ちゃんと復習しています。さつまと胡麻のリュステック

今日は、台風前の日曜日。
前回の台風も酷かったので、どこのお宅も台風に備えて
家の周りを片づけています。
茨城は、台風の合間に結構地震もあるんだよね。。
一昨日は、寝る前に高畑淳子さんの記者会見と河原で
起こった殺人事件のニュースを見てしまったら
一晩、ろくに眠れなくなってしまいました。
どちらの事件も、私が母親だったら。。と考えてしまうのです。
人生って、ラッキーなことが続くと気が緩むのか
ドカーン!とくるんですね。
ラッキーも、ドカンも要らないんだけどな。。

さてさて、ちゃんとパン教室の復習をしています。
b0116313_21134267.jpg

枝豆のスープ。
玉ねぎ、じゃがいも、枝豆と材料は同じなのに。。
先生の方が、ずーっと美味しかった。
野菜の配分が、随分違うんだろうな。。
b0116313_21153584.jpg

おやつのタコソースも美味しかったので、タコライス弁当。
b0116313_21165317.jpg

そして今日は、お嫁ちゃんちの新さつまを甘露煮にして
胡麻とリュステックを焼きました。
思った通り、美味しい。
秋の味。
b0116313_21183895.jpg

サツマイモを角切りにして、砂糖と蜂蜜でレンジでチン!
b0116313_21193329.jpg

生地に胡麻とさつまを入れます。
b0116313_21201920.jpg

ばあには、これ位に切ります。
b0116313_2120592.jpg

こちらは、別の生地でちぎりパン。
中には、さつまの甘露煮が入っています。
ふわふわに、出来ました。
1度に2種類のパンを作るのは、発酵や焼き時間が重なると
てんてこ舞です。

b0116313_21234958.jpg

友達が作って来てくれたシフォンケーキ。
ラッピングも素敵。。
b0116313_21244242.jpg

やはり、友達からのマスカット。
b0116313_2125291.jpg

おめかししてみました。
このシフォンケーキ、物凄く美味しい!
クリームなんて、要りませんでした。
きめが細かく、しっとり。
お店以上なんです。
ぜひぜひ、今度作り方を習いに行きます!

b0116313_21273394.jpg

お盆明けは、カレー。
何故か食べたくなる、1日3食食べても美味しいよ。
b0116313_21282825.jpg

焼きそばナポリタン、これも好きなんだよね。
b0116313_2129840.jpg

素揚げした茄子をポン酢で、頂きます。
b0116313_21295534.jpg

こちらは、鶏のチリソース。
b0116313_21303695.jpg

またまた、作った豆腐のピリ辛揚げ。
b0116313_21315845.jpg

やっぱり、ゴーヤちゃんぷる。
b0116313_21322991.jpg

麻婆茄子。
美味しいけれど、色がイマイチかな?
b0116313_21331180.jpg

鹿沼のかすおで買った、手作りこんにゃく。
b0116313_21335945.jpg

そして、ヨード卵光で作った基本のぷりん。
思い切って、商品券で買いましたヨード卵光!
b0116313_21354151.jpg

たっぷり作って、満足。
次回は、ガッツ卵で作ろう。
b0116313_21363546.jpg

鹿沼の永野山荘さんを真似て、ステックにして天ぷら。
食べやすくて、揚げやすい。
只では帰ってこないよね。
b0116313_21391713.jpg

持ち帰ったピタパンも、ホットドック風で食べました。
b0116313_2140876.jpg

今、流行ってるCpicon つくれぽ200 やみつき 無限ピーマン by tokuherb" target="_blank">無限ピーマン。
ピーマン、ツナ、鰹節、レンジにかけます。
b0116313_21412483.jpg

無限に食べられるピーマンでした。
台風、逸れてくれるといいですね。
by sarutobietthan | 2016-08-28 21:41 | 料理 | Comments(2)
Commented by あっつぁん at 2016-08-30 14:15 x
ナナママさぁん、こんにちは~
こりゃまた、どれも美味しそうじゃないですか=
\\┗(^o^)┛//わ~いわ~い

やみつき無限ピーマン作る!!
あとは、豆腐のピリ辛揚げもっ!!
鹿沼のかすおって何ですか?
初めて聞きましたぁ
あとで検索してみま~す
Commented by sarutobietthan at 2016-08-30 23:45
あっつぁんさん
無限ピーマン美味しいですよ。
ピリ辛豆腐も、材料の割に沢山出来ます。
鹿沼のかすおは、略したのですが
鹿沼市粕尾という処に、清流の里かすおと言う
直売所があるのです。
そこの、アイスも野菜もお饅頭も、卵も美味しいんですよ!
<< 8月の料理教室。 ちゅらさん便り。やっと、分かっ... >>