お泊り保育。

あかねさんを出て、ここちゃんとこはるちゃんを迎えに。
今、保育園ではノロとインフルどちらも大流行らしいです。
それを聞いた途端に、ちょっと気持ち悪くなってきました。
家までの道中1時間。
後、何回曲がったら着くの?とか、
ナナちゃんがベロを出すから、嫌だ。。とか賑やか。
「ナナちゃん、ベロ出しちゃだめだよ。」と、友達もいたので
助かります。
b0116313_20413731.jpg

夜は、甘口のキーマカレー。
りんごのジャムを入れてみました。
お風呂に入って、ナナパパと布団に入って直ぐ寝ました。
初めての二人のお泊りで、帰りたいと泣かれたら?と
心配でしたが、ほっとしました。
息子は、夜勤でお嫁ちゃんは翌日に大事な試験があるのです。
b0116313_20445018.jpg

朝は、ホットケーキが決まりです。
今回は、チョコチップケーキ。
b0116313_20454757.jpg

b0116313_20481240.jpg


早起きのここちゃん。
b0116313_20463189.jpg

b0116313_20471475.jpg


寝起きのこはるちゃん。
さあ、おでかけするから着替えるよ。

この日は、真岡の門前びわ市。
織姫市もあります。
b0116313_20492714.jpg

苺がカップで、100円。
フライドポテトやチョコバナナ、とっても楽しい。
b0116313_20505168.jpg

こはるちゃんは、自分で作った綿あめを食べてます。
b0116313_20513189.jpg

お兄さんたちの太鼓の演技を、真剣に見ます。
保育園で太鼓をやってるから、興味津々です。
格好いいね。
一緒に行った友達が、珈琲を買って来てくれたり
mimipan先生のパンも並んで、買ってくれありがとう。
ゆっくり見る事はできないけれど、お花は買いたい。。
b0116313_20542226.jpg

b0116313_20544538.jpg

松のやさんで、お買い物。
b0116313_2055183.jpg

ナイチンゲールというこの薔薇は、去年も買いました。
ユーカリも2種類買って、スワッグを作ろう。
無事、帰宅してテレビを観て待ってると息子夫婦が迎えに来ました。
「今日も、泊まる。。」
嬉しいけど、それは難しい。。
b0116313_20581778.jpg

お嫁ちゃんのお土産の、美味しい大福でほっと一息つきました。
賑やかだったけど、帰ると静か。。
by sarutobietthan | 2016-12-13 20:59 | | Comments(4)
Commented by keikomama at 2016-12-14 14:03 x
綿あめ 自分で作れるの?大きいですね!びっくり(笑)
孫ちゃん達 お料理上手なおばぁちゃまの家で泊まるのは
そりゃぁ~大喜びでしょうね 私も泊まりたい(爆笑)
↓安納芋 大好きです♪♪♪
徳島県の「なると金時」も有名ですが 安納芋を食べたら
やっぱり甘さが違いますね だ~い好き(しつこい?笑)
ランチが健康的でいいわぁ~こういうお食事が最高ですね
あぁ~お腹いっぱいになりました ありがとう~(笑)
Commented by あっつぁん at 2016-12-16 21:03 x
ナナママさぁん、こんばんは~
カレーやたくさんのホットケーキが食べられてウレシイでしょうね
本当に美味しそう=
(*^-^*)
ナナママさんもお疲れ様でしたぁ
Commented by sarutobietthan at 2016-12-16 23:10
keikomamaさん
綿あめは、ピンクと水色の砂糖を選べます。
綿あめは、自分で割りばしを持ってぐるぐるします。
最初、こはるちゃんを抱っこしてましたがあまり作る気
ないようで私が、ぐるぐるして作りました。
もっと、大きかったんですよ。
なると金時も、お嫁ちゃんちで作ってます。
色白で美味しかったですよ。
Commented by sarutobietthan at 2016-12-16 23:12
あっつぁんさん
本当に、無事に親元に渡すまでは緊張します。
帰ったら、寝込むほどほっとします。
でも、来るとやっぱり可愛い。。
ナナも帰った後は、いびきかいて寝てます。。
<< 野菜をたっぷり。 茜農園、あかねカフェへ@小美玉市 >>