敬老の日と誕生日。

先週末、息子一家が遊びに来ました。
ばあの、誕生日プレゼントと、ナナパパに敬老の日のプレゼント
私にも一足早く誕生日のプレゼントを持って来てくれました。
お昼に、焼きそばナポリタンを沢山焼いておきました。
孫たちは、食べるときと、食べない時ちょっと斑があります。

そして、私は夏が終わるのを待って安くなったかき氷機を
買っておいたのでした。
でも、大人のかき氷機ってどんなだろう?
b0116313_231974.jpg

電動で家の氷で作れます。
b0116313_2321173.jpg

苺のシロップをかけて。
ふわふわでは無い感じ。
こはるちゃんは、カキ氷派。
ここちゃんは、アイス派。
b0116313_2334350.jpg

今度は、ガリガリ君を削って。
これだとふわふわになる。
b0116313_2351126.jpg

それから、外でシャボン玉遊び。
私の実家に行ったり、笠間のキャンドゥ―で買い物したり。
私とお嫁ちゃんと、ここちゃん、こはるちゃん、ナナの女子全員でね。
実家では、ここちゃんがピアノでバースデーの曲を弾いてくれました。
ばあへのプレゼントに、素敵なベストを2枚も。
b0116313_23112992.jpg

私も、洋服1セット。
今年は、夏服を殆ど買っていませんでした。ありがとう。
b0116313_23123282.jpg

夜は、生ハム入りのゴーヤのサラダ。
苦くないゴーヤのサラダを食べたお嫁ちゃんが
帰ってから、直ぐに作ったそうです。
そして、カーン直伝のカレーも作りました。
写真を撮れ忘れ。。
b0116313_23145033.jpg

デザートにオレンジのムースも。
息子が何回もお替りしていたので、やっぱりこれは美味しいんだ。

そして、本題。
来年、小学校入学のここちゃんのランドセル。
女の子の茶色も可愛いよねと、私やお嫁ちゃんが言うのですが
ここちゃんは断然ピンク。
ピンクのランドセルだと、遠くから見ても直ぐ女の子って解るから
変な男の人に、連れて行かれちゃうよとお嫁ちゃんが言ったそうな。
それでも、ピンクがいい!と聞かない。
その話を聞いていた、こはるちゃん「私は、茶色がいい」
流石、2番目は学習してるね。

我家地方は、入学の時に市からランドセルが貰えるので
赤と黒しか見たこと無いので、ピンクのランドセルが
想像できません。

いよいよ、入学準備の時期なんですね。
早いものです。
by sarutobietthan | 2016-09-16 23:22 | | Comments(4)
Commented by ケンシロウママ at 2016-09-17 10:43 x
ランドセルうちも最初は水色!って言って
ましたが最終的にはチェリーピンクで。
お店に行くと色々な色が出てますが
やっぱりピンクが多いですよ。
小1は蛍光のカバーをかけてるし
今はランドセルカバーも可愛い物が
沢山あるのでいいですよ♪
もうこの春入学なんですね。早いなぁ~
Commented by sarutobietthan at 2016-09-18 00:08
ケンシロウママさん
水色ですか、爽やか。
ピンクだと6年も使って汚れがどうかな?と
思いました。
でも、カバーを付けたりするんですね。
柄物もあってびっくり。
オーダーメイドもあるんですってね。
6年使うから、お値段は仕方ないですよね。。
Commented by kyoko4564 at 2016-09-20 10:39
皆さん9月お誕生日おめでとうございます。
お孫さんも楽しそうですね〜。
カレー写真見たかったです。
美味しいカレー、いつも作ってみたいな〜と思っているのです。
いつかお料理教室で教えていただければ嬉しいです。

Commented by sarutobietthan at 2016-09-20 23:44
kyokoさん
あれ?カレーは作ってませんでしたか?
カーンの台所でも教わった分、追加して皆で
作って食べましょうか?
9月は、家族の半分以上が誕生日です。
ちなみに今日は、娘の彼も誕生日だったんです。
<< 益子さんぽ市。 夜のカーンの台所へ。 >>