暑い日はスタミナ食、ポークピカタ。

梅雨明けかと思う位、暑い日が続いています。
こんな日は、暑さを乗り切る食事を。
森のおうちで頂いた、ポークピカタを作りました。
b0116313_23321110.jpg

ニラの切り方の粗さには、目をつぶって。。
薄切りロース肉に、小麦粉を塗し溶き卵に浸して焼きます。
ニラを沢山刻んで、醤油、おろしにんにく、一味を混ぜます。
ピカタと一緒に食べます。
ロース肉で、ニラを巻いても、お肉に載せても。
ばあには、お肉を細かく刻んでニラを載せました。
食べられるかな?と、思いましたが大好評。
白いご飯が、もりもりいけますよ。

b0116313_2336587.jpg

こちらは、夏野菜のワンプレート。
カボチャが、ほくほく。
b0116313_2337447.jpg

ルバーブのジャムが美味しくて、お裾分けした人も必ず虜に。
来年は、苗を植える人続出です。
b0116313_23392145.jpg

こちらも、我が家の夏の定番ガーリックライス。
にんにくをみじん切りして炒め、あればベーコンも炒め
ご飯を入れ、塩コショウで味付け。
あれば、コンソメ少々も入れ最後に醤油をたらします。
その時に、ご飯をフライ返しなどで押しつけカリカリの
部分も作ると尚美味しいです。
パセリを振りかけたり、半熟目玉焼きを載せたり。
作るのも簡単で、食欲が出ます。

b0116313_23425998.jpg

今は、ゼリー作りを練習中。
b0116313_23433865.jpg

牛乳かんを別に作り、型抜きしてゼリー液に入れてみたり。
b0116313_23444149.jpg

ゼリーのイエみたいな、可愛いゼリーを作りたいのですが難しい。
b0116313_23452670.jpg

b0116313_23454265.jpg

工程が多いので、時間をたっぷり使わないとね。
試行錯誤しています。。
b0116313_23472558.jpg

好きなものって変わらないですね。
こちらは、20年以上前に買ったもの。
今でも、お気に入りで使っています。
b0116313_23484261.jpg

レースが、お気に入り。
b0116313_23491664.jpg

先日、頂いたハンドメイドのお品。
b0116313_23495369.jpg

レースが、同じで嬉しくなりました。
ハンドメイドのものって、いつまでも大事に使います。
私も、何か作りたくなります。
by sarutobietthan | 2016-07-12 23:52 | 料理 | Comments(2)
Commented by midori1872 at 2016-07-14 08:43
我が家も昨夜はポークピカタ♬
でもニラを添えてないな、、、、
このニラ、たんまり食べれるのに===
あ~~~ぁ、残念!!(´・ω・`)
Commented by sarutobietthan at 2016-07-15 00:09
midoriさん
ポークピカタ、夏バテ予防にいいですよね。
採りたてのニラは柔らかいから、美味しいですよね。
ぜひ、次はニラで食べてみてね。
<< かき氷日和@寿氷@土新@なごみ にわカフェの、お知らせ。 >>