クリスマスの週末は。

もう、年末ムードたっぷり。
昨日は、今年最後の出勤日。
なのに、目が覚めたらもう間に合わない時間。
諦めました。
休みます。
この辺から、おかしかったはず。
夕方には、息も絶え絶え。。
やってしまった。。この年末にぎっくり腰。
休みになったら、あれもやろう、これもやろうと思っていたのに。。

クリスマスイブの土曜日には、友達から頼まれた
お嫁ちゃんちの牛蒡を70キロ位を配達。
人参も、10キロ頂いて白菜も山のように頂いて。
私の車は、営業車のよう。
b0116313_22321817.jpg

クリスマスっぽいと、ロマネスコも頂きました。
b0116313_22331638.jpg

ナナパパは仕事でいないけど、ハンバーグプレート。
実家で貰った、ローストビーフ。
b0116313_2236535.jpg

b0116313_22371530.jpg

人参には、林檎のドレッシング。
b0116313_22404569.jpg

牛蒡の配達先の友人作。お肉にも合います。
b0116313_22394735.jpg

娘の作ったミネストローネ。
b0116313_22424993.jpg

ナナパパは、自分の用事じゃないのにあちこち行ってるのが
理解できないらしい。
でもね、牛蒡取りに行って、野菜も貰っちゃって
茜農園で安納芋の焼き芋も、買ってこれる。
愉しみなんだよね。
実家にも寄って、干し芋と焼き芋を届けると喜んでくれるし。
そんなに長生きするわけじゃないので、美味しいものを
食べさせてやりたい。
b0116313_22464068.jpg

詰め放題の干し芋、詰めて来ました。
が、根気が無いのでこれ位。
隣のおじちゃんは、私の倍は詰めていました。
次回は、頑張ろう。
鉾田、小美玉方面の方は本当に気前が良くどこに行っても
おまけを沢山くれます。
いばらき新聞に、全国の作付面積別の農作物の売り上げで
鉾田が全国3位って載っていました。
小美玉も、卵は全国1位で農作物も上位でした。
やはり、豊かな処なんですね。太っ腹なんです。
ただ、休みは無く朝から夜まで忙しそうです。
お嫁ちゃんママと、忙しいとつまらない事を考える暇が
無くていいよねと一致します。
b0116313_22541723.jpg

クリスマスの晩は、バケットピザ
1本は、ピザ。
1本は、林檎のスライスに胡桃、チーズ、蜂蜜。
生地を使うよりずっと簡単で、ボリュームあり。
b0116313_22565493.jpg

b0116313_22571718.jpg

バケットの厚みがあるので、満腹。。
b0116313_2258711.jpg

Cpicon メンズうけ抜群♪旨辛な鶏ももの山賊焼き by Lily maman" target="_blank">チキンの照り焼き。パクチー添え。
このパクチーも頂きもの。
益子産です。
香が強いです。
チキンも、1枚丸ごとなのでボリューミー。
デザートは、Cpicon 純生ロール by ゆきらいん" target="_blank">ロールケーキ。
生地は美味しく出来たのですが、クリームを塗ってから
苺があることを思い出し、もたもたしたらクリームが
だれてしまい巻いても残念な姿に。。
今後は、ロールケーキが上手く巻けるようになりたいな。。
b0116313_2314075.jpg

娘が、アメリカのセドナで買って来てくれたクロス。
b0116313_2323562.jpg

折角なので、スワッグに付けてみました。
そういえば、今年は娘の心配ばかりしていた年でした。
来年は、安心して過ごしたいな。
それにしても、夕べは凄い地震でした。
私の所は、震度4強位だと思いますが「また、来た?」と
一瞬ドキッとしました。
余震は続いていますが、警報には本当にドキドキします。
穏やかな年越しになりますように。
by sarutobietthan | 2016-12-29 23:04 | 日常 | Comments(0)
<< ぎっくり腰も、花に癒されて。 カーンの台所で、クリスマス女子会。 >>