お雛様。

日曜日は、いつもより遅かったけどお雛様を出しました。
b0116313_22341826.jpg

孫たちのお雛様。
ナナパパの携帯に、完成写真を撮ってあるので見ながら。
b0116313_22355898.jpg

こちらは、娘の。
屏風が随分傷んでしまったので、出しませんでした。
直せるかな?
b0116313_22371560.jpg

びわ市で、松のやさんに選んで貰った桜が満開です。
お雛様と花で、家の中が明るくなります。
b0116313_22385855.jpg

ヒヤシンスも、3色咲きました。
b0116313_22395580.jpg

実家から、ミモザを切ってきました。
b0116313_22404286.jpg

カウンターにも飾ると、家事をしながら見れます。
b0116313_22413259.jpg

ミモザって、本当に可愛くって春が来たって感じです。
b0116313_22424041.jpg

裏庭からフキノトウを、採ってきました。
フキ味噌を作ります。
b0116313_22433528.jpg

毎年、作り方を忘れます。。
でも、ばあもナナパパも大好き。
b0116313_22443584.jpg

群馬の美味しいお土産のクッキー。
b0116313_22451463.jpg

そららで買った、柔らかいニラでニラレバ。
b0116313_224602.jpg

仙台の車麩と、小美玉の卵でどんぶり。
たくあんも、そらら
b0116313_22465164.jpg

甘い人参のステックサラダ。
何も付けなくても甘くて美味しい。
特別なご馳走は、無いけれど満足。
b0116313_22475153.jpg

お嫁ちゃんが焼いてくれたガトーショコラが、デザート。
b0116313_22523828.jpg

干し芋チョコレートと一緒に。
b0116313_22543138.jpg

ヨーグルトが濃いです。
こちらは、お風呂上り。
贅沢です。
by sarutobietthan | 2016-02-25 22:50 | 日常 | Comments(4)
Commented by midori1872 at 2016-02-26 08:58
もうナナママ家は春♬ですねぇ~~~
そういえば長女が2/13が誕生日なのでいつもその時期にお雛様を出していました。もう何十年も出してないかなぁ、、、、、
そんな長女もまだ独身なので、いきおくれを心配なく片付けもしなくても。。。。。。。
そんな事言ったら怒られるかな?(^-^;
今年は出してみようかなぁ~~~~♬
Commented by keikomama105 at 2016-02-27 14:31
お雛様を出すと パッと家の中が華やかになりますね
と言いながら 我が家では 久しく出しておりません
3階の物置で泣いておられるかも(涙)
そろそろ『淡島神社』へ奉納しょうかなとも考えております
私の母が 孫の為にと買ってくれたお雛様 もう少し考えよう
↓安納芋って そちらの特産ですか?いまさらながら(笑)
もっと南の方 鹿児島あたりの物かと思っていました
焼き芋が食べられるなら 他に何も入らない!(笑)


Commented by sarutobietthan at 2016-02-27 23:12
midoriさん
私の友達も何年も出してないから
お雛様の髪の毛が、物凄く伸びてたら怖くて
出せないと言うんです。
大丈夫ですよね。
頭の体操だと思って、出しています。
1年、休んだら分からなくなりそうです。。
Commented by sarutobietthan at 2016-02-27 23:15
keikomamaさん
本当にお雛様のその後って、どうすればいいのでしょう?
安納芋は南の方の産地ですよね。
鉾田、茨城はサツマイモの産地です。
安納芋が人気なので作ったのでは、ないでしょうか?
芋のノウハウは、あるので。
安納芋の焼き芋は美味しいです。
色が食欲そそります。
<< 3人で妄想 @海のふた 美味しい楽しい小美玉ツアー。 >>