益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。

遺跡広場から、かまぐれの丘に降ります。
凄い行列ができています。
近づくと、
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_21444640.jpg

旅する花屋 ハヤシラボさんでした。
花束のオーダーメイド。
珍しい花が沢山。
こちらの花束を持って歩いてる人がいると、皆、振り向きます。
会期中、240本作られたそうです。
1日10時間立ちっぱなしで、作られたそうです。
背の高い華奢で、中性的な方。
花に対する真摯な態度に、共感できるのでしょうね。
焼き物もそうですが、一生懸命創作されている姿は感動を呼びます。
益子の新しい風ですね。
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_21501040.jpg

いつもの、みいしゃさんのブース。
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2154254.jpg

益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_215459100.jpg

それから、焼き物通りに降りていつもの日光のふりかけを
買います。
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2156791.jpg

おばちゃんのお店で、綺麗なお野菜を買って。
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_21571040.jpg

見目広場で、ナナとロキちゃんの記念撮影。
お隣で、おいしそうなパン屋さんを発見。
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_21582440.jpg

感じの良いお兄さんが二人で販売している、
鹿沼の1本杉農園
凄く優しそうなのですが、どこか強い意志を感じます。
帰って検索してみたら、無農薬、無化学肥料農業を
営まれているとのこと。
納得でした。
それから再び、陶知庵に戻りランチです。
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2222636.jpg

プレートランチ。
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2225467.jpg

野菜コロッケか、から揚げか決められず50円+で
どちらも載せて貰いました。
コロッケは、揚げたて熱々カリッと美味しい。
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2243122.jpg

私は、栗ご飯。
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2245547.jpg

友達は、牛蒡ご飯。
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2253038.jpg

益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2255675.jpg

ナナもロキちゃんも、クレクレ目線。
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2265254.jpg

益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2271068.jpg

益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2272788.jpg

益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2274433.jpg

ビー玉みたいに綺麗な器です。
帰りは、裏に回って山道で帰ります。
益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2293034.jpg

益子 秋の陶器市 かまぐれの丘から見目広場。_b0116313_2294892.jpg

りんご園に寄って、林檎を沢山買って帰ってきました。
いいお買い物が、沢山できました。
満足な1日でした。
by sarutobietthan | 2016-11-10 22:11 | 栃木のおでかけ | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2016-11-11 08:32
帰りの山道大丈夫でしたか?
私は先日苦い経験があるもので、その一言が気になった(^-^;

ハードな一日でしたね。
でも大好きな素敵な物をいっぱい見て食べて満足したら
疲れも吹っ飛ぶかな~~~
最後のビー玉色の器、素敵ですね。
使う時は、うっふっふ♬となりそうな気がします(^_-)-☆
Commented by momo at 2016-11-12 17:47 x
益子だわ~(^O^)/
一度行ったきりで、ナナママさんのブログを見ると行きたくなっちゃう!
陶知庵のランチも美味しそう~
ナナちゃんの顔だし記念写真、最高だわっ♪
Commented by あっつぁん at 2016-11-12 21:01 x
ナナママさぁん、こんばんは~
なんだかとっても楽しそう♪
パン屋さんのお兄さん、本当にカッコイイ
ついつい買っちゃうわ
(*´∀`*)

ランチプレートもとっても美味しそうですね
栗ご飯とゴボウゴハン...
うわぁ、どっちも美味しそうで選べないですっ
コロッケにから揚げ追加、素晴らしいです
ヽ(^o^)丿ブラボー

Commented by sarutobietthan at 2016-11-12 22:37
midoriさん
ご心配ありがとうございます。
でも、舗装になってるから大丈夫でした。
ガソリン無いと、やばいですが。。
一人も、ちょっと嫌ですよね。
友達と一緒だったので、無事でしたよ。
大通りが歩行者天国のように、混んでます。
去年は、倒れて行けなかったのでリベンジです。
Commented by sarutobietthan at 2016-11-12 22:46
momoちゃん
益子も年々、人出が増えていて朝もどんどん早くて。
7時前に行列は、当たり前の様です。
日曜は、休日最後の日だったので比較的すいていたようです。
初日は、凄かったらしいです。
顔出し写真、本当は自分が撮ってみたかったけど。。
Commented by sarutobietthan at 2016-11-12 22:48
あっつぁんさん
益子は楽しいですよ。
ワンコ連れが物凄く多いのです。
栗ご飯に、牛蒡ご飯。
コロッケにから揚げ。
かなり悩みました。。
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね!
<< 帰ってからも楽しめる益子の陶器市。 益子 秋の陶器市 まずは陶知庵から。 >>