人生が上手くいかない時に。

最近のご飯。
b0116313_22303733.jpg

立派な大根を貰ったので、豚バラ大根。
圧力鍋で煮ました。
翌日の方が、ずっと美味しい。
b0116313_22315931.jpg

桃の節句は、ありあわせの物で散らし寿司。
b0116313_2233672.jpg

ケーキも間に合わないので、パフェ。
b0116313_22335053.jpg

材料はこちら。
雛あられも乗っけました。
b0116313_22353157.jpg

あまりに寂しいので、冷凍庫から赤魚を出して煮ました。
これが、今までで1番美味しく出来た!
Cpicon フライパンで!冷凍カレイの煮つけ by よっし77" target="_blank">このレシピ、凄いです。


12月25日(木)に放送された、NHK「あさイチ」のプレミアムトークにゲストとして
出演した美輪明宏さんが、視聴者から寄せられた相談へ回答した内容が素晴しいと、
放送直後から話題になっています。

人生が上手く行かない時どうしたらいいですか?
出典 http://www.gettyimages.co.jp

視聴者からの相談の内容は「人生うまくいかないなと思った時、
どう切り換えればいいですか、悪いことしか思い浮かんでこなくなります」というもの。
それに対して、美輪さんは以下のように回答しました。

人間にはバイオリズムがある。
この世は二つのもので構成されている。
宇宙の法則。
正と負、プラスとマイナス、陰と陽、光と闇、吉と凶、全く違うもの。
それなのに皆は片方だけを望んでしまう。
闇がなければ光も無い。

だから人間はとても調子の良い時があるけれど、
最高潮に良い物を手に入れない方が良い。

功績があり、最高に素晴しい賞をもらう、例えば、ハリウッドスターならアカデミー賞とか、
アカデミー賞をいくつももらうと、ろくな死に方をしないと向こうでは言われている。
日本でも凄い賞を貰うと、病気や怪我を負ったり、亡くなったりする。
身分不相応な大邸宅を建てた人にも、同じようことが起こる。
だから昔の人は「負の先払い」と言って、棟上げ式の時に、紅白のお餅を撒いたり、
近所の人にお酒を振る舞ったり、五十銭玉、五円玉を撒いたりして、負の先払いをしていた。

すべてはバランスなんですよ。

どこの扉を叩いても開かない悪い時期っていうのは、外へ向かおうとしてもドアが開かないから、じゃあどうすればいいのか、内に向かえっていう指令なんです。

内に向かうっていうのは棚卸しの時期、バーゲンセールの時期じゃない。
から品物を揃えなさい。
美・知識・教養・技術、そういう自分の財産を増やしておきなさい、そういう時期だよ。

セールの時期がくると、アレ?って思うくらい色んなところに突破口が開けていくんです。
そういう時に全部貯めてたものをバーっと出すと人生がうまく回り出す。
回り出したら最高までいかないうちに、人生は二番手三番手で引いておいた方が無事でいられる。

あっちがダメならこっちがあるさ、こっちがダメならそっちがあるさ何か突破口があるんですよ。


この回答が素晴しいとネット上で話題になっているそうです。
ピンチは、チャンス!
チャンスはピンチ!
だと、いつも思います。

例えば、議員になって温泉三昧でチャンス!
と、思っていたらばれて号泣記者会見でピンチ!

イクメン議員で有名になり、チャンス!
浮気がばれてピンチ!

長年生きて来て、これはひしひしと感じる事です。
思っていたことが、上手くとんとん拍子に進んでる時って
自分が才能あるような勘違いをして、横柄な態度になり
ピンチが来るのです。
だから、上手くいってる時は謙虚で、周りに感謝する事を
忘れてはいけないのです。

私も、大金が入るとか大きなチャンスは要らないので
毎日、ちいさなちいさな幸せを見つけて生きていきたいな。
by sarutobietthan | 2016-03-07 22:46 | 覚えておきたい言葉 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2016-03-08 08:48
とってもいいお話しですね。
私も母に家を建てた時、「何かあることが多いから、特に事故には気を付けて!!」って。
負の時には焦り「なんで私だけ??」他人様が余計に羨ましく思えることもたびたび。でもじっと辛抱して光が差すのを待たなければ光も刺さない。
解ってはいるけど、、、、焦っちゃう(^-^;
議員を辞める羽目になったお二人の例では良く解ります。
「ちいさな幸せのある毎日」ブログのタイトル通り、そんな毎日が一番幸せですね(^◇^)
Commented by Pie at 2016-03-09 11:02 x
美和さんのお話し、こうして読ませてくださり
本当に、ありがとうございます。
何度も、何度も、読み返し…
自分の樹に、また一枚、言の葉を頂きました。

「頭では解ってるはずなのに、どうして?」と落ち込む事が多かったのですが
以前、「自分の器」の言葉を頂き
私自身のおごりの様な物に気付きました。
解ったつもりの自分で、何んとかしたい…そんな自分に気付きました。
今回も、また自分の器を知らぬままに、外へ外へと扉を開こうとしていたのだと思います。

「上手くいってる時は謙虚で、周りに感謝する事を
忘れてはいけないのです。」
本当に、そうだと思うし、忘れたくない言葉です。
「ありがとう」は、誰の心もが幸せにしてくれますよね。
そして「ありがとう」を感じる心の目で歩んで行きたいですね。
Commented by keikomama105 at 2016-03-09 17:51
いいお話ですねぇ♪
政治家さんも それほどお金があるのに まだ欲しいの?と
聞きたくなるような 政治家がたくさんで・・・(困ったもんだ)
自分の器がわからなくなっているんですね
私は『足るを知る』この言葉をいつも呪文のようにしています(笑)
貧乏な子供でしたので 今が一番幸せです 満足 満足♪


Commented by sarutobietthan at 2016-03-10 00:15
midoriさん
やっぱり、解ってらっしゃいますね。
この前の日曜日に、ベニシアさんのテレビで
心にいつも太陽を持ってさえいれば、雲が途切れた時に
光が差すというような事を言ってました。
この話も、色々体験してないとピンときませんよね。
落ち込んでる時、ひどくに自分がみじめで人が良く見えますよね。
それが悪循環になるかもしれませんね。
どんな時でも、心に太陽を持っていたいです。
Commented by sarutobietthan at 2016-03-10 00:22
pieさん
私の知ってる限りでは、pieさんこそ謙虚で我慢強く、前向きで
非の打ちどころが無いと思うのですが。
だからこそ、いつも笑顔で居て貰い方なんです。
ばあが、長らく入院している時に「開けない夜は無い」と言ってくれた
人が居ましたが、それはそれは長い夜でした。
あまりに、どうにもならない時は河童の川流れを決め込みます。
川でもがくより、川に身を任せてしまおうと。
上手くいってる時ほど。。は、仕事でも私生活でもとんとん拍子の後に
ドカンと爆弾が落ちるのです。
だから、上手くいきそうな時は用心用心と、自分に言い聞かせます。
だって、一人で出来る事なんて何一つないんですものね。
Commented by sarutobietthan at 2016-03-10 00:27
keikomamaさん
だから、keikomamaさんご夫婦は優しいのですよね。
困った人がいたら駆け付ける!
政治家でも、野球選手でもある環境になれるって怖いですね。
天から谷に落ちる勢いですもの。
天も谷も無く暮らすのが1番、いいですね。
無いものをあげたらきりがないけれど、今あるものに
感謝しないといけないですよね。
<< ハンドメイド女子会 @鉢のペイント アトリエロゼッティ作品展@サザ... >>