送り盆。

今年のお盆は、オリンピックや甲子園で賑やかでした。
男子卓球の、目覚ましい活躍。
常総学園も、大騒ぎで応援しました。
そして、今夜は台風。
b0116313_22253770.jpg

孫たちも帰り、ナナパパもナナも居眠り。
寝息だけ、聞こえます。
b0116313_2226514.jpg

こはるちゃんが並べて行った、わんこ達。
もう少し、名残惜しく並べておきます。
b0116313_22293361.jpg

シソの葉を買ってると言ったら、友達が家のシソを
抜いて来てくれたので、シソ畑を作りました。
b0116313_2232885.jpg

keikoさんに貰ったブルースター、2度目の開花です。

b0116313_22335661.jpg

金魚みたいなホウセンカも、咲いてます。
b0116313_22351697.jpg

お嫁ちゃんちのバジルと、トマトで焼いたピザ。
余ったバジルや、パセリはオーブンの予熱で乾燥
すると香りが好いと聞いたので
b0116313_22372299.jpg

やってみました。
触るとパラパラと、粉々になります。
冷凍より香りが強く残ります。
パンやピザを焼いた後、オーブンに入れておくだけです。
b0116313_2239341.jpg

病みつきになった、苦くないゴーヤサラダ。
b0116313_22394557.jpg

ガーリックライスにパセリもたっぷり。
食欲が、湧きます。
b0116313_22403079.jpg

ゴーヤとガーリック、最強です。
b0116313_2241980.jpg

ついに、桃の季節です。
娘は、大好物なんですが今年は食べられないね。
b0116313_22422294.jpg

小豆とミルクの寒天の上に、抹茶寒天を載せて作りました。
b0116313_22432185.jpg

それぞれの寒天の硬さが、違うのが良いのか?悪いのか?
b0116313_22441770.jpg

頂ものの、京都の水ナスの漬物。
皮ごと柔らかくて、繊細な漬物。
b0116313_22453272.jpg

マグロの中落ちと、とろろ芋の山掛け。

お盆の間は、いくら料理をしていても文句を言われないので
愉しかった。
私の休みは、まだまだあるのでナナパパさえ仕事に行ってくれれば
オフになるんだけどな。。
by sarutobietthan | 2016-08-16 22:48 | 料理 | Comments(4)
Commented by あ~さくま at 2016-08-17 08:48 x
おはようございます!お陰様で、のんびりさせていただきましたw
私、母と5日も声も聞かず会わずは人生初体験でした。驚きでしょう!(笑)
いろいろあります・・・
フォーシーズンズには、以前の路地奥の雰囲気たっぷりのお店に一度行きました。
移転先にも是非伺います~
Commented by midori1872 at 2016-08-17 11:52
ナナママさん!台風は大丈夫でしたか~~
このお花たちも大丈夫??
こんなに暑い時期なのにしっかりごちそうを作られてますね~
さすがです(^^♪
今年はゴーヤのお浸しが気にいったのとチャンプルばかり、
そういえばサラダを食べていないなぁ~
我が家のゴーヤは済んでしまったから青空市場で3本で100円を買って来ました。今夜はサラダをしよう♬
Commented by sarutobietthan at 2016-08-17 23:47
あ~さくまさん
ゆっくりできて、良かったですね。
たまには、自分にもご褒美の時間をあげないとね。
リフレッシュは、必要ですね。
フォーシーズンズの前のお店に、行かれていたのですね。びっくり!
だって、探すの本当に大変ですよね。
でも、趣があって素敵でしたね。
Commented by sarutobietthan at 2016-08-17 23:50
midoriさん
県内で避難勧告が出たところもありましたが、
我家の方は雨風とも大したことはありませんでした。
気が抜けるくらいでしたので、安心してくださいね。
ゴーヤも、塩や砂糖で揉んでおくと苦くないですね。
こちらは、1本で100円しますよ。
サラダも、さっぱりして美味しいです。
<< 益子でかき氷@ほっとるーむけやき お盆の準備@フォーシーズンズ >>