シフォンケーキ。

週末の大忙しのひとつ。
b0116313_21534497.jpg

シフォンケーキ。
お料理教室で習ってから、イマイチだったのが絹のような
出来上がりになったので嬉しくて、何回もリピート。
土曜日は、紙コップで焼きました。
ばあの、訪問リハビリの先生に差し上げました。
独身の先生なので、喜んでくれるのです。
その後、以前ばあのデイサービスに勤めていた方が近くに
来たのでと、ばあの顔を見に来てくれました。
感激ですよね。
ばあも、嬉しかったようです。
手土産に、紙コップシフォンを。
喜んで貰えました。
日曜日は、朝早くからシフォン型で。
b0116313_2202165.jpg

今回は、上手く出来ました。
午後から鉾田に行くのでここちゃん達のお土産に。
コツを覚えるとうれしいよね。
その後、再び紙コップシフォン。
これは、お友達用。
ケーキを焼いてる間は、庭の枯れた菊やトランペットの枝を刈ります。
働く、働く。。
友達に紙コップシフォンを渡すと、素敵なシクラメンを持って来てくれてました。
ご主人の、勤め先の高校で栽培されたそうで素敵。
b0116313_2255241.jpg

早速、玄関へ。
なんて、豪華でしょう。
一瞬で華やか。
b0116313_227636.jpg

そして、再びサツマイモのチーズケーキを焼きます。
これも、ここちゃん達にお土産。
ケーキも焼けたし、のど自慢も観たし、さあ出発。
ナナパパは、のど自慢大好き。
りんごジャムも忘れずに、持って行くよ。
鉾田に着くと、ここちゃんが二階の机を見せてくれました。
ここちゃんの机は、親子木工教室で家族4人で行って
作って来ました。
ちゃんと、本立ても椅子も作ってありました。
なかなかの出来上がり。
お土産に、ポインセチアを頂いて来ました。
b0116313_2214615.jpg

珍しいポインセチア。
b0116313_22143763.jpg

この日は、お花を貰う日だわ。
すっかり、クリスマス気分。
白菜と人参とサツマイモも、沢山頂いて来ました。
つまり、物々交換。

私も、シフォンケーキ随分焼いてますが!
料理教室に来ている友達から、電話があり
「私なんて、もう10回以上焼いててレシピは全部覚えてるよ。」
って。
彼女、かなりの腕前でドレッシングも益子の道の駅で販売しています。
紙コップシフォンを販売したいと、思っているので作業所を建てて
貰うのだそうです。
私よりも、ずっと活動的で元気なのですが最近病気治療の為に
仕事も辞めて、体調も良くなさそうだったので心配していましたが
とても、元気で「地元の小麦粉を使おうかと、思ってるの。
そば粉は、どうだろう?紙コップ、もっと可愛いのにしようかな?」
と、活き活き話します。
なんだか、ほっとしてとっても嬉しくなりました。
先日、テレビで医師が「病気が早く治る人は、治ったらあれをしたい、
これをしたいというものを持ってる人です。」と言ってました。
お料理教室も、ある意味お料理だけじゃなく色々勉強させて貰ってるな。。
ウキウキワクワクするって、大事ですよね。
by sarutobietthan | 2016-12-07 22:26 | 料理 | Comments(2)
Commented by あ~さくま at 2016-12-08 10:39 x
お久しぶりです。とっても美味しそうなシフォンケーキに目が♡!ゆうぽこガーデンで販売して欲しいです。
お友達の前向き姿勢に胸を打たれました。
Commented by sarutobietthan at 2016-12-09 23:38
あ~さくまさん
シフォンケーキは、前回のにわカフェでお友達が
販売したのですがそれが美味しくて、教わりました。
次回、お会いできるときにお味見くださいね。
クリスマスブーツ、とても素敵でしたね。
細かい仕事で丁寧で、素敵です。
寒くなって来たので、風邪など気を付けてくださいね。
<< 茜農園、あかねカフェへ@小美玉市 週末は大忙し。 >>