ヨーグルトメーカー。

朝晩の気温差が、激しいですね。
体調を壊している方も、多いです。
去年、ハロウインの日に倒れたので気を付けようと
思っていたら、金曜日の夜凄い腹痛。。
やばいわ。。気を付けよう。

ネットでヨーグルトメーカーを、買いました。
インフルエンザ予防のRー1ヨーグルトを、安く食べたいと。
100㏄のヨーグルトと1ℓの牛乳で、沢山のヨーグルトが出来るんです。
b0116313_21505463.jpg

こちらは、甘酒。
ご飯と、乾燥麹で甘酒が造れます。
甘酒って、飲む点滴とまで言われてる!
b0116313_21531247.jpg

ほんのり甘く、とろとろの、もぐもぐ食べる感じの甘酒。
牛乳で割っても美味しい。。
腹持ちもいいので、朝飲むとお腹一杯。
ヨーグルトや甘酒なら、ばあもすんなり取り入れられます。
納豆も作れますが、匂いを考えると勇気が要ります。
毎日、色々なヨーグルトを試して楽しみです。

b0116313_2157712.jpg

師匠に貰った大文字草が、咲きました。
夏を乗り越えて良かった。。
b0116313_2201358.jpg

こちらも師匠が挿し木で、越冬したペチュニア。
b0116313_21581289.jpg

b0116313_21582865.jpg

まだ頑張ってる朝顔。
b0116313_21585931.jpg

b0116313_21591144.jpg

b0116313_21592583.jpg

b0116313_21593957.jpg

ゆうぽこ花屋さんで、買った花たちです。
b0116313_2213242.jpg

オリーブさんのハンバーグが美味しかったので
おろしハンバーグを作ってみました。
b0116313_2223741.jpg

豚バラ大根、娘が作りました。
b0116313_2225877.jpg

酢牛蒡。
b0116313_2231797.jpg

サツマイモのサラダ。
野菜がたっぷりの、夕飯でした。

土曜日は、じいの七回忌なので今から仕込み作業です。
by sarutobietthan | 2016-10-27 22:05 | 日常 | Comments(6)
Commented by momo at 2016-10-28 17:50 x
こんばんは!
体調は大丈夫ですか?
今日は真冬のような寒さに冷たい雨、気をつけないと間違いなく風邪をひきそう。
ハロウィンといえば、去年のナナママさんのコスプレを思い出しました。今年はどんなコスプレかな?
ヨーグルトメーカー購入!
ナナママさんはいつも最先端なものを持っていらっしゃって凄い(*^^*)
色んな物ができそうで良いですね。
Commented by あっつぁん at 2016-10-28 21:05 x
ナナママさぁん、こんばんは=
腹痛大丈夫でしたか?
原因はなんだったのでしょう

ついにヨーグルトメーカーが届いたのですね♪
甘酒美味しいですよねぇ
わたしも作ろうと思って、乾燥麹買って来ました
納豆も作ってますよ
ヨーグルトメーカーを買ってからは、ほとんど手作り納豆です
まあ、確かに醗酵始まった時間帯の納豆臭はすごいす
Σ(゚∀゚;)




Commented by keikomama105 at 2016-10-28 21:41
私も今年2月から甘酒生活を始めまして 毎朝飲んでいます
はじめはお粥を入れてたんですが・・・今は麹だけで作っています
毎日飲むので 太るのが怖くてね(血圧が高かったから)
でも甘酒を飲み始めてから 血圧の薬も止めましたよ~
ほんとに調子がいいです♪サプリメントは一切止めましたぁ~
身体の中は美しく!(外はブサイクですが アハハハ~)

Commented by sarutobietthan at 2016-10-29 22:20
momoちゃん
腹痛は、去年の胃腸炎と同じ症状でしたが
直ぐに水分を摂ったので脱水のような状態に
ならなく良かったです。
10月は、やばいと覚悟していたのですが
季節の変わり目に付いていけないのかも?
ヨーグルトメーカーは、ばあが栄養を摂りやすいかな?と
思ったんです。
甘酒は、大好きですから。
スムージーに、ヨーグルトや甘酒を使います。
Commented by sarutobietthan at 2016-10-29 22:24
あっつぁんさん
腹痛は胃腸炎みたいな症状でしたが
たっぷりアクエリアス飲みましたから
酷くはなりませんでした。
季節の変わり目は、弱いです。。
外に行ったときに、ぞくっとしたんですよね。
納豆は未だに怖くて、作っていませんが
昨日はLG21を作りました。
腸内環境が、良くなりそう。
朝、甘酒飲むと体調がいいです。
Commented by sarutobietthan at 2016-10-29 22:27
keikomamaさん
そうですか!
血圧の薬が止めれれると、いいですよね。
ナナパパが飲んでいます。
これで、腸内も綺麗になりますよね。
もぐもぐする甘酒って、いいですね。
朝飲みます!
腸内環境も良くなるといいな。。。
<< 7回忌。 預かり保育。 >>