さくらんぼ。

夕方、お料理教室の試作の材料を買いにスーパーへ。
1パック300円のさくらんぼを、カゴに入れて。。
すると、「山形産のさくらんぼ特別仕入れで、1キロ500円です!」
って。。。。
もちろん、300円のは元に戻して1番乗りで買います。
b0116313_2213539.jpg

こんなに、一杯。
b0116313_22133712.jpg

艶々、美人さんです。
好きなだけ色々、作れるわ。。
ばあも、好物だし。
やった!
b0116313_22145920.jpg

まずは、さくらんぼのクラフティ。
ヨーグルト入りだから、さっぱりしてコクがあって美味しいの。
b0116313_22165466.jpg

さくらんぼのパウンドケーキ。
生地にも生クリームが入り、しっとり。
でも、沈んでるね。。
これだけじゃ、未完成。
b0116313_22204020.jpg

さくらんぼを、砂糖とレモン汁と水でさっと煮て
コンポート風にして、
b0116313_22225897.jpg

アイスを載せて、
b0116313_222330100.jpg

キルシュも掛けちゃう。
深夜の試食。。
でも、止まらない。。
大満足。
さくらんぼの種を取るのが、大変だけど。。

b0116313_22253222.jpg

今週は、サーモンのマリネ。
b0116313_2226323.jpg

きのこたっぷり混ぜご飯。
b0116313_22263181.jpg

3食食べても美味しいカレー。
これは、カーンの台所でスパイスの使い方を良く教わったので
自信作です。
美味しく出来た。
b0116313_2228912.jpg

新じゃがの、カレー粉入りポテトサラダ。
b0116313_2229067.jpg

こちらは、アボカドローズの練習。
b0116313_22294878.jpg

半分は、柔らかすぎて酷い。
硬さが肝心。
b0116313_2230497.jpg

こちらは、江戸崎南瓜をホクホクに煮て
b0116313_22312883.jpg

練りごまと、マヨネーズでサラダ。
b0116313_2232450.jpg

お給料日前の必殺メニュー、ささ身でチキン南蛮。
b0116313_22341935.jpg

いつも来る、大洗のシジミ屋さんがくれたマグロのカマを
煮ました。
翌日の、煮凝りも美味しい。
b0116313_22361142.jpg

こちらは、綺麗な色のサラダ。
コリンキ―や、紫キャベツ、お嫁ちゃんちのアスパラ
色んな色の人参、渦巻きビーツ。
b0116313_2238299.jpg

渦巻きビーツを観ると、どうしてもバカボンが浮かんでしまう。。
b0116313_223927.jpg

こちらは、トマトを使った肉じゃが。
にんにくが効いて甘くて美味しい。
パセリが甘さを引き立てて。。
明日のお料理教室の、試作が今頃です。
土壇場に強いタイプ。
8月31日に宿題をするタイプだわ。。
by sarutobietthan | 2016-06-25 22:41 | 料理 | Comments(8)
Commented by momo at 2016-06-26 17:29 x
わぁ~つやつやで美味しそうなサクランボですね(^^♪
えっ、1キロでその値段ですか?
買いに行きたかった~
私も先日、母の誕生日にリクエストでシフォンケーキを焼いたんですけど、上にのせるフルーツを悩んだ末、サクランボにしました。
今が一番おいしそうですものねっ(^◇^)
Commented by あっつぁん at 2016-06-26 21:44 x
ナナママさぁん、こんばんは~
1キロ500円はかなりお得だと思います
すごいですね~

私も山形の佐藤錦を注文しているのですが、予定日を過ぎても届きません…
(。´・ω・)??ハテ、どうしたのでしょう
低温で、まだ実らないのかしら

サクランボのパウンド、とって~も美味しそう
食べたいです
(=´・∀・`=)

Commented by keikomama105 at 2016-06-26 22:32
サクランボ これだけで500円って?きやぁ~ 買いたい!
サクランボのコンポートなんて 夢のようだわ(笑)
私はサーモンが大好き♪マリネなら いくらでも食べられそう~
彩りがいいサラダは食欲をそそります・・・私は食べすぎ(笑)
Commented by midori1872 at 2016-06-27 10:53
1キロ 500円!!!
アメリカンチェリーでさえ500円はします====

いつ見ても彩がきれいでおいしそうです~~
サーモンのマリネに、綺麗な色のサラダに。
チキン南蛮に、木のたっぷりの混ぜご飯とカレーはすぐに食べたい♬
注文すると食卓に並ばないかなぁ~~~~♬
Commented by sarutobietthan at 2016-06-27 23:01
momoちゃん
シフォンケーキ、クリームたっぷりで美味しそうでした。
案外、さくらんぼの時期って短いのでたっぷり食べておきたいよね。
このお値段が、嬉しかったです。
色々、作りましたよ。。
Commented by sarutobietthan at 2016-06-27 23:04
あっつぁんさん
山形のさくらんぼ、早く届くといいですね。
でも、そちらからだと遠くは無いですね。
以前、良く夏は福島の檜原湖にキャンプなどに行ってました。
米沢まで直ぐなので、米沢牛を食べに行くのが楽しみでした。
土湯温泉の、揚げ饅頭も大好きです。。
食べ物の話になると、尽きないです。
Commented by sarutobietthan at 2016-06-27 23:06
keikomamaさん
そーですよ、美味しいもの食べ過ぎです。。
東京で豪華なお食事。。羨ましい。。
さくらんぼなんて、安いもんです。
季節の物は、美味しいですからね。
この次は、なんだろう?
Commented by sarutobietthan at 2016-06-27 23:09
midoriさん
普段はアメリカンチェリーでさえ、迷います。。
お味はやっぱり、日本の佐藤錦が美味しいですよね。
どれもこれも、簡単な物ばかりで野菜の色に助けられてます。
美味しい野菜が、身体にもいいですね。
今が豊富で嬉しいです。
野菜だらけ。
<< 暑い日のご褒美、カーンの台所。 夏のゆうぽこガーデン。 >>