最近、私の周りでは夢を語る人、夢に一歩近づいてる人、
夢をかなえた人と、夢がいっぱい。
ま、夢をかなえたのは娘ですが。。
来月には、沖縄の小浜島でバイト生活です。
これも、夢だったらしい。
小浜島、あのちゅらさんの舞台です。
島の様子を見ていると、洗い場でもいいから私も行きたい!
と、思ってしまいます。。

娘に関しては、5年間看護師として働き
その間、泣きはらして帰って来ることもありました。
担当の患者さんが、亡くなったんだなって解ります。
そんな仕事に付かせて良かったのか?と、思うこともありました。
今は、色々経験してそれで又、看護の仕事をしたいと思えれば
看護師をすれば良いと思っています。

自分の人生を決めるのは、自分だから。

先日、パン教室に行った小学校からの同級生も実父が亡くなり
仕事を辞めて、単身実家で実母の介護をしてる時に
パン屋さんになるのが夢と、話してくれた。

いつでも、どんな時でも、自分の夢は持とう。

知り合いの営業マンは、仕事を辞めて看護学校に行きたいそうです。
お年寄りが、好きなんだって。

私たちの年代だと、親の介護と、孫のお守りと先行き不透明。

盆子原さんが日立に新しいお店をオープンして
私、70歳なのよ、と言う姿はとても活き活きしてたわ。

私も、夢の実現の日の為に積み重ねて行こう。

b0116313_23404651.jpg

復習したわんぱくサンド。
ツナを入れてみました。
b0116313_23445445.jpg

キャベツを、一口大に切り塩昆布とごま油で揉みます。
美味しいですよ。
きゅうりでも、OK。
b0116313_234685.jpg

トマトベースの具沢山スープ。
大豆も入ってます。
娘が、アメリカから帰ってオーガニックやデドックスな食事に
目覚めてます。
まずは、胃腸を休ませるためにスープやスムージーメインの食事です。
b0116313_23494435.jpg

カレー味のポテトサラダ。

私も、便乗してやってみてるけどこんなに食べてないのに
体重は、200gしか減らない。。
グーグーなりそう。。

くらしのきほんより


5月19日のおはよう

自分というのは、見つけるものではありません。

つくるものなのです。

人生も同じではないでしょうか。

そのために今日の一所懸命です。

そう、今日もていねいに


5月20日のおはよう

今日は何を選びましょうか。

自分一人ではなく、たくさんの人がよろこぶことを選びましょう。

そういうものを探してみましょう。

今日もていねいに。
by sarutobietthan | 2016-05-20 23:55 | 料理 | Comments(4)
Commented at 2016-05-21 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさき at 2016-05-21 23:44 x
感動しました。 夢を持ち続けることの素晴らしさ… 私も夢を追い続けて行こうと思います(^-^)
Commented by sarutobietthan at 2016-05-22 22:52
ぼんこさん
数年前から。。こちらの来て頂きありがとうございます。
こちらのほうこそ感謝です。
親としてみれば、娘に学費返して。。と言いたいところですが。
自分に合わない仕事をするのは、とても苦痛だという事を自ら体験していますので諦めます。。
お母さんは、期待していたのだと思いますがストレスは体に悪いです。
立派な職業に就いたとしても、身体を壊しては元も子もありません。
ちいさな幸せで充分でしょう。
たった、一言で呪縛が解ける事ってありますよね。
これからも、よろしくね。
Commented by sarutobietthan at 2016-05-22 22:55
あさきさん
あんら?恥ずかしいです。
頂いたジューンベリー大きくなっています。
写真がイマイチなので、お待ちくださいね。
夢は、なんでしょう?
叶っても敵わなくても、心に持ち続ける事が大事だよね。
ワイヤーの鉢受け、素敵でしたよ。
<< 夢のつづき。 mimiぱん教室と、真岡散歩。 >>