ここちゃん、保育園最後の運動会。

昨日は、保育園の運動会。
朝早くから、張り切ってお弁当の準備。
b0116313_21383241.jpg

今年は、お嫁ちゃんちの牛蒡と牛肉の混ぜご飯。
b0116313_21394111.jpg

ここちゃんの好きな、チョコバナナ。
b0116313_21401760.jpg

去年、お嫁ちゃんのお父さんに褒められたので筑前煮。
b0116313_21411520.jpg

栗の渋皮煮を入れた、パウンドケーキ。
b0116313_2142118.jpg

居酒屋風卵焼き。
用意が出来たら、高速でGO!
b0116313_21432498.jpg

天気予報とは違って、いいお天気です。
b0116313_21443571.jpg

最初は、こはるちゃんの駆けっこです。
4人で走り、4位ですが、マイペースです。
b0116313_21465896.jpg

次は、こはるちゃんのダンスの入場です。
こはるちゃんは小さいから、いつも1番前ですが
行進がとっても上手で、腕も足も上がっています。
b0116313_21483199.jpg

途中、先生が来て帽子のつばを直してくれました。
b0116313_2149575.jpg

そして、こはるちゃんのバルーン。
1番、小さい子がこはるちゃん。
この保育園では、毎年恒例です。
結構、大変で練習の時も先生が「やるの?やらないの?」と
全員に喝を入れたそうですが、他の子は「やります!」と
応えたそうですが、こはるちゃん一人だけ「やりません!」と
応えたそうです。
どうして?と、聞かれたら「疲れるから。。」って。
小さいから、疲れちゃうんだよね。
b0116313_21534744.jpg

b0116313_21543823.jpg

b0116313_2155737.jpg

練習の成果があり、大成功。
b0116313_2156923.jpg

この瞬間、こはるちゃんは垂れ幕にぶつからないように
頭を下げたのですが、全然ぶつからないよね。。と、皆気が付いてました。
b0116313_21575426.jpg

面白いね。
b0116313_21583549.jpg

大玉転がしも、無事クリア。
b0116313_21595115.jpg

こちらは、ここちゃんの組体操。
音楽は、一世風靡セピア の道の上より 、いいですね。ソイヤ、ソイヤ!
裸足で、黒い鉢巻、格好いいです。
b0116313_222576.jpg

b0116313_2223138.jpg

b0116313_223697.jpg

b0116313_2232492.jpg

キビキビした演技に、流石年長さんと感動です。
今は、小学校でも組体操はやらない処が多いですが
こちらの保育園の伝統で、友達を支える事、裸足の感触などを
知ってほしいという事です。
b0116313_2264029.jpg

さて、お昼です。
お嫁ちゃんも、沢山美味しいもの作ってきました。
b0116313_227459.jpg

b0116313_22505963.jpg

こはるちゃん、ご飯粒ついてるよ。。
こはるちゃんが、急に「お寿司食べたい」って。
どうしてなのかな?と、思ったら隣のテーブルでお寿司の
オードブルを食べています。。。
来年は、お寿司かな?
b0116313_2211663.jpg

午後は親子で玉入れや、ここちゃんのリレー。
バトンを渡すときに、ちゃんと「はい!」って声を掛けるんですね。
孫の成長を嬉しく過ごした、1日でした。
by sarutobietthan | 2016-10-03 22:13 | | Comments(8)
Commented by midori1872 at 2016-10-04 10:10
今回、ナナママさんは泣きませんでしたか?
年長さんになると一気に成長した気がしますよね。
ついついこの間まで泣いてた、、、踊れなかったとか思うと
涙が出てきました、、、
そっとハンカチで解らないように拭いたものです。。。(^-^;
いつもながら豪華なお弁当タイムですね~~~♬
Commented by あ~さくま at 2016-10-04 14:27 x
u運動会・・・お天気で良かったですね。お孫さんの可愛さもさることながら、素晴らしいお弁当にビックリΣ(゚Д゚)
こんなお弁当を食べたら午後からもパワー全開ですねぇ~
Commented by keikomama105 at 2016-10-05 15:11
お嬢さんは無事帰ってこられているのでしょうね
台風がひどいので心配ですね
運動会 お二人の孫ちゃん 可愛いですね♪
こはるちゃん えらいっ!
『やりません』って 先生困ったでしょうねぇ 大笑いしました
お弁当は まるでお弁当大会ですね パーティーですね
ちょっとお邪魔したいわ~
Commented by sarutobietthan at 2016-10-05 22:06
midoriさん
今回は、泣きませんでしたよ。
写真を撮るのが精いっぱいだったのと、こはるちゃんが
随分落ち着いていたので。。
毎回、運動会でこはるちゃんは泣いていたのですが今年は
元気いっぱいでした。
物凄く、成長を感じました。
こはるちゃんは生まれが、2000g以下でずっと検診の度に
成長が遅れているので障害があるかもしれないので、検査を
受けて下さいと言われ、咀嚼の訓練や言語の遅れの心配も
ありました。
息子夫婦は、障害があると専門家に言われどれだけ心配で
将来を悲観して泣いたでしょうか。。
でも、毎年受けていた知能検査で今年は実年齢を上回る結果が出て
もう、検査を受けたり病院に通わなくて良くなりました。
家族は、どれだけほっとしたでしょうか。
その間、ここちゃんも寂しかったり色々あったと思います。
その後の運動会なので、何か清々しい思いで観る事ができました。
Commented by sarutobietthan at 2016-10-05 22:09
あ~さくまさん
お天気、良すぎでした。。
カンカン照りで、ナナパパはもう真っ赤っかです。
体力が、限界です。。
来年は、二つの運動会に出るので体力付けて置かないと
いけないですね。
Commented by sarutobietthan at 2016-10-05 22:12
keikomamaさん
こはるちゃん、本当に面白いんです。。
伝説作りそうです。
お弁当は、中々皆が集まって食べる機会って
無いものですから、向こうのご両親は忙しいです。
なので、この時ばかりと作ります。
楽しみの一つです。
食べに来てね!
Commented by midori1872 at 2016-10-06 08:44
そうでしたか・・・・
天気も良くて最高でしたね♬
我が家の長女も1か月早くに生まれてずっと小さくて、、、、
保育器にも入ったので心配しました。
でも小学校に入ってからは自分の意見もちゃんと言えるようになり、変わりました。
今では口では勝てません、、、、
いやいやあの子の行動力にも勝てません(^-^;
独身ですが。。。。。
Commented by sarutobietthan at 2016-10-07 23:10
結婚=幸せでもないし、お金持ち=幸せでもないです。
自分の人生を他の人と比べる事もなく、自分らしく生きることが
幸せだと思います。
息子夫婦は、こはるちゃんに障害があったら後々ここちゃんに
負担をかけることになる事も心配していたようです。
私は、それはそれで個性として受け止め、持ってるものを
伸ばしてやり生きていく手段を身につけるしかないかなと
思っていました。
まだこれからも、色々あると思いますが息子夫婦だけで悩まず
門戸を開けていろんな人の助けを借りていいと思っています。
きっと、娘さんもこはるちゃんも弱かった分、他人に優しくできると
思います。
<< ウエルカムボード作りました。 ちゅらさん便りも、いよいよ終わ... >>