えてしまうのですが
賑やかで楽しい。。

b0116313_17282389.jpg

これは、何だと思いますか?
ローストビーフ。
今年は、追加注文も承り27本焼きました。
滞りなく、完璧な出来上がりで家族で奪い合いながら
食べて頂けたそうです。
b0116313_1732258.jpg

今回は、13軒分を皆で作ります。
近所の方のご厚意で業務用の厨房を貸してもらえました。
b0116313_1736545.jpg

銘々に持ち寄った、巻きす。
ちゃんと名前が、書いてあります。
b0116313_17384129.jpg

もう、工場みたいです。
伊達巻作りのブース?です。
卵とはんぺんを、フードプロセッサーで撹拌しています。
今回、用意した卵は100個。
b0116313_1741212.jpg

フライパンで、焼きます。
Amwayから、いくらか貰いたいけど20年使っても
何ともないので感謝です。
b0116313_174252100.jpg

焼いて巻いた伊達巻は、立てて冷まします。
b0116313_17462412.jpg

こちらは、鶏むね肉のテリーヌ風の胸肉を切ってます。
胸肉8キロでした。
b0116313_17475536.jpg

こちらでは、ピリ辛牛蒡を作っています。
b0116313_17483599.jpg

途中、黒ゴマのショートブレッドの差し入れ。
お昼も食べてる暇、無かったんです。
あとは、伊達巻を味見したり。
b0116313_17495371.jpg

こちらでは、デザートのCpicon たった10分で★簡単本格ティラミス by ぱんちゃーーん" target="_blank">ティラミス作り。
珈琲液に浸したスポンジに、マスカルポーネクリームを
載せてサンドしていきます。
やはり、デザートは欲しいよね。
b0116313_17514914.jpg

最後にココアを振って、出来上がりです。
b0116313_17523967.jpg

毎年、全員に栗きんとんを持って来てくれる人が居ます。
今年も、ありがとう。
これも、楽しみ。
お陰様で、大したとこはしなくてもお節が出来上がり助かりました。
b0116313_1755296.jpg

帰ってから、この方がテリーヌを盗み食いした騒動が。。
大晦日の夜は、お蕎麦。
b0116313_17564580.jpg

岡山からmidoriさんが、贈ってくれた山の芋。
これが、凄い粘り。
お餅のように、摘まむと全部持ち上がります。
b0116313_1758844.jpg

おそばに載せて、頂きました。
b0116313_1758466.jpg

昨日は、やっとお節を盛り付けて。
b0116313_17594521.jpg

Cpicon 炊飯器で黒豆 by futa03" target="_blank">黒豆は炊飯器で煮ました。
煮汁から出るとしわしわになってしまうので、食べるときには
寒天寄にしようと思います。
そうすると、煮汁まで食べられるからね。
b0116313_1811758.jpg

ローストビーフも、良い色。
b0116313_182571.jpg

Cpicon 漬物屋さん直伝! ゆず大根 by Qmiぽ" target="_blank">柚子大根も、さっぱり美味しかった。
冷蔵庫を片づけたら、栗の渋皮煮が出てきました。
忘れていた。。
栗きんとんに、松前漬け。
b0116313_1834583.jpg

鶏むね肉のテリーヌに、錦玉子。
b0116313_1842985.jpg

ピリ辛牛蒡。
錦玉子は、雅姫さんのレシピで茹で卵8個で作りました。
b0116313_1853286.jpg

ナナパパが、なんだか物凄く気に入ったようで
定番になりそうです。
b0116313_1862022.jpg

鶏むね肉のテリーヌで卵白を使い、余った卵黄を貰ったので
クリームブリュレを作りました。
今年のお節の時も、作ってみたい。
これは、フライパンで作れるからね。
b0116313_188397.jpg

冷蔵庫を少しづつ、持ち出して、拭いて、捨てて掃除しています。
まあ、出るわ出るわ。
同じもの。
無いと思って、買ったらあったもの。
きちんと整理されて、一目で解れば無駄に買い物しないで済むのにね。

冷蔵庫の中は、あなたの頭の中。。だそうです。やっぱり。。
化粧ポーチの中は、あなたの全てだそうです。。
一度には出来ないので、今年は少しづつ整理整頓していきます。

まず、お料理の皆さんお世話様でした。
今年の大みそかも、宜しくね。
by sarutobietthan | 2017-01-02 18:12 | 料理 | Comments(6)
Commented by stk at 2017-01-02 22:01 x
明けましておめでとうございます。
今年もブログを楽しみにしております。
良いお年を。


どれもこれも美味しそうでほっぺたが落ちそうです。
Commented by momo at 2017-01-03 16:47 x
あけまして、おめでとうございます!
ぎっくり腰の方は大丈夫なんですか?
それにしても物凄い量のお節作りですね。
ローストビーフのお肉があんなに沢山!!!
私も近ければ参加したかったな~
どれもとっても美味しそうで、ご家族が大喜びだったことでしょう。
今年も色んなお料理&その他色んな情報を教えてくださいね、よろしくお願いします(*^^*)
Commented by あっつぁん at 2017-01-04 15:15 x
ナナママさぁん、明けましておめでとうございます~
おせち料理すばらしいー
とっても美味しそうです♪
(*^-^*)
ナナちゃんテリーヌ食べたんですか?
どのくらい?
全部?
(*´∇`*)
今年もどうかよろしくお願いいたしま~す

Commented by sarutobietthan at 2017-01-04 18:19
stkさん
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
どれもこれも、簡単に安く出来るものばかりですが
毎年人気です。
なるべく、手を抜いて美味しいものを食べたいですよね。
私は、殆ど皆に作って貰いました。
頼りになります。
Commented by sarutobietthan at 2017-01-04 18:22
momoちゃん
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
穏やかなお正月でしたね。
ぎっくり腰は、1か月は思うようにはならないですね。
やりたいことが沢山、あったのにな。
諦めて大人しく過ごしました。
これからも寒いので、気を付けないと駄目ですね。
肉体は着実に、老化しています。。
Commented by sarutobietthan at 2017-01-04 18:23
あっつぁんさん
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
ナナは、本当に食いしん坊で量は大したことは
ありませんでしたが、夜中の3時にトイレ。。
長い休みは、一緒にいられるので嬉しいです。
明日の朝は、がっかり。。でしょうね。
<< 三が日。 ぎっくり腰も、花に癒されて。 >>