美味しいもので癒される週末。

今日は、クリスマスイブ。
でも、私とナナでテレビ観ています。
先週も、野麦峠生活でした。
身体がギシギシ言ってます。
土曜日も休日出勤だったのですが、お昼で終わりにして
同僚と真岡のオリーブさんで、ランチにしました。
美味しいもでも食べたないと、やってられないよね。
b0116313_212147.jpg

私と一人の同僚は、京芋のコロッケに鶏肉の煮込み。
ボリュームたっぷりで、驚いてました。
野菜もたっぷり。
b0116313_2133492.jpg

もう一人は、ドリアランチ。
温まりそう。。
人参が美味しくて感動していました。
太い大根の金平も、いい味でした。
b0116313_2145259.jpg

デザートは南瓜のシフォン。
優しい甘さで、美味しい。
同僚たちは、デザートの大きさにびっくり。
2人は、南瓜のチーズケーキ。
ずっしりしてて濃厚。
女友達と来たいところだね。
お客さんが沢山いたので、店内の写真は撮りませんでしたが
陶器を見たり、お花を見たり、癒されます。
「今日は、美味しいもの食べたから休日出勤は
許してやろう」ってね。
帰ってから、やっとやる気が出てご飯の用意。
b0116313_219199.jpg

おお、ボケちゃった。。
Cpicon たたきごぼうのから揚げ by くらしのきほん" target="_blank">たたき牛蒡のから揚げ。
白ごまが無かったので、黒ゴマ使用。
叩いてから、味付けし揚げるのでとても食べやすい。
カリッとして、おつまみにもいいです。
b0116313_2111865.jpg

Cpicon 柿のなます(酢の物) by しゅぶた" target="_blank">柿のなます。
紫大根で。
柿の甘さが引き立ちます。
b0116313_21121329.jpg

ランチでお腹一杯で、夕飯が入らずに家族には
そばめし。
久し振りに作りました。
b0116313_21134418.jpg

カンパーニュに、マスカルポーネを塗り
りんごジャムと、柚子ジャムを載せます。
b0116313_21144416.jpg

どちらも、美味しい。。
まだまだ、柚子ジャムは沢山あります。
何に、使おう?
b0116313_2116996.jpg

ベスママさんから、グラニースミスとふじが届きました。
グラニースミスは、酸味が美味しく大好きですが
直ぐに売り切れてしまう人気の林檎なんです。
b0116313_21175389.jpg

ふじも大きい。
何を、作りましょうか?
日曜日は、朝から美味しいものが届きました。
b0116313_21185270.jpg

今、話題のスタバのプリン。
どこの店舗でも、なかなか買えないのに。。
朝早く、手に入ったのだそうです。
娘から、帰るまで絶対に食べないで!と。待て、、です。
チョコレートが濃厚で、美味しかったです。
b0116313_21205784.jpg

日曜日は、平日台所に立てないので好き放題作りたい!
朝から、スイートポテトをサツマイモ3キロ分作ります。
茹でて潰して
b0116313_21232238.jpg

焼きます。
これも、娘の好物。
父も好きなので、配達。
スイートポテトを作ると、卵白が余ります。
必然的に、シフォンケーキを焼きます。
b0116313_21244663.jpg

今回は、珈琲マーブル。
b0116313_21253180.jpg

ふわふわです。こちらも、配達。
b0116313_21261886.jpg

配達の途中に、白鳥に餌やりに。
今、鳥インフルが話題になりこの池に餌やりに来る人が減って
お腹を空かせてるのでは?と、思ってパンや野菜を刻んで来ましたが
毎日、餌やりに来ているというおじさんが居て安心しました。
餌が貰えないと、もう来年は来なくなるそうです。
友達の家に配達に寄ると、家族総出で木を切っています。
大木を2本も切って、刻んで燃やしています。
週末木こり生活を、していますがストレス解消になり
とっても楽しいそうです。
瑞々しい大根と、白菜をお土産に貰いました。
b0116313_21302522.jpg

本当に瑞々しく、生で食べてもとても美味しい。
頂いたミニトマトは、果物みたいです。
b0116313_2134216.jpg

実家の帰りに寄ったスーパーに、ナナパパの好きそうなものが。
本物の青森のシベリア。
b0116313_21352731.jpg

それから、お嫁ちゃんちの紅はるかでいつもと違う
作り方でCpicon 大学いも by くらしのきほん" target="_blank">大学芋を作ってみました。
みりんと醤油が入って、懐かしい美味しさ。
流石に私も、切っただけで紅はるかか?紅あずまか分かるように
なりました。
人参も、詳しくなりました。
週末、たっぷり美味しいものを食べて
今週も、たっぷり働くことが出来ました。
美味しいものを、くれる人が居ることに感謝。
美味しく食べられることに、感謝。
文句を言いながらも、働けることに感謝。

今晩は、ナナパパが居なくて好きなようにしていられることが
プレゼントだわ。。
by sarutobietthan | 2016-12-24 21:41 | 日常 | Comments(4)
Commented by keikomama105 at 2016-12-25 07:27
ボリュウームのあるランチですね♪
女性だけのランチは楽しいですよね~
ゴボウが美味しそう 私は軽く煮てから揚げていましたが
この方法がいいわ ありがとう~
大根のなます 柿がないから干し柿を入れてみます(笑)
お正月のおせち料理が気になって 今夜食べるおかずが
考えられない(笑)
Commented by midori1872 at 2016-12-25 09:25
20~22日三日間に行事と仕事が重なって23日の祝日はごろごろ。24日のまだこたつでごろごろ。転寝ばかりしています。
疲れが取れません、、、、、
あれもこれもとは思うけれど動く気がおきない(^^ゞ
だれからも責められないので・・・良しとしてます(^^ゞ
横着になると抜けだせません。。。。。(;一_一)
3食誰か作ってくれないかなぁ~~~~~
今年もあと1週間。また忙しいよねぇ~~
よし!頑張ろう♪
Commented by sarutobietthan at 2016-12-26 23:04
keikomamaさん
牛蒡は叩くと、食べやすくなり味も沁みるのでいいですよ。
ええ、もうお節料理考えてるんですか?
私は、昨日やっと年賀状を買って来ました。
いつ、書くのでしょうか?
もう、どんと構えます!
Commented by sarutobietthan at 2016-12-26 23:12
midoriさん
誰からも責められないって、とっても羨ましい!
私ももう、油切れで動けません。。
美味しいものを沢山食べないと、動けない。。
クリスマスも大晦日もお正月も・・面倒くさい!
そんな今年です。。
休みになっても、やっぱり忙しい。。
<< カーンの台所で、クリスマス女子会。 トマト煮込みハンバーグ。 >>