紙コップシフォンケーキ。

今日は、オープンガーデンに行ったり草取り、レンガ積みと
1日外で過ごしました。
既に、鼻の頭の皮が剥けたのに日焼け注意です。

先日の、持ち寄りランチの時に作った紙コップシフォンケーキ。
紙コップシフォンケーキ。_b0116313_2319681.jpg

紙コップで、出来るんですか?と聞かれたのですが、
作り方は、普通のシフォンと同じです。
ただ、冷ますとき
紙コップシフォンケーキ。_b0116313_23203463.jpg

こんなやり方です。
洗濯ものピンチで、下げます。
紙コップシフォンケーキ。_b0116313_23214649.jpg

紙コップの、8分目まで生地を入れるのですがもっと入れても良かった。
春の感じを出したかったので、抹茶マーブルに桜の塩漬け
もう、八重桜が咲き始まったので蕾のうちに積んで作るといいですよ。

紙コップシフォンケーキ。_b0116313_23241630.jpg

抹茶パウンドケーキも、作ってみました。
バターが無かったので、オリーブオイル使用。
玉子を泡立てるレシピだと、ふわふわでした。

紙コップシフォンケーキ。_b0116313_23253771.jpg

こちらは、Cpicon ごはんがすすむ♪ニラ卵モヤシ by 堀はぐみ" target="_blank">ニラ卵もやし。
家にある材料で、簡単美味しい。
紙コップシフォンケーキ。_b0116313_23271211.jpg

こちらは、今日の料理に乗っていた竹輪の甘辛。
炒めた竹輪を、砂糖、みりん、醤油、胡麻で甘辛に。
紙コップシフォンケーキ。_b0116313_23285010.jpg

こちらは、柿のタネのおにぎり。
ご飯に、砕いた柿のタネとマヨネーズを混ぜ、蟹カマを載せます。
香ばしく焼きおにぎりみたいです。

紙コップシフォンケーキ。_b0116313_2331326.jpg

家の裏の土手で採ったフキを、きゃらぶきにしました。
作ったのは、初めてかも?
昔は、じいとばあが山からフキを採って来て1日がかりで煮ました。
私も、だし昆布を入れてみました。
ばあも、ナナパパも大好き。

紙コップシフォンケーキ。_b0116313_23335735.jpg

人参ドレッシングも、作ったのでモリモリ野菜が進みます。
グリーンボウル、美味しいですよね。

紙コップシフォンケーキ。_b0116313_23353257.jpg

ナナパパが、とんかつ食べたいと言うので。
大きなとんかつ。

紙コップシフォンケーキ。_b0116313_23362544.jpg

そして、直売所で売っていたセリでセリご飯。
香も味も良く、やっぱり季節の物は美味しい。。


紙コップシフォンケーキ。_b0116313_23384615.jpg

筍のCpicon 酢っぱ美味し~カラフル酢豚 by みきドンママ" target="_blank">酢豚。
豚小間肉を片栗粉を塗して、丸めました。
葉に挟まらない。

紙コップシフォンケーキ。_b0116313_2340375.jpg

ねぎぬたも、作ってます。
段々、じいばあが作っていた料理が美味しいと感じてくる
お年頃になってきたようです。
by sarutobietthan | 2016-04-23 23:41 | 料理 | Comments(2)
Commented by stk at 2016-04-24 20:08 x
ニラ玉モヤシ、作ってみました。
美味しく頂きました。
Commented by sarutobietthan at 2016-04-25 23:47
stkさん
いつも、色々作っていただきありがとうございます。
こんな、なんてことの無いレシピが助かります。
家の冷蔵庫にあるもので、ちゃっちゃと出来るものが
いいですよね。
繰り返し作れるもの。
<< 4月のb・ブルー・グレーガーデ... 近況。カリフォルニアから。。 >>