ねぎぬた。

お嫁ちゃんちで、沢山野菜を貰ったので野菜のご飯。
ねぎで、何を作ろうと思って浮かんだのがねぎぬた。
私は酢味噌は、苦手だけどばあやナナパパは好物。
クックパッドの、Cpicon ねぎぬた by 深谷市" target="_blank">深谷市のねぎぬたを作りました。
b0116313_22282512.jpg

酢味噌が苦手でも、これは物凄く美味しい。
ねぎは、蒸した方が美味しいとあったのでフライパンにお湯を
張って、アルミホイルにねぎを載せて蓋をしてみました。
ねぎが、甘くて美味しい。

b0116313_22311628.jpg

こちらは、家で採れた原木椎茸。
頂いた原木に、なりました。
売ってる物と何が違うか?
物凄く柔らかい!
b0116313_2233293.jpg

早速、野菜ラーメンに。
段々、自給自足に近づいてきた。
b0116313_2234582.jpg

金平も山盛り作りました。
これ以上、細くは切れない。。

b0116313_22352162.jpg

人参サラダ。
干しぶどうを入れる人と、入れない人。
b0116313_22363957.jpg

ある日の、ばあの夕飯。
メインの無い質素な野菜尽くし。
b0116313_22373435.jpg

生姜の効いたアサリご飯。
b0116313_2238976.jpg

なめこ汁。
b0116313_2238352.jpg

原木椎茸を入れた茶碗蒸し。
別な日、鶏マヨ。
b0116313_22391213.jpg

b0116313_2240346.jpg

うまうま牛蒡。
麺つゆ+酢に漬けました。
これは、いくらでも食べられます。
b0116313_22411299.jpg

しめじと白菜の、オイスターマヨ焼き。
b0116313_22422776.jpg

友達のお土産。
久しぶりに大喜やのみりん干しを、食べました。
最近、嵌ってるスキレット。
b0116313_2254085.jpg

ハンバーグが美味しいと聞いたので、早速!
両面焼き目を付けたら、蓋をして火を止め余熱で出来ます。
食べ終わるまで、熱々で美味しいです。
b0116313_22464098.jpg

餃子も美味しいらしいので、食べて観たくて冷凍餃子を
買って来ました。
b0116313_22472522.jpg

羽付きで、カリカリ。
やっぱり、熱々で美味しい。
妹に話したら、味の素の冷凍餃子は何で焼いても美味しいよ、と
言われました。
冷凍餃子、恐るべし!
b0116313_22494642.jpg

こちらは、じゃがいもをチーズで焼きました。
b0116313_22504332.jpg

こちらは、イカ焼き。

野菜を切る時、シャキシャキと新鮮な音がします。
美味しい野菜を、美味しく家族に食べてもらいたいです。
ついつい、仕事の疲れでお菓子をドカ食い反省します。。
by sarutobietthan | 2016-02-29 22:50 | 料理 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2016-03-01 11:36
実家から貰ってくる椎茸は買い物袋に入れっぱなしにしていても、なかなか黒くならないです。そのまま焼いて食べるのが一番好き♬肉厚で美味しい♬
最近スキレットが気にはなっているけど、買う決心がつきません。。。。。。(´・ω・`)
Commented by keikomama105 at 2016-03-01 22:20
私は餃子が大好きなのに 自分で作るのは苦手です
ははぁ~味の素の冷凍餃子が美味しいんですか
さっそく明日 これにしよう!(笑)
おばぁさまの夕ご飯 質素だなんて とんでもない!
健康に気を使った 素晴らしい夕食ですわぁ~
おばぁさま 幸せですね♪うらやましい~
Commented by sarutobietthan at 2016-03-01 22:46
midoriさん
しいたけ、焼いて食べるのが1番美味しいでしょうね。
シンプルなのが味を引き出します。
毎日、しいたけの成長が楽しみです。
マヨネーズ焼きにしたいな。。
Commented by sarutobietthan at 2016-03-01 22:49
keikomamaさん
私も餃子を包むのが、好きではありません、不器用。
そして皮と具のバランスが悪く、どちらかが余るのが嫌。
味の素の餃子は、お店で出されても分からないと思います。
材料も全て国内産です。
ぜひ、お試しを。
ばあのご飯も、家族の分もメインがありませんでした。
しいて言えば、アサリご飯だったかな?
<< 寄せ植え教室@サマースノー 3人で妄想 @海のふた >>