プラムのジャムと、にんじんのジャム。

友達から、毎年届くプラム。
去年から、自己流でジャムを煮ています。
鍋に丸ごと放り込んで、砂糖を掛けて強火で煮る。
b0116313_23465552.jpg

b0116313_23472146.jpg

色が綺麗です。
味は、酸っぱいけど好き。
皮もとろけて、種は食べてる時に自然に剥がれます。

そして、お嫁ちゃんちで沢山頂いた人参アロマレッド。
人参のジャムを作ってみました。
細かく切った人参を、柔らかくなるまで煮て煮汁を少しと合わせて
ミキサーに掛けます。
鍋に移して、砂糖と煮ます。
b0116313_2351451.jpg

レシピだと、人参500gに砂糖150gですが
人参が甘かったのでレモン汁を入れました。
野菜じゃない甘さです。
b0116313_23523678.jpg

人参ドレッシングも作って、お嫁ちゃんちへリターン。
お義母さん、ジャムが美味しいと喜んでくれました。
ヨーグルトでさっぱり食べられます。

そして、ルバーブのジャムが美味しかった話をしたら
友達が、庭の畑に生えてるので持って行ってと!
うわー、嬉しい。。
b0116313_23551185.jpg

こんな茎です。
この日は、スムージーも人参。
b0116313_23562071.jpg

この日は、バナナ、人参、苺、小松菜、牛乳。
今日は、人参、バナナ、トマト、牛乳にしたら。。
b0116313_23574299.jpg

グラスに注いだ途端に、固まりました。
何の組み合わせが、こうなるの?

そういう訳で、ジャムが色々。
b0116313_2359614.jpg

どのジャムも、それぞれに美味しい。
ルバーブは、ハーブらしい。
また、見つけたら作ってみたいな。

b0116313_004982.jpg

トウモロコシの秘密の皮の剥き方。
皮付きのまま、レンジで5分。
こうして、皮のついてる元を5㎝位残して切ります。
b0116313_025411.jpg

髭の方を持って、思い切り振ります。
b0116313_034328.jpg

b0116313_04346.jpg

ヒゲ1本残らず綺麗に、剥けちゃうんです。
愉しいので、是非お試しを。
by sarutobietthan | 2016-07-06 00:04 | 料理 | Comments(2)
Commented by keikomama105 at 2016-07-06 21:55
トウモロコシはレンジでチン♪するのですが
皮のむき方は 面白いですねぇ~ チンしてから直ぐは熱いよね
少し冷めてからですね OK!やってみよう~
ありがとうございました!!!
Commented by sarutobietthan at 2016-07-06 22:55
keikomamaさん
気持ち良いほど、綺麗に一瞬で抜けます。
これ、ストレス解消にいいですよ。
少し冷めてからの方が、いいですね。
お試しを。
<< ちゅらさん便り。今度はクラゲ。 どんぐり11へ@笠間市 >>