コリンキ―。

娘を送った帰りに、笠間の直売所で珍しい野菜を
買いました。
コリンキ―。_b0116313_2254416.jpg

聴いてみたら、コリンキ―。
生で食べられるカボチャのような感じ。
スライスして塩で揉み、フランス料理ではサラダに
使うそうです。
コリンキ―。_b0116313_22564139.jpg

癖が無く、柔らかいけど歯ごたえが好い感じ。
それよりも、頭の中はポリンキーのコマーシャルソングで一杯。
コリンキ―。_b0116313_22581669.jpg

スライスして色んな野菜と、サラダに。
安くて、美味しく、栄養価も高い。
コリンキ―。_b0116313_22594054.jpg

お弁当にも、入れてみました。
コリンキ―。_b0116313_2304342.jpg

にんじんしりしり。
コリンキ―。_b0116313_2313025.jpg

野菜でお腹一杯になるご飯を。
ご飯は、小松菜としいたけをごま油で炒めて
胡麻、鰹節、醤油で味付けして混ぜたもの。
キャベツは、すり胡麻、醤油、マヨネーズで和えたもの。
コリンキ―。_b0116313_2351980.jpg

コリンキ―。_b0116313_2354713.jpg

友達から貰った、ベリーベリー納豆。
パンに合う納豆らしい。。
コリンキ―。_b0116313_2365485.jpg

これも、友達のメロン祭りのお土産。
イバラキング!
コリンキ―。_b0116313_2375010.jpg

こちらは、私のベーコンエピが食べたいと言うリクエストに
応えてくれた、きょうこちゃんのパン。
フォカッチャが、物凄く美味しくて感動。
やっぱり、田舎者は柔らかいパンが好き。。かも?
コリンキ―。_b0116313_2394623.jpg

こちらは、気合を入れて作ったスコップコロッケ。
ばあは、柔らかくて良かったみたいだけど、ナナパパにはイマイチ。
コリンキ―。_b0116313_23111937.jpg

日陰の庭の切り花。
コリンキ―。_b0116313_2312656.jpg

師匠が引っこ抜いてくれたアマリリスが、咲きました。
コリンキ―。_b0116313_23125258.jpg

グングン伸びる夏の花。
コリンキ―。_b0116313_23134028.jpg

コリンキ―。_b0116313_2314811.jpg

伸びてる。。
草も伸びますよね。
先週、鎌で自分の首の高さの土手のススキを刈ったら。。。
翌々日に、キマシタ!
1週間引きずりました。
週末も、暑いみたいですね。
沖縄は、梅雨明けしました。

くらしのきほんより

6月17日のこんにちは

耳さわりのよい、美しい言葉遣いを心がけましょう。

いつもよりも少しゆっくり話してみましょう。

自分の声と言葉は、相手にとって心地よいものかを思うことです。

いい一日を。
by sarutobietthan | 2016-06-17 23:01 | 料理 | Comments(6)
Commented by あ~さくま at 2016-06-18 06:38 x
ななママさんの作るお料理が。。。いつも美味しそうで。。。憧れてますw
笠間の直売所は、土からのたより。。。ですか?
Commented by 双子ママ at 2016-06-18 13:43 x
初めましてm(__)m!子供用キッチンDIYと検索して飛んできました!とても素敵なキッチンでとても感動いたしました!ハートの棚はどこで購入されたものか教えていただくことはできますか?突然申し訳ありません(>_<)
Commented by momo at 2016-06-18 17:30 x
今日は暑かったですね~
この暑さの中、もしかして庭仕事していましたか?
くれぐれもご自愛くださいね(*^^*)
でもお庭のお花たちがとってもステキ!
「コリンキー」、先日テレビでその存在を知ってどんなものかと思っていた所です。
今度スーパーで見つけたら買ってみよう♪
Commented by sarutobietthan at 2016-06-18 22:45
あ~さくまさん
いつも行くのは、笠間市内に近い355号沿いのみどりの風です。
他と比べると、花が沢山あります。
鉾田方面に向かう時は、土のたよりにも寄ります。
紅茶、物凄く美味しかったです。
お嫁ちゃん、肺炎になってしまい会えなかったのでお裾分けしました。
紅茶が大好きなので、とても喜んでいました。
ご馳走様でした。
今日、カーンの台所に行き噂してました。
Commented by sarutobietthan at 2016-06-18 22:49
双子ママさん
初めまして。
ハートの棚は、真岡のラパンと言うお店でイベントがあり
木工を作るおじさんから買いました。
ので、ハンドメイドだと思います。
キットがあるといいですね。
お役に立てないかも知れません。
Commented by sarutobietthan at 2016-06-18 22:54
momoちゃん
朝、6時から草取りして7時半位に気持ち悪くなり
止めました。
夜なら、涼しいのにね。
ヘッドライト付けてやりたいくらいです。
土日でも、朝夕の2時間位しか出来なくてやる事が山積みです。
曇りの日に1日掛けて片付けたいです。
どれも中途半端です。
コリンキ―は大きくて、180円位でした。
丸一個食べるには、結構量がありお得です。
癖が無いので、食べやすいですよ。
<< ちゅらさん便り。天国に1番近い... 6月のb.ブルーグレーガーデン... >>