林檎のマフィン。

地震だったり、雪だったり、毎朝大忙しです。
今朝も、道路の凍結の為か事故で渋滞でした。
私は、会社で年に1回の試験が終わって何もしたくない感じです。

先々週、鹿沼に行く前に真岡の手毬さんというギャラリーでイベントがあり
寄りました。
ロキパンのきょう子ちゃんと、ゆうぽこさんが出店。
b0116313_2254679.jpg

b0116313_2254316.jpg

後ろの白いハンドメイドの柵が、素敵で。
b0116313_22551972.jpg

見入ってしまいました。
b0116313_22555298.jpg

b0116313_22561194.jpg

パンや、パンジー、ビオラを買って植えたのですがこの雪。。

b0116313_22574042.jpg

紅葉も、
b0116313_2258771.jpg

もう少しで開く薔薇も、
b0116313_22583771.jpg

b0116313_22585681.jpg

b0116313_22591680.jpg

b0116313_22593511.jpg

皆、凍ってます。
1夜で、晩秋から真冬へ。
もう少し、愉しみたかった。。
。・゚・(ノД`)・゚・。
b0116313_2305878.jpg

この間、作った林檎のコンポートを薄く切ってマフィンにしました。
b0116313_232339.jpg

生地にアーモンドプードルを入れたので、しっとりリッチ。
b0116313_2334311.jpg

寒い夜は、大根の葉のご飯。
b0116313_2342147.jpg

けんちん汁。
実家で貰った芋がらを、入れます。
b0116313_235245.jpg

Cpicon 簡単!絶品!定食屋のポテトサラダ再現 by inakumiポテトサラダ。
b0116313_2353036.jpg

山芋も擦りました。

雪が、早く解けますように。
by sarutobietthan | 2016-11-25 23:06 | 料理 | Comments(4)
Commented by keikomama105 at 2016-11-26 11:47
ポテトサラダは よそで食べるのは大好きなのに
自分で作ると さほど美味しくなくて どうしてか?っといつも
困っていました さっそく作ってみます ありがとう~♪
『芋がら』ってなにかなぁ~
リンゴはたくさん送られてきたんですが ケーキは作れないし
コンポートにしても 甘くて それだけでは食べられないし・・・
困っている 料理の苦手なばぁさんより(笑)
Commented by あっつぁん at 2016-11-27 15:30 x
ナナママさぁん、こんにちは~
寒さで花たちも可哀想ですね
(ノД`)

わぁぁ、リンゴのコンポートマフィン美味しそう♪
コンポート大好きなんですよね~
リンゴがお高いから、なかなか出来ませんが…
芋がら、懐かしい
最近食べてないです
ちょっと、いごい感じが苦手な人も居ますよね
(わたしの地方では「いごい」って言うんですが、これは方言かな?)
(;・∀・)
Commented by sarutobietthan at 2016-11-27 22:02
keikomamaさん
このポテトサラダ、ハムとか入ってなくても美味しいです。
さっぱりしてるけど、味付けに嵌ります。
是非、作ってみてね。
りんご、では生で食べるのが新鮮でいいですよね。
こちらでは、冬は林檎と柚子を刻んで砂糖を塗して
食べます。
風邪予防かな?
芋がらは、里芋の茎を干したもので茹でると柔らかく
美味しいです。油いためも美味しいの。
Commented by sarutobietthan at 2016-11-27 22:05
あっつぁんさん
急に寒くなったので、植物も人間が準備できませんでした。
がっかりです。
芋がら、美味しいですが母が元気でいるうちにしか食べられないですよね。
りんごは、果樹園で傷物買って来ます。
たっぷり、食べられますよ。
そちらも、りんご園多いですよね。
<< 賑やかクリスマススワッグ@松のや 11月の料理教室。 >>