野菜をたっぷり。

週始めは、喉が腫れて病院通いから。
今は、随分良くなりました。
あかねさんに行ったり、お嫁ちゃんちでお野菜を
たっぷり頂いたので野菜三昧です。
b0116313_23194526.jpg

じゃが芋、人参、大根、白菜、トマト缶でミネストローネ。
b0116313_23203930.jpg

卵をパックごと落として割れてしまったので、卵焼き。
味噌と砂糖を入れると、美味しい。
b0116313_23214610.jpg

野菜のあんかけ。
b0116313_23222061.jpg

焼きりんごも作ってみました。
皮に楊枝で穴を開けて焼くと、綺麗にできます。
b0116313_23232111.jpg

豚汁。
牛蒡の出汁が効いてます。
b0116313_2324330.jpg

おから。
正確な作り方は良く知りませんが、想像で。
b0116313_2325536.jpg

娘が作ってくれた、ポテトサラダ。
ツナ入り。
b0116313_23254276.jpg

これも、娘が作った鶏むね肉の料理。
片栗粉を塗してたれで、煮たもの。
娘がやる気を起こすのはいいのですが、出来上がるまでに
時間がかかり過ぎ食べ終わるのは9時頃になります。。
早く片付けたい私は、泣きたい。
出来たら、朝から作ってください。
b0116313_23281748.jpg

ポトフ。
白菜があると、色々使えていいです。
b0116313_23285756.jpg

風邪予防の定番、ゆず林檎。
b0116313_23294215.jpg

和歌山から美味しいみかんが、届きました。
甘さが全然違います。
keikomamaさん、ご馳走様です。
b0116313_23311857.jpg

この時期、カリフラワーのカレーマリネが好きで作ります。
ステックのブロッコリーは、マヨ+擦りごま+味噌で。
掘りたての人参は、らっきょう酢+粒マスタードで。
野菜がたっぷり。
b0116313_23334176.jpg

野菜+きのこ+卵と残りご飯で雑炊。
あったまります。
b0116313_23342916.jpg

多分、人参はアロマレッドかな?
人参+林檎+柿のスムージー。
b0116313_23353435.jpg

もやし、ほうれん草、人参で3色ナムル。
中華だし、ごま油、塩だけで美味しい。
b0116313_23365796.jpg

お嫁ちゃんちのなると金時で、大学芋。
色は白く、火を通すとお芋が甘納豆みたいに透明感が。
b0116313_23381689.jpg

紫大根も入れてツナサラダ。
b0116313_23385270.jpg

りんごジャムに、自家製Rー1ヨーグルト。
いやー、貰ったものでたっぷり栄養とってます。
by sarutobietthan | 2016-12-16 23:40 | 料理 | Comments(2)
Commented by midori1872 at 2016-12-17 11:39
この写真は1週間分ですか??
凄い量ですねぇ~~
体調が悪くてもちゃんと食事の準備をするナナママさんはエライ♬
私にはまねできません。。。。(^-^;
寒くなるとミネストローネが美味しいよね♬
Commented by sarutobietthan at 2016-12-18 23:36
midoriさん
そうです、大体1週間くらいですが
主菜が少ないですよね。。
取りあえず今は、家にある野菜を食べまくります。
もう少し、ゆっくり料理できる時間が作れると
いいのですが。。生が1番ですかね?
<< 冬の夜は。。 お泊り保育。 >>